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ズルは意味がない、と悟ってからが本番

子どもたちはまだ幼いところがいろいろあるので、しんどいと思えばいろいろなズルが出てくる。

例えば試験中のカンニングもそうだし、宿題の答えを写してしまったり、あるいは過去問でも同じようなことが起こるかもしれません。

で、そういうことをいろいろやったうえで、ある時「ズルは意味がない」と悟る。

ここからが勝負です。

もともと最初から「ズルは意味がない」とわかっていればいいが、いろいろ環境があるので、そのプレッシャーに押されて「つい、ちょっと」とやってしまうことは多々あるもの。

でも、カンニングが見つかれば、学校は黙って落とすし、本人に力がなければ合格しない。

そういうことが一連わかってくる学齢が、実は小学校6年生の秋なのです。で、そこから本人のエンジンががぜんかかってくる。

ズルは意味がないよ、と家でも塾でもいろいろ言われているが、しかし最後本人がそれを悟ってしまわないといけない。だから周りは言い続けることが大事です。

あとは、本人次第、というところはあるけれど、でも多くの子どもたちが悟ります。




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