皆様、今晩み。
本日は、私のバイクを、社長に、チェックしてもらいました。
私なりに、良く整備しているつもりでしたが、社長に、見てもらうと、またまだ、未熟でした。
最近、私も、思うのですが、高価な、カスタムパーツも、基本整備が、出来ていて、始めて効果を、発揮します。
最近のメーカーの、新車は、フリクションロスを、嫌ってか、コストダウンか、わかりませんか、各所可動部分のグリスが、少なく、大量生産の為か、ボルトなどの、締め付けが、異様に、締まっている物も、有ります。
これらを、適正トルクで、絞めて、各所グリスアップ ベアリング洗浄または、交換グリスアップする事で、見違えるように、走るように、なります。
そして、タイヤ
せっかく、良いタイヤを、履いて、良いサスを、取りつけていても、タイヤの空気圧が、低すぎたり、高すぎたら、まったくもって、機能しません。
私も、店頭にて、タイヤの、空気圧が、抜けている、バイクを、よく見掛けます。
一週間に、一度、または、しばらく乗らなかった場合は、必ず乗る前に、チェック
大抵、空気の抜けたバイクは、交差点や、路地を、曲がった時に、異様に、ハンドルが、切れこみます。
カスタムパーツも、魅力ですが、整備にも、注目していただきたい物です。
偉そうな事を、言いましたが、実は、私のバイクも、リヤホイールが、真っ直ぐ付いてませんでした (汗)!
私も、社長に、教わって、基本整備を、マスターしようと、思います。