![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/0e/291c2b825051781c266a17b15d2001e4.jpg)
今回は古くよりチューニングベースとして人気のA型エンジン用の部品を特注製作いたしました。
ボア80mmで単体重量214g、最近の二輪用ピストン並みに軽量です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/1a/f446fc3e849490b2d9e1b92a217de739.jpg)
2バルブ用の鍛造型はあまり無いので、多くの場合4バルブ用の鍛造型を使用して製作する事になります。上下の形が合わないため、普通に最小肉厚を確保すると、冠面の最大肉厚が大変な事になります。そういう訳で、追加費用は掛かりますがトップ形状に合わせて機械加工で大幅に軽量化してあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/d1/374724406bd59e2a0db079107d1f2220.jpg)
ASSY重量でも軽量です。最新の薄型リングでフリクションも大幅に低減できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/38/d3bf33030cdcc4895ca3b222a70154b6.jpg)
ピストンピン、44.1g。卵一個より軽いくらいw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/30/3f4f6a59a6c1cb0ac70863b48fa2a9c6.jpg)
コンロッド。当社製の某車種用の流用。クランクそのままじゃ使えませんが面白い組み合わせです。
オーナー様の下で面白いエンジンに仕上がることを期待しています。
ボア80mmで単体重量214g、最近の二輪用ピストン並みに軽量です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/1a/f446fc3e849490b2d9e1b92a217de739.jpg)
2バルブ用の鍛造型はあまり無いので、多くの場合4バルブ用の鍛造型を使用して製作する事になります。上下の形が合わないため、普通に最小肉厚を確保すると、冠面の最大肉厚が大変な事になります。そういう訳で、追加費用は掛かりますがトップ形状に合わせて機械加工で大幅に軽量化してあります。
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ASSY重量でも軽量です。最新の薄型リングでフリクションも大幅に低減できます。
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ピストンピン、44.1g。卵一個より軽いくらいw
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コンロッド。当社製の某車種用の流用。クランクそのままじゃ使えませんが面白い組み合わせです。
オーナー様の下で面白いエンジンに仕上がることを期待しています。