元気な年寄り△

満62歳を以て月給取りをやめた年寄の日常記録 ダラダラ歩き、登山、車中泊旅等の記録が主

カムロード標準ホイール&タイヤとの重量比較

2019-11-02 08:14:10 | コルドバンクスとZil(キャンピングカー)
 先日冬タイヤを新調し15インチのトヨタ純正スチールホイールに組んで装着した
 
 このタイヤ装着前は、16インチの中国製アルミホイールに韓国ブランドNEXENの冬タイヤ205/65 16 107/105を組みハブリングを介して装着していた

 ここ1年冬タイヤをはきっぱなしで過ごした
 乗り心地は、カムロード標準タイヤに比してすこぶるよかった 九州遠征での燃費も大変満足いくものだったhttps://blog.goo.ne.jp/ford21ft/e/9f6c007ff59440af81257e55fe48a001/?cid=71c4cd73e705e098acb1219534744e5f&st=0
 音は、間違いなく低速時には気になるが巡航速度域では、私の耳に障ることはなかった
 乗り心地の良さは、空気圧が450kPaで最大負荷対応となっていることが大きく寄与していると思う 最大負荷能力はカムロード標準タイヤと同じ950kgなので多くの方は敬遠するだろうが、積み過ぎを念頭に運用すればこの乗り心地を享受できる 
 国産タイヤで同じサイズはない ハイエース標準タイヤのサイズが同じ空気圧と負荷能力で安価だが、かなりデカい

 今年もNEXENを探したが見つからなかった
 仕方なくMOMOにした

 今 装着している100系ハイエースオプションでトヨタ純正のスチールホイール+MOMOを測定し損ねて残念

 パンクズ購入時に装着されていたカムロード標準のホイール+タイヤの中古の重さが下の写真 23kg


 つい最近 冬タイヤ新調まで装着していた16インチアルミホイール+前記NEXENタイヤの重さが下の写真 19kg


 その差4kg
 秤は体重計で0.5kg単位の表示
 タイヤサイズはNEXENの方が大きいのでタイヤの重量もカムロード標準を上回るはず
 スチールホイールとアルミホイールの重量差は案外大きい