Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

ちぇーん2

2011年04月19日 23時39分25秒 | 日記

注意!!

チェーン 調整で 毎回 このような 調整は致しません!

この作業は 左右の チェーン調整メモリの 誤差の点検と 共に足廻りの 消耗チェックです。

初回にしっかり チェックを しとけば 1万キロ起き 又は 足廻りのパーツ交換、

例えば ハブダンパーや 各部のベアリング交換の再 チェック程度で 十分でしょう!

 

まずは 差し金のような しっかり 真っ直ぐな物で 軽く チェーンに当てます。

上の写真の用に 片側は出来るだけ スプロケットの 中央に当てて下さい。

この時差し金が スプロケットナットなどに 干渉しないよう 寄与つけましょう!

こんな感じ!!

出来るだけ 真上から目視 して下さい。

差し金と チェーンの間に 隙間又は 差し金にチェーンが 重なる用でしたら

チェーンラインが 狂っていることに 成ります。

隙間があれば 右を全方に 左を後方に!

重なっていたら 右を後方に 左を前方に!調整します。

この時 左右のメモリ位置が 違う 所を 示す事が あります。

これは スインガアームその物の 製品の誤差か 足廻りの 消耗か?!!!

それらを チェックするのに 下の写真の用に前後の タイヤの通りを確認します。

( 前から 後ろから観察します )

ちょっと 恥ずかしい ですね!!

 


2011年04月19日 01時58分39秒 | 日記

昨日 ブログに 載せた チェーンのお話 ですが いまいち 解りずらい!理解に 苦しむ!

などの お意見が有りましたので ◎りさんのZ1000Jで もう一度 おさらい 致しましょう!!

                 !!!!!!!!!!!!!!!

この作業は チェーン調整と チェーンラインと 前後の タイヤセンター 又は 平行チェックを同時に行う 

作業です             !!!!!!!!!!!!!!

さて 今日は 夜分 遅くなりましたので、 この続きは 後日 ご紹介します。

(なるべく早く アップします)

 

 

 


フリクションロス

2011年04月19日 01時28分10秒 | 日記

タバン式クラッチの 写真です!

皆さんのバイク  ギヤが入りにくい!   とか   ゴン!   ガン!   ガキ!  などと音を鳴らして

シフトアップ シフトダウン してませんか!?

ちゃんと クラッチが切れていないかも!

黒く四角い後 解りますか!?

クラッチを握る 度に  クラッチ一枚当り 約0.3ミリスライドして 出来た跡!(このバイクは クラッチ番を 7枚使用、

トータル2.1ミリ スライドしてる 事になります)

黒く四角い所を 指で 触ってみると わずかながら 凸凹 !!

 

デコボコ を取り除くため 砥石で オイルストーン!!(研磨)

地味な作業ですが  組み上げて ナラシ運転を(20~30キロメートル)しているうちに シフトアップダウンに変化あり!

ミッション内部の  シフトフォーク  ギヤのドグなどにもかなりの 負担減少に 役立ちます!!

もちろん 人間的 ストレスも エコです!!! 

 


CB ぶるぶる

2011年04月19日 00時48分18秒 | 日記

下り坂を 速度60㌔で手を放すと プルプルと ブレテしまうCB1300!!

ホイールバランスOK!!  ハブベアリングOK!!  フォーク曲がりなし!!

ステムベアリング 削り、打ち後なし!!OK牧場!!

各、部品を 洗浄し グリスを付着し 組み上げ!!試乗  

ブレが 止まりました!!

単純に バラシて 清掃 グリスアップ のみの作業で 軽快な フロント周りに成りました。

交換部品は無し!!

どうです??  愛機は ブルブル してませんか??

おまけ  

CB1300の ホイール+タイヤ+ローター =13.2㌔

何かの参考に!!

 

 

 


ブレンボ

2011年04月19日 00時11分29秒 | 日記

皆様、今晩み。

今日は、Vガンマのフロントブレーキに、ブレンボキャリパー ブレンボラジポン19×20を、入れちゃいました。

サービスで、ワイヤリングも、してあります!

軽量な、車体に、強力かつ、コントロール性の良いブレーキ!

フロントのサスセッティングも、見直した方が、良いかも、しれませんね。

あとは、ブレーキパットで、調整ですね!

片方だけ、強力な、パットに、しても、良さそうですね。
試乗が、楽しみですね。
信号が、赤になったら、毎回ストッピーなんて、カッコィーかも!(笑)

次は、ローターですかね。