三女が携帯のキャリアを
格安会社に乗り換えました。
我が家の娘達がスマホを手にしたのは
高校生になってから。
地元の徒歩5分もかからない中学校に通っていたし
本当に色~んな同級生がいたから
持たせるのが怖くて。
実際、勉強したくない子達が
定期テスト前に携帯に連絡をバンバン入れて邪魔するとか
色々と聞いていたし。
我が家だけでなく、子どもの携帯は高校生からって考えの保護者も
4割くらいはいたし。
で、大学生になったのを機に機種変。
次に機種変する時からは
携帯代は自分で払ってね~と約束。
長女は見事に4年使い切って(笑)
社会人になると同時に機種変して自分の支払いに。
新しいもの好きの二女は
2年経たない時点で機種変して
支払いが終わってない分も含めて自分の支払いにして
社会人になった今
最新のものに機種変(^^;
自分で払っているからいいんだけど
そういう子。
で、三女。
本当は昨年度1年間カナダにワーホリに行く予定だった。
ワーホリ代は自分でちゃんと貯めていた。
だから…と機種変したけどカナダにいる間は
せめて携帯代は払ってあげる!ということにしたんだけど
結局、カナダの夢は叶わず…
1年経って、今年度は復学したから
携帯料金は自分で払うよう言ったところ
自分で払うなら少しでも安くないと!と
友人の話を聞いたり調べたりして。
ソフ●バンクから乗り換えることにしました。
元々私の名義だったから
まずは名義を変更するために一緒にソフ●バンクに行ったんだけど…
今は来店予約しないとダメで
行きたかったお店はとっくに予約が終了していて。
別のお店も探したけど
結局空いていたのは
柏駅から便利の良いお店だけ。
この支店、どこよりも便利はいいのに
なぜかいつも予約が取りやすい。
昨年の長女の名義変更の時も予約したんだけど
店員の態度がまぁ悪い。
明らかにふっかけてくる。
だから嫌だったんだけど
三女もさっさと予約しないし、ほんと、そこしか空いてないしで…
しょうがなく、夫も連れて3人で行ってきました。
本当は3人で来店すること自体、自粛しなきゃダメだったんだろうけど
何をどうふっかけられるか分からないからね~
対応してくれたのは
マスクをしていたけど、明らかに40代の大きな大きな女の人。
キャリアを乗り換える旨話すと
マスクをしていても分かるくらい
怒りで顔が紅潮していて。
話をはぐらかされたり、と、明らかにこちらの質問には答えてくれず。
トゲトゲしい対応で、迫力もあって。
結局1時間半かかって、ようやく解放。
3人で行って良かった~三女だけだったら
完全に圧に負けていたと思う。
帰宅後、WEBでも出来るという乗り換えの手順をやろうとしたら…
全然出来ない。
結局ソフ●バンクに電話。
そして、お店で聞いていた手順が全く違っていた事実が判明。
なぜかプランも変えられていたし。
でも、もう二度と窓口には行きたくない。
(対応した店員もまた窓口に来るような誘導しかしなかったし)
色々と問い合わせて
乗り換え先の窓口に行き
それでもまだ不備でまた問い合わせて
さらにまた乗り換え先の窓口に行き
念の為またソフ●バンクに問い合わせて…
最初に嫌な想いをしてから
無事に乗り換えが済むまで
実に6日もかかったのでした(^^;
私も本当は格安にしたいんだけど…
この手順と時間に耐えられるかどうか(^^;
とにかく、傍から見ていても
大変な作業でした。