銀河夢急行

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北陸鉄道石川線、2026年4月からは“みなし上下経営分離方式”に移行。

2024年12月31日 09時30分00秒 | 鉄軌道
北陸鉄道はこのほど、国交省から、みなし上下経営分離方式の石川線(野町〜鶴来)への適用が認められたと表明しました。これにより、来る2026年4月1日から取り敢えず向こう15年間は恐らくは浅野川線ともども、この形態で運営されることになりそうだ。
一時は両線とも経営悪化で廃止さえ懸念されましたが、沿線自治体の賛同も受けられて一転、今後も存続することに。
石川線については電車も純新車に更新。浅野川線に続いて、近代的なVVVF車が入ることになります。
また重軌条化や老朽化著しい変電所も更新されることになろう。
しかしながら、浅野川線が直流1500ボルトに昇圧されたにもかかわらず、石川線は未だに同600ボルトのまま。
計画通りに列車増発をするならば、併用軌道区間も特にないことだし、やはり同1500ボルトにまずは昇圧すべきではなかろうか?
取り急ぎ報告まで。
かつては山中線もあり、大勢の湯治客を運んでいたとみられる北陸鉄道。金沢市内線等もそうだが、もっと大切にしてあげられなかったものだろうか? その点だけは悔やまれてならないね。うん。


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2 コメント

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Unknown (W520)
2024-12-31 18:50:47
名鉄グループなら9100系ベースのが出れば面白そうですけどね
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Unknown (fantasyexpress)
2025-01-01 01:39:37
仮に豊鉄渥美線に純新車が導入される場合は名鉄名古屋本線にも近いので、その可能性もありますが、北陸鉄道では考えづらいなぁ……。
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