機材の準備をして
A/Fメーターはスマートフォンホルダーにぴったり納まったw
実走でデータ取り。今日は一本で雨が降ってきたので終了。
ノーマルエンジンだと、いかにも実用エンジンらしいおとなしい印象だった1ZZですが、一通り手を加える事でアクセルを踏み込むと随分荒々しい雰囲気が出るようになっています。ボア79mm→82mmで排気量としては8%弱の増加ですが、トルクは2~3割増えてそうです。もともと軽快感が魅力的なエリーゼですが、この加速感は病みつきになります。エンジンが存在感を増し、どこまでも加速したい気にさせる。そんな車になりました。
A/Fメーターはスマートフォンホルダーにぴったり納まったw
実走でデータ取り。今日は一本で雨が降ってきたので終了。
ノーマルエンジンだと、いかにも実用エンジンらしいおとなしい印象だった1ZZですが、一通り手を加える事でアクセルを踏み込むと随分荒々しい雰囲気が出るようになっています。ボア79mm→82mmで排気量としては8%弱の増加ですが、トルクは2~3割増えてそうです。もともと軽快感が魅力的なエリーゼですが、この加速感は病みつきになります。エンジンが存在感を増し、どこまでも加速したい気にさせる。そんな車になりました。
バルブ周辺の燃焼室形状やバルブシート形状をいじる事でビッグバルブ化と同じような効果が出ています。このへんは新しめのエンジンで積んだノウハウが生きてます。
これだけ変わると手間を掛けたのが報われる思いです。
本当に不思議です。まるでハイパワースポーツカーに乗っているようで、エリーゼであることが信じられなかったです。やるな、修ちゃん。
セッティング期待しています!
遅ればせながら、初コメです。