食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

顧問の提案

2011-07-20 07:55:14 | 子育て
『駅伝部』にスカウトされて

入部届も提出して

8月1日からの練習を楽しみにしている二女


が…

娘達の所属する部活の顧問が

「夏休みは駅伝部と一緒に練習をしよう」と提案したらしい…


せっ先生

それはどういう意味でしょうか

お願いだから

『駅伝部』の練習の邪魔だけはしないで~

だいたい朝6時半から練習開始なんだけど、

先生も付き合えるの


今までだって

一緒に走ってないと

注意されるのは速い子

遅い子に頑張りなさいじゃなくて

速い子に

「どうして一緒に走ってあげないの

一緒がいいっていう考えもわかるが…

いつもいつも責められるのは

二女や三女

遅い子に「待って~」と言われ、

「走るのが嫌」と辞める子もいる中で

せっかく思いっきり走れると

張り切っていた二女だったが…


結局

『運命共同体』な

我が家の一卵性双生児


年齢の事言ったらダメなのかもしれないけど…

顧問の先生は

20代前半

考え方が『ゆとり世代』なんだろうか…


み~んな一緒だよ

トップもビリもないよみたいな


あってもいいと思う

アラフォーの母


何かあったら必ず

「みんなで話し合って解決しなさい」って。

確かに話し合いは大事だけど

今の時代

話し合って強気なのは

今回で言うと走るのが嫌いな子達。

「なんでそんなことまでしなきゃいけないの」で終了


『助け合い』とか言うけど

小学校の時から

先生が手におえない子は

先生が比較的扱いやすい子に

世話をさせちゃうんだよね


我が家の二女と三女は

いつも隣が素行の悪い男の子だった…

まあそれでも

女子に手を出す程じゃなかったから

今までは「平気だよ~」で済んだけど

厄介なのは同性同士


二女は小4の頃

近所に住んでいた不登校の女の子に振り回され…


不登校の理由は

いじめではなく

ただただ学校に行くのが面倒宿題するのが面倒

母親は自分じゃ手におえなくて

二女にうちの子をよろしく

先生も「様子を見てやって」


で、毎朝時間通りに迎えに行き、

母親に「待ってて、今支度させるから」で

毎朝待つこと15分…

「やっぱり行かない

で、二女が遅刻しそうになり、毎朝走って一人で学校に行く羽目に…


たまにその子が学校に行って

帰りに二女がちょっと当番があると…

人は待たせるくせに、待つことが嫌いなその子は

さっさと帰る…


「困っている人は助けてあげなさい」って教えてきたつもりだったけど…

学校に行けないのはかわいそうだね…と思っていたけど…

母親は自分が手に負えないから

二女に期待をかけていたけど…

プレッシャーに耐えかねた二女は

『円形脱毛症』が2つも出来て


気付いたのは私だけで、

本人にも気付かれないように

朝、髪をまとめる時に隠したけど…
(頭のてっぺんだったから、二女は未だに知りませんちなみに今はすっかり元通り

さすがに担任に抗議をし、

朝は私も一緒にその子の家の前に行き、

母親のプレッシャーを二女にかからないようにして…

小5のクラス替えでは一緒にならないようにさらに学校に抗議をして

今では関係なくなりました
(その母親は二女と一緒のクラスにしてくれって言ってたみたいだけど


ちなみにその子は、未だに不登校です。

例えば態度が悪くて先生に注意されると、

先生に怒られたから行かない

持久走大会、早く走れないから行かない

今回は多分期末試験が嫌だから…

多分順位をつけられるのが嫌なんだよね…

そういう子の為の『ゆとり教育』なのかも

でもいじめられているわけじゃないから、

学校には来ないけど、夏祭りとかには来るみたいだけど(^_^;)


先生、

恋をして

浮かれている場合ではありません
(長女談(笑))


きっとまだまだ色~んな事で揉めそうな

娘達の夏休み





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅伝部 | トップ | 夏休み始まる »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コギ丸)
2011-07-20 10:14:25
いとちゃん、おはようございます(*^_^*)

顧問の先生、ずるいですねf^_^;)
あわよくば、生活指導の先生に押し付けようと狙ってないですか?f^_^;)

先生に限らず、今時の20代~30なりたてくらいな人は、ゆとり教育の捨て子なのか、全員ではないけど、責任感やいたわりの心のない人が多いですよね。(T . T)

そういう親が子供を学校に押し付け、やれ教育の仕方が悪いとか、一生懸命やってる子を悪く言ったりが、多いと思います。
自分の子には責任持たなきゃですね。

ましてや、先生なら特に人の子供を預かってお給料もらってるんだから、ちゃんと働いて欲しいです。

なんで協力したり、助け合ったりできないのか?

できない子に合わすのも一理だけど、本気でスポーツやりたい子の足は引っ張ったらダメですよね。(>_<)
返信する
Unknown (ジャック★ママ)
2011-07-20 11:11:47
解る解る。
うちの子たちも学校では優等生。
姉さんの4年生の時の担任が、ちび姉の3、4年生の時の担任で
二人とも学級委員とかやっちゃうタイプだったのを良いことに
雑用を全て押し付けられ、休み時間なんかも無かった{涙}
挙句の果てに私までこき使われ何故か給食着のボタンが取れたり
袋が破けたりしたものは、毎回うちの子が持ってきてました。
うちの子が着てる時に破けたとかじゃなく、
うちの子が着る前にはそうなってるんだそうです。
なのに先生、お母さんに直してもらってねだって。
さすがに毎日のように休み時間が削られ
放課後も手伝わされるのにはムカついて
抗議しようと思ったけれど・・・受験があったのでねぇ(笑)
未だにちび姉はその環境のまま学校に行ってますけど・・・
返信する
Unknown (かおん)
2011-07-20 12:33:12
ありえない展開に驚いております・・・。
なんでテニスと駅伝が???
陸上部ならわかるけど???

ここは抗議してもよいかもしれませんよー。

一緒に切磋琢磨できる相手であれば良いのですが・・・。
お互いに気が散るだけであってはならないと思います!
特に一生懸命打ち込みたい子たちには
本当に苦痛でしかないと思うんです。

二女ちゃんの面倒見の良さは宝物ですよ。
それを利用しようとする周りがいけなんですよね。
有意義な夏休みになることを祈ります☆
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-07-20 20:47:50
コギ丸様

ほんと、その通りです(>_<)
「助け合い」と言うことも大事だけど…ちゃんと先生がやらなきゃいけないこともあるんじゃないかなぁって思います{汗}

誰にも気兼ねなく頑張るって
実はすっごく難しい事なのかもしれませんね…
今の時代…{ごめんなさい}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-07-20 20:54:01
ジャック★ママ様

う~ん{汗}やっぱりどこもそうなんですね~{汗}
先生ってずるいですよね~{汗}
中学は内申にモロに響くから…
なんだか人質にとられているような気にさえなってしまいます{汗}

それにしても、母までも利用するとは{ショック}
ボタンつけとかを押し付けるのってひどいですね~(>_<)
でも、気付かないふりをしていた他の保護者は
もっとひどいかも{怒}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-07-20 21:02:19
かおん様

ありがとうございます{キラリ}
万が一ひどい状況だったら…絶対に抗議しちゃいます{グッド}
そのくらいは言わせてもらいます{グッド}

若い先生、
ほ~んと、何を考えているのか(>_<)
どうしてやる気がある子を
思いっきり練習させてくれないのか…

うん{超びっくり}これ以上理不尽な事があれば
絶対に抗議します{グッド}
返信する
Unknown (くま吉)
2011-07-21 00:13:24
朝6時半に練習開始ってーーー{汗}{汗}←早っ。
何時に起きるくまっ{考えるひよこ}
ボクとははなら…、走ることより朝起きる方が無理くまね{悪魔}
うひょっ{キラブルー}
ゆとり世代…{涙}
ホント、年齢のことは言いたくないくまけど、自分たちだって上の世代からは同じように言われてたんだろうくまけど…。
人にはそれぞれ個性があるように、子どもたちはみんな均質じゃないくまからね{ため息}
それを横並びにしようとしたって無理ぃ~{どくろ}
出来る子、出来ない子がいるのが普通だし、どっちかに合わせる必要はないと思うくまけど~{ため息}
指導する先生と価値観が違うって…、難しいくまね~{げっ}
うひょひょっ{キラブルー}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-07-21 07:42:23
くま吉くん

その通り{ひらめき}朝が早いっ(>_<)
今朝はちょっと辛かったです(笑)

横並びにしなきゃいけない理由って何だろう{考えるひよこ}
差をなくせばいじめもなくなる…ってことなのかな{汗}

我が家の娘達は
10ヵ月だけアメリカの現地校に通ったことがあるんです{キラリ}
夏休みの間は一日中預かってくれるテニスのサマースクールに通ってました{キラリ}
だから変なところだけ
アメリカナイズされているっていうか(笑)
個性を引き延ばしてもらえることがどれだけ素晴らしい事かって事だけはわかっているみたいで(^_^;)
(期間が短かったからアメリカのいい部分しか知らない。もちろん私もアメリカ大好きだけど)

そんなこともあって
余計に疑問を感じるみたいで…

まあ色んな事を感じて、成長して欲しいですね(^^)

返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事