JR九州はこのほど、来春での運賃、料金値上げの申請と、その見返りとしては国鉄承継車両の大幅な更新計画を明らかにしました。こちらは2030年度を目標にしています。
更新対象は415系やキハ40系列。また、813系は全面ロングシート化するとか。
キハ40系列、特に長崎本線・肥前浜〜諫早でのキハ47についてはYC1系に置き換えられそうだ。再度非電化から架線レス電化へ?? ここでJR東海も奮起して、315系のハイブリッド版を開発して欲しいですね。太多線や参宮線の辺りに導入してはどうか?
また821系については運用範囲を拡大するとも。103系1500番代や713系も淘汰か。
なお関門区間での415系はどの車両に更新かしら? YC1系? 521系? あるいは811系の改造??
…………さて話は変わりますが、本日の東海道新幹線・名古屋〜浜松での不通騒動。工事車両同士のとろくさい追突ミスは戴けませんな。(苦笑)せっかくの夏休み初日はワヤ。ホンマに台無しだ。重大なインシデントじゃあなかろうか?
一歩間違えれば大惨事ですぞ!!この事案の賞罰は厳正に!!
・追伸………ありゃりゃ!!
名古屋〜浜松は終日運休だって!!
名古屋〜浜松は手の空いた315系を動員して、臨時快速を走らせても良さそうだが。うん。