重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

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2015-11-03_ハレの特異日、文化の日。

2016年01月23日 23時30分00秒 | 私鉄貨物/臨海鉄道

私のメインPCとなってるWin8.1がスタートボタンを押すと半ばブルスク状態という現状に流石に耐えかねたので修復がてら渋々Win10にアプデ。
Win7からWin8.1に上げたときは、「スゲー使いにくい!でも早い!」でしたが、今回は「大して変わんね!画面見にくいなぁ...」でした。
Win7の頃は現環境と比べるとどうしても動作のもたつきがあったのでそれが改善されたのはとてもよかったのですが、今回はねぇ...?
元のスペックで使い勝手以外は満足してたので大して進歩はないな、と。ただ、アイコンや文字が見にくくなったのは頂けませんな。


さて、今回は半田線のHM付きを。次回が半田線の記事がロクに無いので今回で半田線はほぼラストですね。

先ずは追っかけ先のいつもの踏切から。去年は橋の上からでしたが、折角のHMですから被り付きで。


KE65形+コキ100系 (1+8輛編成) 550レ 高速 半田埠頭行
KE65-5牽引

先日の凸は曇りでしたが今回は晴れ。半逆光だから曇りの方が、なんて言いましたが晴れてる方がやっぱりいいですね。(←熱烈な手のひら返し)

返しは亀の子が発生してしまったと噂になっていた某所で。


KE65形+コキ100系 (1+8輛編成) 551レ 高速 名古屋貨物ターミナル行
KE65-5牽引

半田埠頭の時点で夕日が大分苦しそうな高度だったのでここもいい色出てます。
前日だか何だかの登板機である1号機はここで見事に乗務員扉をパッカーンと開け放っていたそうで...
結局、最後まで1号機のちゃんとしたカットはそもそも発生しなかった辺り笑っていいのか悩みものですね(笑)

これにて撮影終了。明石公園まで送ってもらいそこから自走で帰りました。
途中から乗せていただいた某氏、本当にありがとうございました。

では、今日はこの辺りで。ノシ


2015-11-03_晴天の衣浦大橋。

2016年01月21日 23時30分00秒 | 私鉄貨物/臨海鉄道

先日の寒波による名古屋の積雪、中々こちらでは影響が大きかったですね。というか暴風雪警報って何ぞやと。
うちの学校でも過去数十年間を知る先生でもこんな警報で休校になったのは初めてだとか。珍しいこともあるもんですね。
で、撮影したの? と言われるとそこはノーコメント。あんな寒い中、温い布団から屋外に出るなんて難易度高過ぎなんですよ。
まだうちはスタッドレスタイヤに履き替えてなかったので身動き取れないだろうな、っていうのも一つの理由ではありましたが。


さて、今回は前の前あたりの5570列車のついでに上げとこうと思って忘れていた一枚を。

2便に分かれるフライアッシュ便、そのうちの最初の5571列車に今回はHMが付くのですがこのスジは面潰れなんですよね。
まぁでも他にいい感じの撮影地もないので衣浦大橋で撮影。どちらかというと側面重視の撮影地なので割といい感じ。


KE65形+ホキ1000形 (1+6輛編成) 5571レ 専用 大府行
KE65-5牽引

ガーターはありますが、折角の青空なのでガン無視して下段に降りて煽りで一枚。
細かいことですが、橋桁が写るような撮影地の場合は桁を画面端に置いて撮影するのが個人的な好み。
写真の重量感というか、バランスが良いような気がして。(桁で切ると橋が落ちそうに見えるんですよね。←これが中々伝わらない...)

この後は半田線へ移動、なのですが更新する気力が尽きたので次回へ。
では、今日はこの辺りで。ノシ


2015-11-03_久方振りの甲種輸送。

2016年01月19日 23時00分00秒 | JRF_東海道線(東海)

暖冬、暖冬と言われてきましたが2月が近づいてきていよいよ本来の冬らしい気候になりつつあるような気がします。
今日は結局名古屋地区では積雪等無いバリ晴れでしたが、流石に関東で雪が降ってるだけあって気温は大分冷え込みましたね。
これで西線の雪カットもようやく撮れそうな時期に入ってきた感じですかね。撮影以外はただ寒いだけなので程々にしてもらいたいものですが。


今回は東武甲種との掛け持ちが出来たので普段はあまり撮る機会のない甲種輸送を。
少し前までは甲種と言ったらサメとかPFばかりでしたが、ここ最近はEF210やEF200ばかりになりつつあるように思えますね。
最後に撮ったのはあの371系の甲種ですが、あれぐらいの珍しい甲種ももう中々ないんでしょうね~。

光線的には若干苦しい界隈ですが、この辺以外に順光も知らないので脚立に乗る二日酔いを不安視しながら一枚。


EF200形+60000系 61618F+61617F (1+6+6輛編成) 8862レ 臨時専用 羽生行
EF200-19牽引

甲種輸送というとそこまで編成が長くないイメージが自分の中ではあるのですが、今回は2編成分なのでそこそこの編成長。
滅多に滅多、このブログでJR型の車輛が出てくることはないのですが、まぁたまにはね。完全光線ではありませんでしたがまぁまぁかと。

ちなみにこいつ、またしばらくすると会うことになるのですが、この時は思ってもいませんでした(笑)

では、今日はこの辺りで。ノシ


2015-11-03_二つの選択肢。

2016年01月17日 21時00分00秒 | 私鉄貨物/臨海鉄道

色々あって買ったまま放置してしまっていたCFをようやく開封。以前のCFより倍の書き込み速度があるのですが、果たしてその性能やいかに。
諸々の試運転がてらちょっと撮影に行きたいのですが、残念ながら土曜は寝落ち、日曜は何やら雲行きが以下略だったので取り止め。
地元でいいのでバリ晴れのカットを撮ってやりたいことが幾つかあるのですが... 2台体制も折角出来るようになったのだからやりたいところ。
(レリーズと10mの延長ケーブル、特にどうしてもってわけではなかったけど衝動買いしてしまったので是非とも活かしたい...)


さて、今回は前回より日付が変わりまして11月の3日、文化の日でございます。
去年は西線へ行った (EF64貨物&371系) 文化の日ですが、今回は西線と悩みに悩んで衣浦へ行ってまいりました。
文化の日って結構晴れるイメージなのですが、あれって晴れの特異日だったんですね。ダイヤ改正も同じみたい。

家の車は配車が難しいので誰かに便乗するしかないな... と申し訳なく思っていたのですが、残念ながらアテが全て外れて結局配車。
高速フルコースで飛ばして何とかギリギリ間に合わせたもののやはりキャパは大分苦しい。
面縦構図は正直いっぱいいっぱいに近い人出だったのでサイドの方からハイアンで一枚。


KE65形+ホキ1000形 (2+16輛編成) 5570レ 専用 碧南市行
KE65-5+KE65-1

凸代走の時は何であんなに天気が悪かったんだと言えるぐらいに光線も良くて満足。
ここからは道に不慣れだったんで某氏にお願いして同乗させてもらうことに。どうにも慣れない地区なので立ち回りが分からなくて...

駅まで行っても代走時とは違って入れ替えには間に合うような時間の余裕はありません。


同上。

直前まで前照灯はついていたのですが、撮影するときには切られて入換灯のみに。これは仕方ないですね。
それにしても改めてみると5号機ってやっぱり綺麗ですね。貨物の本線級とは頻度も違うからでしょうけど。

これにてメインディッシュの撮影は終了。次回は一旦おまけを挟みます。

では、今日はこの辺りで。ノシ


2015-11-01_25周年、三岐編。

2016年01月16日 23時30分00秒 | 私鉄貨物/臨海鉄道

ちょっと私事ですが携帯買い換えました。というかキャリアの変更ですね。
今使ってるのをまんま使えればその方がいいような気がするのですが、他キャリアはそりゃ無理なので形態ごと買い替え。
MNBってやつなんですが、あれって携帯番号変わらないんですね、知らなかったです...
これに伴って変わるのがキャリアメール。多分、キャリアメールは知ってる人の方が少ないから変更の実害なさそうですが...
LINE等は履歴がないだけで普通に生きてますので連絡には支障ないかと思います。これで携帯代が半額に...(笑)


さて、前回に続きまして今回はところ変わって三岐鉄道。HMは衣浦臨海のみではなく三岐鉄道もあったので記録までに。

本当にただ記録だけの天候となってしまいましたが先ず迎え撃つのが財源"その他"の列車。
その他の財源なんて確か覚えてる限りじゃ撮影した試しがないので本当に何が来るのか分からん...

で、やってきたのはちんまい編成。


ED45形+ホキ1000形 (2+2輛編成) 502レ 専用 富田行
ED45-1+ED45-5

ホキ2B、超短い。重連でここまでの短編成はいつぞやの3088列車(?)以来じゃないかな...
折角のHMですが、この天気にこの編成でもはや見る影なし... 本当によく朝方だけ晴れたものだなと感心します。

続いて以前雲にやられた撮影地へ。


ED45形+ホキ1000形 (2+16輛編成) 3016レ 専用 富田行
ED45-9+ED45-7

パンタの数がたった二つだけなのに串る... 慣れない被写体だったからということでここはひとつ...

暫くすると財源"その他"の下り便が通過。3号機+6号機でした。
ここまでで6輛のED45形を見ましたが、何かしらの違いがあって細部のバリエーションが多い形式だなと改めて実感(笑)

最後は天気が死んでたので逆行側からただの編成写真で記録程度に。


ED45形+ホキ1000形 (2+6輛編成) 3715レ 専用 東藤原行
ED45-5+ED45-1

運転期間が短く、生憎と晴れカットを撮れなかったのが悔やまれるが、とりあえずは記録。後ろはセメントだけどね...

これにて三岐鉄道の撮影は終了。帰りがてらDD51代走の5767列車を撮りに行ったがなけなしの露出で惨敗、とても見れない写真なった。
ISOが4ケタを使い始めた時点で光源が死にかけてるんだから写りが悪くなるのは必然ですけどね...

皆さまお疲れさまでした&ありがとうございました。

では、今日はこの辺りで。ノシ