1月6日より、保険会社のシステムが変わりました。
保険の設計や計上、顧客管理など保険業務をすべて網羅したシステムです。本当は昨年の10月に変更されるはずだったのですが、システムの整備が遅れて今に至ります。
顧客情報などはすべてインターネットでつないで検索するようになっているので、各代理店のパソコンには情報が残らないようになっています。だから万が一パソコンを盗まれてもパスワードさえわからなければ情報は盗まれないというわけです。
さて、システムが変わり、うちに来ている損保会社の営業担当は前より便利になりましたというのですが・・・、今のところその便利さは感じていません。むしろ面倒くさくなっているように自分は感じます。簡単になった分やることが増えたといいますか・・・。
また、操作がだいぶ変わったので、設計にしても計上にしてもまだ時間がかかる・・・、慣れるまでの辛抱ですね。今までのシステムが体にしみこんでいますので、急に変わってもとまどいます。
もちろん、事前に研修は受けたのですが・・・当初10月変更の予定だったので研修もかなり前に受けたので覚えていない・・・。また、研修と実際に現場で動かすのとは違いますからね。マニュアル片手に悪戦苦闘してます。
このシステム変更、合併に向けての足固めといったところのようですが、合併でまたシステムが変わるのだけは勘弁して欲しいです。
「踊る大捜査線」ではないですが、現場の声をもっと大事にして欲しいものです。
システム、すぐに慣れるよう
願っています。今日も保険料の
試算でとまどいました。どの
画面にあるんだ!!って・・・。
併せて帳票なんかも変わっていて・・・
もうすぐ社名変わるんだから、この時期の
帳票変更は無駄だと思うんですけどね・・・。
そんなこんなで
今年もよろしくお願いします。
近々新年会でも・・・。
業務の変更ってたまにあるけど、多分すぐに慣れる思いますよ。
私の業界でも入札が電子入札に変更になって、当初はICカード揃えたりなんやかんやで面倒くさかったけど、今ではたまに紙の入札があると「チェッ!」とか思うようになりました。
今年もよろしくお願いします。