食品のカラクリと暮らしの裏側

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暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

鬼滅の刃広告が全国紙5紙占領・各紙全面広告4ページに投稿者は不快に感じる/少数派

2020年12月04日 | メディア・SNS
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鬼滅の刃広告が全国紙5紙占領・各紙全面広告4ページに投稿者は不快に感じる

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12月4日、発行部数1億冊突破を記念し
人気漫画「鬼滅の刃」のキャラクターをあしらった全面広告が
全国紙5紙に掲載・占領された

朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、産経新聞、日本経済新聞
各紙とも鬼滅の刃キャラクターの全面広告が4ページに渡る

主人公の竈門炭治郎(かまど・たんじろう)や主なキャラクターが
1人1面で3人(3種類)+作者の吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏から
読者へのメッセージで、計4種(全面広告4ページ)

それもキャラクター3種類が、5紙ごとに違う凝りよう
買い求めるファンで、朝からコンビニが混乱したようだ

 ◇

ファンにとっては堪らない企画だろうが、投稿者としては不快に感じた
広告は新聞社にとって、重要な収入源であることは理解する

だからと言って、言わば1企業に独占された状態で
広告に乗っ取られてよいものだろうか!?
新聞社と広告企業との健全な関係かどうか疑問を呈す

今回は民間企業(集英社)だから、まだマシも
もし国の広告がこんな状態で流されてしまったら大問題

特に朝日、毎日新聞社は自紙の主張と異なる国の宣伝を依頼されたら
同社は断れるのだろうか?  今の内閣・官邸なら本当にやりかねない
新聞大好き人間としては、危惧する<刃>の広告だった

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