クラウン D-45の改造の続きです。
いよいよカップリングコンデンサを交換します。
こいつを換えました。
22uF/50Vの両極性電解です。
Vishayのメタライズドポリエステルフィルムコンデンサ MKT1813 10uF/100Vを取付けました。
意外にスペースがあるので格好悪いけど問題なく取り付きました。
交換後の写真はありません。
撮り忘れました。
ついでに、この基板の一番下に付いているダイオード4個も、ショットキーバリアダイオード ERC84-009に交換しました。
ダイオードの足が穴に入らないので、入る太さまで削るのが大変でした。
こちらの写真も撮り忘れています。
交換後の音ですが、さすがにコンデンサは抵抗やケーブルと違って、エージングを全くしていない状態でも
良し悪しがすぐに分かります。
今回の場合は大成功と言っていいと思います。
足枷が外れたような、生き生きとした音になりました。
演奏の表現力が上がり、勢いが生まれました。
音場も幅と奥行きが生まれ豊かになりました。
これまでこのアンプのことは決して素性の良いアンプだとは思っていませんでしたが、ちょっと見直しました。
これだったら、オーディオビギナーに薦めても問題のないレベルだと思います。
今回取付けたVishayのMKT1813は、ちょうど良さそうな容量だったので何となく使ってみたに過ぎず、
評判も聞いたことのないコンデンサです。
大当たりのコンデンサだった可能性もありますが、それよりも、
元から付いていたコンデンサ(22uF/50Vの両極性電解)がダメ過ぎたのだと思います。
もうちょっといい部品を使ってくれればいいのにとも思いましたが、プロオーディオで求められる性能というのは
ホームオーディオで求められるそれとは全く異なっているので、これはお門違いな要求でしょう。
なにはともあれ、自宅でD-45を音楽鑑賞用に使っている方が他にもいらっしゃいましたら、
このカップリングコンデンサ交換はお薦めです。
大した手間ではないので、半田付けのできるお友達がいれば、昼ご飯を御馳走するくらいでやってもらえると思います。
でも使うコンデンサはサイズの制限がありますのでその点は吟味して下さい。
あと少し気になる箇所がありますので、それを次回に書きます。
(つづく)
いよいよカップリングコンデンサを交換します。
こいつを換えました。
22uF/50Vの両極性電解です。
Vishayのメタライズドポリエステルフィルムコンデンサ MKT1813 10uF/100Vを取付けました。
意外にスペースがあるので格好悪いけど問題なく取り付きました。
交換後の写真はありません。
撮り忘れました。
ついでに、この基板の一番下に付いているダイオード4個も、ショットキーバリアダイオード ERC84-009に交換しました。
ダイオードの足が穴に入らないので、入る太さまで削るのが大変でした。
こちらの写真も撮り忘れています。
交換後の音ですが、さすがにコンデンサは抵抗やケーブルと違って、エージングを全くしていない状態でも
良し悪しがすぐに分かります。
今回の場合は大成功と言っていいと思います。
足枷が外れたような、生き生きとした音になりました。
演奏の表現力が上がり、勢いが生まれました。
音場も幅と奥行きが生まれ豊かになりました。
これまでこのアンプのことは決して素性の良いアンプだとは思っていませんでしたが、ちょっと見直しました。
これだったら、オーディオビギナーに薦めても問題のないレベルだと思います。
今回取付けたVishayのMKT1813は、ちょうど良さそうな容量だったので何となく使ってみたに過ぎず、
評判も聞いたことのないコンデンサです。
大当たりのコンデンサだった可能性もありますが、それよりも、
元から付いていたコンデンサ(22uF/50Vの両極性電解)がダメ過ぎたのだと思います。
もうちょっといい部品を使ってくれればいいのにとも思いましたが、プロオーディオで求められる性能というのは
ホームオーディオで求められるそれとは全く異なっているので、これはお門違いな要求でしょう。
なにはともあれ、自宅でD-45を音楽鑑賞用に使っている方が他にもいらっしゃいましたら、
このカップリングコンデンサ交換はお薦めです。
大した手間ではないので、半田付けのできるお友達がいれば、昼ご飯を御馳走するくらいでやってもらえると思います。
でも使うコンデンサはサイズの制限がありますのでその点は吟味して下さい。
あと少し気になる箇所がありますので、それを次回に書きます。
(つづく)