何度目のタイヤ交換だろうか
オールシーズンタイヤのCMが盛んになり、タイヤメーカはこの種のタイヤの需要を喚起しているようだ 商用タイヤにもよい物が出てきて欲しい(^◇^;)
クルマの移動~道具揃え~タイヤとハブリングの用意~作業~片づけで2時間強を要した(つд`)
前回はハブリングの取り外しを忘れたまま夏タイヤ(15インチホイール)をはめて、リングを壊してしまった
今回は、夏タイヤを外したら、まずハブリングをはめる しかる後に冬タイヤ(16インチホイール)をはめる手順をしっかり守らないといけない
パンクズの脇に配置した冬タイヤの上にハブリングを載せておきはめ忘れを防いだ これで、いざ、冬タイヤをはめる前に確実にハブリングをはめることができた
(;^_^A
ただ、この冬タイヤには転がる方向が決められていることを忘れていた(;^_^A 幸いに1輪はめたところで気付き、その1輪も幸運ながら間違いなくはめていた(^◇^;)
前回から使用開始したパンタグラフジャッには、差し込んだ柄に更に鉄棒を差し込んで延長し、持ち上げる力を支援した
ということで、大した作業ロスは無いはずなのに、ずいぶんと時間がかかった
やっぱり、ガレージジャッキとインパクトレンチが必要か、、ますます高齢化するしぃ、、そうは言っても床面が右下がりだしなぁ(つд`)
やはり、じじいの救世主は、オールシーズンタイヤかも、、、