曲を作ったり、アレンジしていてなぜか変拍子になっている
あるいは作為的に仕掛けるというのが最近顕著になってきました。
元々キーボードに目覚めたきっかけは、遡ればクラシックのバッハがルーツ
だとして、鍵盤にこういう世界があるのか!とびっくりしたのは
「YES」というバンドで 世間ではプログレというジャンルです。
クラシックとロックを融合させて、1曲の時間が10分20分が当たり前だったりします。
そのキーボードのリック・ウエイクマンに憧れて、マルチキーボード
なるものをやってみようかと思ったのでした。
当時一般の人にも手に入るアナログシンセが出て、やっと教室も出来たころでした。
最近、twitterで変拍子のつぶやきをしたところ、変拍子botなる所から
フォローされ、何だか可笑しくなりました。変拍子の曲ばかりを紹介する
つぶやき・・・やっぱり世の中にはいっぱい好きな人がいるんだなと
感じています。ビートルズも変拍子好きですよね。
歌物そして名曲ばかり・・・どこに?って思うほど自然にしかけていたりする
ところも粋なんですな。未だにどのバンドも越えられないオーラがあるのは
ここらへんの楽曲作りにも秘密があるのかな~
私もうまく取り入れていきたいと思います。LOVE! 変拍子。
あるいは作為的に仕掛けるというのが最近顕著になってきました。
元々キーボードに目覚めたきっかけは、遡ればクラシックのバッハがルーツ
だとして、鍵盤にこういう世界があるのか!とびっくりしたのは
「YES」というバンドで 世間ではプログレというジャンルです。
クラシックとロックを融合させて、1曲の時間が10分20分が当たり前だったりします。
そのキーボードのリック・ウエイクマンに憧れて、マルチキーボード
なるものをやってみようかと思ったのでした。
当時一般の人にも手に入るアナログシンセが出て、やっと教室も出来たころでした。
最近、twitterで変拍子のつぶやきをしたところ、変拍子botなる所から
フォローされ、何だか可笑しくなりました。変拍子の曲ばかりを紹介する
つぶやき・・・やっぱり世の中にはいっぱい好きな人がいるんだなと
感じています。ビートルズも変拍子好きですよね。
歌物そして名曲ばかり・・・どこに?って思うほど自然にしかけていたりする
ところも粋なんですな。未だにどのバンドも越えられないオーラがあるのは
ここらへんの楽曲作りにも秘密があるのかな~
私もうまく取り入れていきたいと思います。LOVE! 変拍子。