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全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
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費用対効果とは…別府~大分空港~羽田空港~函館~北斗市

2007年03月10日 18時19分10秒 | Weblog
今週火曜日、札幌に出て電機メーカー、電力関係者と意見交換などを行い、一気に九州へ飛んで、二回の講演と工務店や販売代理店を訪問し、今日、土曜日に羽田空港乗り換えで本社に戻りました。函館から札幌、札幌から東京、東京から長崎、長崎から福岡、福岡から別府、別府大分から函館と、相当の交通費を費やしています。

費用とその効果を意識しないさいと言いながら、自分の出張は果たして、かけた費用に見合うだけの効果を得ているのかどうか…自分は時々、それをカウントして見る事にしています。私の場合はファース本部代表の出向く事の波及効果の方が大きいようです。

大手の資材メーカーは毎年、相当額の技術推進や研究開発の投資を行っています。
先進的な技術や着眼点に感心する事も多いのですが、中には、現場の実状から見るとピント外れの研究開発をしている場合もあります。現場を知っている我々の意見がとても貴重だと思います。大手家電メーカーである松下電器グループは、我々のような現場サイドに立った意見を商品開発のあちこちに活用するメーカーです。これも業界貢献か…

訪問先の販売代理店や工務店訪問は、その企業の規模や運営状態を一緒に検証し、そして一緒に学び、その企業に最もフィットした経営手法を構築するアドバイスを行います。
多くの訪問先では私を待ってくれています。希望と勇気を与えるのが私の目的です。

講演内容は「ハードなくして、ソフト語るな」がテーマです。私の持論でもありますが、工務店経営は、建主さんが住んでから満足する家の性能を持たずして、どんなに立派な社訓や営業コピー、経営理念を掲げても、それは虚言となってしまいます。工務店経営には必要最小限のハードを伝授してから経営手法を語る内容です。

講演の三分の二はハードの話です。暖かい家の創り方、涼しい家の創り方、長持ちする家の創り方、健康な住まいの創り方…また、簡単で安価なリフォーム手法などの技術…その後に地域工務店としての経営のあり方が内容です。講演はアンケートを取っているので、自分の講演内容がどのように評価されたかを直ぐに知る事が出来ます。

一週間、日本国中を駆け回り、自分の行った仕事の費用対効果は幾らか…
写真は飛行機の上から撮った津軽富士(岩木山)です。雄大な富士山や津軽富士を見る事で細々とした邪念が吹き飛び、明日への勇気が湧いてきます。
このような存在自体もまた効果なのでしょうか…明日は日曜日で休養を…
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