銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
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TGV式高速鉄道の利点と弱点。

2024年07月27日 14時17分31秒 | 鉄軌道
今般に見舞われたフランス🇫🇷のTGV路線3カ所での焼き打ちテロ事件。ホンマに許されませんな。
鉄道の発祥は勿論、英国ですが、フランスも負けてはいません。ある説によれば、直流1500ボルトの架線による電化の発祥はフランス国鉄だそうな。単相交流25000ボルト(50ヘルツ)については不明だが。
また車体自体のスケールは概ねJR在来線並みか。無駄がありません。連節構造なため、標準軌ながら急カーブにも強そうだ。モーター装荷も前後端だけの車両のため、製作費が安い??
半面、日本のフル規格新幹線は中国大陸並み、旧満鉄並みのスケールにも思えます。
さらにTGVは単に速いだけでなく、新在直通があらかじめ考慮されていますね。
また、複線というよりは単線2本的なスタンス。いざというときには普段は下り線あるいは上り線を直ちに単線扱いにして、可能な限り不通の事態を防いでいるとも。日本の在来線の関門区間も本当は同様らしいが。うん。スイスはアルプス山脈のシンプロン・トンネルもそのシステムとか。
たやすく新在直通可能なことは、逆に言えば、高速鉄道が混乱すれば在来線もまともに悪影響を受けることになりますね。
こうしてみると、日本方式の新幹線か? あるいはフランス方式のTGVか? これから高速鉄道が欲しい開発途上国が迷うのも無理はありません。
ちなみに韓国の京釜高速電鉄はTGV方式。その全通までは一部区間にて標準軌の在来線に乗り入れていたそうです。


地下鉄鶴舞線、まず庄内緑地公園駅は10月7日にホームドア供用開始!!

2024年07月27日 13時59分20秒 | 鉄軌道
名古屋市交通局は地下鉄鶴舞線の各駅ホームドア設営に、いよいよこの9月から着手。
10月7日の庄内緑地公園駅を皮切りに順次、供用を開始します。
2026年9月までには上小田井駅以外の全駅にて整備を完了する見込みとか。
名鉄側との打ち合わせはさぞや大変だったろうね。あの100系もまだまだ頑張るようで、やむなく広幅型ホームドアの採用になりました。
さて、名鉄本線系でのホームドアはこれからどんな形にて整備を進めていくのかしら?
取り急ぎ報告まで。