川崎兵庫は、日車豊川とは比較にもならないほどの広範な鉄道車両を新造。電気機関車からミニ地下鉄の電車まで……。
でも、ここのところは電気式ディーゼルカーやハイブリッド車両の受注が特に目立ち、ホンマに連日、多忙なメーカーですな。(微笑)
京阪電鉄13000系、西鉄9000系、西武鉄道40000系とかEF210-365もそうですが、他にはJR九州YC1系も増産中。もしかしたら、長崎本線中部で、近年には架線レス化された肥前浜〜小長井にもいよいよデビューが近付いているのかしら?
それと、JR東日本が発注したHB-E220系の車体も姿を現したらしい。巷の噂では量産先行分の2両が既に落成に近いらしいとも聞いています。どうも東京都心から程近い八高線・高麗川〜高崎にて、早速いろいろと試験したいようだ。うん。
取り急ぎ報告まで。
この八高線末端区間。1970年頃までは貨物列車も多くて、首都圏にも程近い蒸気機関車天国でしたね。