6回目の授業配付資料2枚目です。
何がストレッサになりえるかを評価する感性を高めましょう。
というわけで、いろいろなストレッサに気づいてもらおうとリスト形式で色々いいました。
子どものストレッサは何かの図ですが、親や先生はそれぞれ家庭や学校に原因有りといいます。
でも実態は、子どもの成長そのものが、ストレッサとなりえます。
ではどのようにストレッサに対して私たちは対処しているのでしょう。
長年の癖に気づきましょう。
というので、コーピング尺度にチェックしてもらいました。
3種のコーピングについて、しっかり学んでおいてください。
最後のスライドの内容について、じっくり考察しておいてください。
さらに、来週までの課題を出しました。
6月5日から12日までの1週間に経験するストレッサ3つの詳細。
それぞれへの感じ方、身体反応、対処内容、結果、などを記載してくるというもの。
授業開始時に回収するので、準備宜しく。
2009/06/06:記
何がストレッサになりえるかを評価する感性を高めましょう。
というわけで、いろいろなストレッサに気づいてもらおうとリスト形式で色々いいました。
子どものストレッサは何かの図ですが、親や先生はそれぞれ家庭や学校に原因有りといいます。
でも実態は、子どもの成長そのものが、ストレッサとなりえます。
ではどのようにストレッサに対して私たちは対処しているのでしょう。
長年の癖に気づきましょう。
というので、コーピング尺度にチェックしてもらいました。
3種のコーピングについて、しっかり学んでおいてください。
最後のスライドの内容について、じっくり考察しておいてください。
さらに、来週までの課題を出しました。
6月5日から12日までの1週間に経験するストレッサ3つの詳細。
それぞれへの感じ方、身体反応、対処内容、結果、などを記載してくるというもの。
授業開始時に回収するので、準備宜しく。
2009/06/06:記