相続登記が来年度より簡素化されるようです。
現在、相続登記には戸籍謄本など大量の書類が必要となり、
その書類は登記所の他に、金融機関などでの口座の解約や名義変更などにも必要になります。
それが、登記所にだけ提出すれば、登記所が証明書を発行してくれて、
その証明書で金融機関などの提出は済むようになるとのことです。
実は、自分自身現在身内の相続登記をやってまして、
司法書士に頼めば楽なのですが、費用もかかりますし、
たまたま自分が不動産に関わっているということもありまして、
自分自身でやっています。
費用をもらってやると違反になるんですが、身内のことなので・・・
一応不動産の方はなんとか登記になりまして、
後は金融機関というところなのですが、
もうちょっと早くこの制度ができればなぁなんて思ってます。
でも、来年度以降、楽になるのは確かですね。