配付資料の2枚目です。
パブロフの条件反射の実験からわかった概念の勉強をしました。
興奮と抑制。
強化、消去、般化、分化などは言葉でも説明できるようにしておいてください。
自発的回復がなぜおこるかなどを説明するためにパブロフが用いた興奮と抑制という概念も重要。
来週はこうした古典的条件づけから認知の学習、逃避から回避への学習、オペラント条件づけの話などへと進みます。
教科書を順によく読んでおいてください。
2009/6/1・記
パブロフの条件反射の実験からわかった概念の勉強をしました。
興奮と抑制。
強化、消去、般化、分化などは言葉でも説明できるようにしておいてください。
自発的回復がなぜおこるかなどを説明するためにパブロフが用いた興奮と抑制という概念も重要。
来週はこうした古典的条件づけから認知の学習、逃避から回避への学習、オペラント条件づけの話などへと進みます。
教科書を順によく読んでおいてください。
2009/6/1・記