某匿名掲示板を何気なく見ていたら、名鉄本線系の主要駅へのホームドア取り付けに当たり、一つの問題解決策案が投稿されていたので、ご紹介しますね。
これによれば、今の2200系や2000系の特別車の扉位置を特にわざわざ変えなくても良いのでは??とか。
豊橋寄りから岐阜寄りへ、ワイド、普通、ワイド、普通………のホームドアを付ければ、何とかなるかもしれない………とも。
但し、1200系の特にパノラマ席部分はそれでも駄目らしい。そのため2030年頃に1200系が全廃されねば無理とも。
それまでは、せいぜい、名鉄名古屋駅や金山駅、瀬戸線、豊田線だけしかホームドアは付けられない??
取り急ぎ報告まで。
特別車両用のホームドア(ホーム柵)ですが、暫定で数社試作機をテストするモデル駅を設定して長期の試験をするのはどうか、と思っています。特別車両が乗り入れる路線で常にホームが余っているような駅が良いと思います。
私自身は豊橋駅や知立駅、鳴海駅、太田川駅などを候補に挙げたいところだが。
管理人様の仰せの通りで、候補地は主に支線系統が良いのではないかと思います。
常滑線、河和線、知多新線の辺りで、ホームが余っているように思います。
変化球ですが、この春に開業する中ノ池新駅でも良いと思います。