FRS

Performance Engineering

車高短縮

2013-12-30 23:26:59 | 作業
R君のMR-Sが帰省ついでに入庫。作業は車高調取り付けとタイヤホイール交換。とりあえず問題なく車高下がった。ブッシュの1G締め付けもしっかりやってあります。


フロント、仮組み。5mm程度はみ出し。この程度ならなんとかなる。何とかする。


リアは15mm近く出てる気が…。これはフェンダー育てるの大変w素質が問われます。
車高調の慣らしが終わってから挑戦します。車高が落ち着かないとどうにも決めようが無い。


なんかデカイです…。

もう一台、帰省ついでに入庫。


変態カローラ、ヘッド降ろし。オーナーがラジエター交換してからクーラントのオーバーフロー等に悩まされていた。クーラントを確認したところガソリン臭い…。もう迷わずヘッド下ろすレベル。エンジンルーム広いので補器のバラシがらくちん。


ガスケット上面、綺麗にビードが効いてる。


下面。


抜けてる。ビードの凸部にカーボンが乗ってるのが分かる?軽度のガスケット抜けの場合、燃焼ガスがクーラントに混入します。重症になると燃焼室にクーラントが入る場合も。今回はまあ軽症。ヘッドもブロックも歪みは特に問題ない。

ラジエター交換後、エア抜きが不完全な状態で全開走行した事で部分的なオーバーヒートが起こったのが原因と思われる。液体周りの整備をご自分で行った後はしばらくは普通に乗ってから全開走行する事をお勧めします。


ガスケットのビード跡がそれなりに残っていたのでヘッドの面修正。続きは明日。大掃除やってる余裕が無い…。

年内最後の更新になりそうなので営業日程の案内。年末31日まで、年始3日より営業。時間は12時頃~20時頃+α。お暇な方は気軽にご来店ください。

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1 コメント

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Unknown (らもをん)
2013-12-31 00:02:59
忙しそうですね~(*´∇`*)
皆さん頑張ってる!!
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