天地を 照らす日月の 極みなく あるべきものを 何をか思はむ 

わびぬれば 今はたおなじ 難波なる みをつくしても あはむとぞ思う

教育の基本

2013年02月16日 | Weblog
 算数が得意な子の脳は、どこが違うのか? プレジデントファミリー 2月16日(土)9時0分yahoo配信より抜粋

 算数ができる子とできない子は何が違うのだろう。そもそも生まれつき脳に差があるのだろうか。MRIによる脳画像分析のスペシャリストで「脳の学校」代表の加藤俊徳氏に、その違いを聞いてみた。
 「算数ができるかできないかは、生まれつきの能力の差ではありません。訓練すれば誰でもできるようになるのです」と言う加藤氏。
 「脳の中にも、いわゆる『役割』というものがあるのですが、現在の研究では、算数や数学のいろいろな問題を解くときに、脳のどの箇所を使っている、と特定はされていません」「脳の損傷研究でわかっているのは、脳のどこが壊れても、ちょっとずつ算数や数学の能力が下がるということ。つまり、算数や数学の問題を解く際には、脳の複数の部分を同時に働かせていると考えられます」
 この回路を専門的に説明すると、神経細胞同士がネットワークを形成していくということ。約千億個以上の神経細胞がある脳は、細胞同士が集まって思考の中枢となっている神経細胞と、その神経をつなぐ連絡線維の二つで構成されている。脳が適切な刺激を与えられてさまざまな情報を吸収していくと、それまで未発達だった神経細胞と連絡線維は、樹木の枝が伸びるように他の細胞とつながっていく。使われることで回路は太くなり、より楽に問題を解けるようになる。~ここまで抜粋

 理系、文系と分ける感覚は、日本だけのようです。思考回路に理系、文系があるわけないですね。
 違いは「解けた」喜びを覚えるのか、「解けない」で嫌になるのかです。間違っても失敗しても繰り返し挑むことによって回路は作られますが、嫌になって止めれば作られません。間違っても失敗しても繰り返し挑むことによって「解けた」という回路を作ることです。
 どうしてできたかを覚えておいて、次にあてはめれば何でもできるし、嫌になって途中で止める回路しか作られなければ何もできません。できなければ他のせいにする回路、他を批判する回路、手を出す回路ばかりを使い、強化されてしまえば、どこかの先生方のように修正が効かなくなってしまいます。
 神経回路は使えば使うほど、死ぬまで強化され続けます。