「ネズミ講と経済発展の違い、って何の事だ?」と思われる人も多いと思うのだが、私から見ると「大同小異」としか思えない。
「一体どこが大同小異なのだ!」と思うかもしれないが、ネズミ講は新たな子を増やす事によって成り立ち、新たな子を増やせなくなると破綻してしまうことは良く知られているだろうが、ネズミ講で言う「新たな子」と言うのは、経済発展に当てはめれば「新たな需要」と言うことが出来よう。
つまり、経済発展も「新たな需要が無ければ成り立たない」と言う意味でネズミ講と同じなのである。
今回の百年に一度と言う世界的な不況も、元を正せば「無理な需要開拓のツケが回って来た」と言ってよいだろう。
かつて日本は「高度経済成長」を謳歌していた時代もあるが、これとて「何も無い時代から次々と新しい需要を掘り起こす」と言うことで成し得た事で、少子高齢化社会になり「何でも有る」と言っても良い現在では、「新たな需要(子)の掘り起こし」など容易に出来る筈が無い。
中国ではまだしばらくの間は高い経済成長を維持出来るだろうが、これはまだ内陸部に「膨大な潜在需要(子)が眠っている」と言うことで成り立っているもので、いずれはこれらの潜在需要(子)も食い尽くしてしまう日が来るのである。
この「潜在需要を食い尽くした」と言う状態は「今の日本」と同じことで、ネズミ講が破綻したのと大差ないのである。
ネズミ講は法律で禁じられているが、経済発展は法律で禁じられていないばかりか、「国民の殆どが望んでいる」と言っても良いのだが、「無限に発展する」などと言うことは不可能なことで、「発展の後には必ず衰退(破綻)が待っている」と言うことを忘れてはならないだろう。
「経済発展」は或る意味で「麻薬と同じ」と考えるべきで、麻薬と同じように「依存(中毒)」と言う問題がが起き、「発展が止まる(薬が切れる)」と、麻薬と同じように「禁断症状」に苦しまなくてはいけないのである。
この様に考えてゆくと「ネズミ講も経済発展も大同小異」と言うことがわかるのではないかと思うのだが・・・・。
「一体どこが大同小異なのだ!」と思うかもしれないが、ネズミ講は新たな子を増やす事によって成り立ち、新たな子を増やせなくなると破綻してしまうことは良く知られているだろうが、ネズミ講で言う「新たな子」と言うのは、経済発展に当てはめれば「新たな需要」と言うことが出来よう。
つまり、経済発展も「新たな需要が無ければ成り立たない」と言う意味でネズミ講と同じなのである。
今回の百年に一度と言う世界的な不況も、元を正せば「無理な需要開拓のツケが回って来た」と言ってよいだろう。
かつて日本は「高度経済成長」を謳歌していた時代もあるが、これとて「何も無い時代から次々と新しい需要を掘り起こす」と言うことで成し得た事で、少子高齢化社会になり「何でも有る」と言っても良い現在では、「新たな需要(子)の掘り起こし」など容易に出来る筈が無い。
中国ではまだしばらくの間は高い経済成長を維持出来るだろうが、これはまだ内陸部に「膨大な潜在需要(子)が眠っている」と言うことで成り立っているもので、いずれはこれらの潜在需要(子)も食い尽くしてしまう日が来るのである。
この「潜在需要を食い尽くした」と言う状態は「今の日本」と同じことで、ネズミ講が破綻したのと大差ないのである。
ネズミ講は法律で禁じられているが、経済発展は法律で禁じられていないばかりか、「国民の殆どが望んでいる」と言っても良いのだが、「無限に発展する」などと言うことは不可能なことで、「発展の後には必ず衰退(破綻)が待っている」と言うことを忘れてはならないだろう。
「経済発展」は或る意味で「麻薬と同じ」と考えるべきで、麻薬と同じように「依存(中毒)」と言う問題がが起き、「発展が止まる(薬が切れる)」と、麻薬と同じように「禁断症状」に苦しまなくてはいけないのである。
この様に考えてゆくと「ネズミ講も経済発展も大同小異」と言うことがわかるのではないかと思うのだが・・・・。