元気な年寄り△

満62歳を以て月給取りをやめた年寄の日常記録 ダラダラ歩き、登山、車中泊旅等の記録が主

ナットとセンターキャップで少しお洒落になったぁ

2019-10-30 19:09:27 | コルドバンクスとZil(キャンピングカー)
 下の写真は前輪
 ハブは、前々回の車検時に車検のコバックが勝手にシルバーで塗装してくれた


 
 下の写真は後輪
 黒いハブ丸出し
 しかもナットは、カムロード標準のトヨタ純正品(^◇^;) キラキラメッキホイールがかわいそうだった
 下の写真は既に袋ナットへの交換後のもの

 せめてナットはメッキの袋ものを調達しようと、ナットの規格などを調べていて、調達がタイヤ組み替えに間に合わなかった

 冬タイヤへの組み替え時にタイヤピット加盟の零細店で、余計なお世話かも知れませんが、、とメッキナットを提案されたので言い値で取引した まぁ相場だなと自分を説得した
 標準のナットよりもだいぶ重かった(T.T)
 でも、美しい
 まばゆい輝き!
 箱の手前は標準のナット


 
 タイヤだけでなくナットも新調して美しくなった足下をめでながら、ショップスタッフの前でつぶやいた この黒いハブ なんとかならないかなぁ と、、、
 するとタイヤを正面にしてしゃがみ込む、私の眼前にスタッフの手が伸びこれはまるかなと、、、 おぉ素晴らしい!!

 

 袋ナットとトヨタ純正センターキャップで、足下とても✴✴

 
 センターキャップを無償提供くださったショップに感謝m(_ _)m

 

新調 冬タイヤの組み替えは四苦八苦

2019-10-30 19:04:56 | コルドバンクスとZil(キャンピングカー)
 タイヤピット加盟のGSから10/25 0908頃電話が入った
 タイヤが届いたので 組み込み作業の段取りをしたいと、、
 ならば翌日の正午に伺いたいと回答
 クルマは1.25トントラックベースのキャンピングカーだが問題あるや否やを尋ねると、問題無しとのこと

 当日は10時から敷地内に置いていた夏タイヤが付いたホイールを洗い、干して、居住部に積み込んだ
 予定通り土曜正午に着いた

 ところが、応対したスタッフは、うちでは対応できない 前日の電話の話は聞いていない 若い者が電話に出ても何も分からない 届いたタイヤは持って帰ってくれ と、行ってしまった(;゚д゚)

 腹が立ち 途方に暮れたが、若い者に手伝ってもらってタイヤを居住部に積み込み帰宅した(-ω-;)

 帰路 以前組み込んでもらったショップに寄って頼んだが、もう、機材が変わったからできないと断られた(T.T) トラックを扱う市内のタイヤマンは前日の豪雨で浸水し、機材は使えないそうだとも聞いた_| ̄|○

 再度ウェブサイトで検索して、30分程度で行けるショップを2つ選び電話するも、いずれも前日豪雨対応でと断られた

 更に検索を進め、ようやく三店舗候補が出てきた いずれも同じ料金だった 組み替えは1本当たり税抜3800円 従来の倍以上(T.T)
 結局 その日の所用の都合でチェーン店でなくタイヤピット加盟の零細店にした

 店に着くと、早速取りかかってくれ
 ようやく、朝から準備した冬タイヤ履き替えが済んだ
 パンクズ総走行距離90100kmでの履き替えだ
 
 帰宅後 改めて前記GSのウェブサイトを覗くと ドンドン下にスクロールしたら、、、
一番下 レビュー直前に記載があった
「キャンピングカーは受け付けておりません。」(´`:)
 それにしても従業員教育と商人としての口のきき方を改善すると よりビジネスは上向くと感じたもんだ

20191027  自治会の掃除の日 

2019-10-30 07:48:38 | 日記
 側溝をさらい、街路灯やカーブミラー回りの枝を払った その際の戦利品がこれ
 
 アケビが自生すると林の密度が高まる気がする(^◇^;)

 夜は地産品の落花生を茹でた とても大きくおいしい カロリーが高いので気をつけないといけない茹で落花生は、薄皮を剥かずにおいしくいただける

今朝の通勤路情景 豪雨後の霧の中

2019-10-30 07:35:58 | 日記
 可視化されたもの
 このような 普段気づかない蜘蛛の巣がたくさん見られた 隠し砦が霧で現れるという皮肉な現象だ


 増えるもの
 被災ゴミが増えた 時間の経過とともに片付くものと山積みされていくものがあるようだ
 このアパートの床位置は道路から相当高く造られているが、、本当にお気の毒だ 市の回収が追いつかないと徐々に増える被災ゴミでこの道はクルマの通行が難しくなりそうだ

 川の氾濫で泥が堆積した道路状態は、昨日一日降った雨でも全く変わらなかった

アジアンな冬タイヤを新調した 

2019-10-28 20:19:06 | コルドバンクスとZil(キャンピングカー)
 中国製造のイタリアンブランドMOMOのスタッドレスタイヤをオートウェイで調達した四本で三万円弱
 従来通り韓国ブランドNEXENがよかったのだが、今年は掲載されていなかった 
 
 205/70R15
 450kPaで106/104lの負荷対応だ
 国内ブランドには、この負荷対応が見つからない やはり450kPaだと乗心地はかなり改善する

 ホイールへの組み込み作業は、オートウェイサイトで紹介されているタイヤピット加盟のGSとしたが、、いざ出向いて困ってしまった