昨日タイヤ交換を終えたデローザですが、その後直ぐに試走に出掛けました。
一番気になるのはやはり峠の登りです。
軽くなったタイヤでどれ位登りが楽になるのか…この辺りが一番気になりますので、先ずはよく行く安楽峠へ。
10時半過ぎという遅い出発ですので70~80km程度走ってみたいと思います。
今迄使っていたパセラが重かった事もありますが、鈍感な私でも走り出して直ぐにその違いが判りました。
先ずこぎ出しから軽く、平坦地のペダリングもいつもより軽く感じます。
乗り心地は7.5barという空気圧の為か良い感じで、滑らかにタイヤが転がる感じは有ります。
ロングライドならもう少し空気圧を下げても良い様にも思いました。
安楽峠へ続くいつもの登りも軽快に登れている感じだったので、珍しく研修センターの所からタイムを計ってみましたが、峠までは27分弱…良くは有りませんが、まぁこんな感じです。(-_-)
何年か前にモールトンで計った事が有りますが、その時よりも遅くなっています。
体重が5kg程増えていますので、多分そのせいでしょう。(^_^;)
峠で暫く休憩した後は滋賀県への下りです。
下りでのタイヤのグリップは…まあまあ悪くは無い感じと言うか…不満の無いレベルですかね…短い距離しか走っていないので何とも言えない感じです。
確認したかった事は大体出来ましたので、ここからはのんびりと走ります。
県道187・507と田村川沿いに走り黒川橋の手前を右折して…
田村神社の裏手へ続く道を通って道の駅あいの土山へ…
数量限定で1日100個と言う大人気のメガ盛り抹茶ソフトを頂きます。
値段は400円と少々高めですが自分で好きなだけ盛る事が出来るので満足度は高いですね~、しかも美味い。(^_^)
これが昼食となりました。
塩分も補給して出発します。
ここからは鹿深の道へ…
その後は大和街道で関宿へ
普段なら志ら玉屋さんで白玉氷のパターンですが、メガ盛り抹茶ソフトが残っている感じなので今回はパスです。
ここからは旧東海道で帰宅しますが、いつもの様に走っていると出発時よりも乗り心地が良くなって来ている感じがしたので帰ってから空気圧をチェックしてみると出発から6時間で7bar近くまで落ちていました。
帰宅後空気圧を8.5barまで上げてみて3km程走ってみましたが、当然乗り心地は堅くなり振動をより感じる様になるだけで、それ程メリットは無いような気がします。
…と言うことで空気圧はロングライドなら7~7.5bar辺り、滅多に有りませんが短時間のサーキット走行なら8bar前後くらいが自分的には良い様な気がしました。
まあ、少し感想など書かせて頂きましたが私の場合色んなタイヤを試した訳では有りませんので、殆どパセラとの比較になりますし、70km程度しか走っていませんので、よく分からない所も有りますが全体的には好印象でした。
ちょっとお値段高めでは有りますが、納得です。
(^_^)
走行距離は73kmでした。
一番気になるのはやはり峠の登りです。
軽くなったタイヤでどれ位登りが楽になるのか…この辺りが一番気になりますので、先ずはよく行く安楽峠へ。
10時半過ぎという遅い出発ですので70~80km程度走ってみたいと思います。
今迄使っていたパセラが重かった事もありますが、鈍感な私でも走り出して直ぐにその違いが判りました。
先ずこぎ出しから軽く、平坦地のペダリングもいつもより軽く感じます。
乗り心地は7.5barという空気圧の為か良い感じで、滑らかにタイヤが転がる感じは有ります。
ロングライドならもう少し空気圧を下げても良い様にも思いました。
安楽峠へ続くいつもの登りも軽快に登れている感じだったので、珍しく研修センターの所からタイムを計ってみましたが、峠までは27分弱…良くは有りませんが、まぁこんな感じです。(-_-)
何年か前にモールトンで計った事が有りますが、その時よりも遅くなっています。
体重が5kg程増えていますので、多分そのせいでしょう。(^_^;)
峠で暫く休憩した後は滋賀県への下りです。
下りでのタイヤのグリップは…まあまあ悪くは無い感じと言うか…不満の無いレベルですかね…短い距離しか走っていないので何とも言えない感じです。
確認したかった事は大体出来ましたので、ここからはのんびりと走ります。
県道187・507と田村川沿いに走り黒川橋の手前を右折して…
田村神社の裏手へ続く道を通って道の駅あいの土山へ…
数量限定で1日100個と言う大人気のメガ盛り抹茶ソフトを頂きます。
値段は400円と少々高めですが自分で好きなだけ盛る事が出来るので満足度は高いですね~、しかも美味い。(^_^)
これが昼食となりました。
塩分も補給して出発します。
ここからは鹿深の道へ…
その後は大和街道で関宿へ
普段なら志ら玉屋さんで白玉氷のパターンですが、メガ盛り抹茶ソフトが残っている感じなので今回はパスです。
ここからは旧東海道で帰宅しますが、いつもの様に走っていると出発時よりも乗り心地が良くなって来ている感じがしたので帰ってから空気圧をチェックしてみると出発から6時間で7bar近くまで落ちていました。
帰宅後空気圧を8.5barまで上げてみて3km程走ってみましたが、当然乗り心地は堅くなり振動をより感じる様になるだけで、それ程メリットは無いような気がします。
…と言うことで空気圧はロングライドなら7~7.5bar辺り、滅多に有りませんが短時間のサーキット走行なら8bar前後くらいが自分的には良い様な気がしました。
まあ、少し感想など書かせて頂きましたが私の場合色んなタイヤを試した訳では有りませんので、殆どパセラとの比較になりますし、70km程度しか走っていませんので、よく分からない所も有りますが全体的には好印象でした。
ちょっとお値段高めでは有りますが、納得です。
(^_^)
走行距離は73kmでした。