車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 大津の日産でリーフの充電をしたあと、名神を走ってるとまたまた電気残量がグングン減っていった。走行可能距離が「110km」と出ているときにちょっと飛ばすと、5kmほど走っただけでそれが100kmを切ったりする。仕方ないのでまたまた彦根インターで降りて日産ディーラーへ寄ることにした。そこで残量も時間も少し余裕があったので、看板にあった「→五百羅漢」に寄ってみた。駐車場は10台程度で無料。直前にかなり狭くて急な坂はあるけれど、幹線道路からはすぐ。

 

 意外に大きい仏殿で、この中に五百羅漢がある。江戸後期のもの。五百羅漢って色々なところにあるけど、内部の雰囲気は明るいほう。拝観は400円。

 

 井伊直弼の父、直中が、とある事情で建てたお寺、ということで直弼の供養塔なんかもあった。

 

 なかでも良かったのは眺め。彦根城が良く見える。それからでかい布袋尊。木造で日本一とか。

 

さて、日産リーフ。静かで振動もなく、取り回しや加速もバツグン。ナビも秀逸(ボルボのナビはやっぱりダメなのを再確認)。しかし高速で実質走れる距離が100km以下!これで1回の充電での走行距離が500kmほどあって、ちょっとカッコとければ欲しい。でもそうなるまでは時間かかりそう。充電スポットもいくら多くなったといってもほとんどが1台分。急速で30分かかるので、1台待ちだと1時間・・・。厳しい!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 12日土曜日、数年ぶりの滋賀・石山寺。車は何と日産リーフ。モニターで借りたのだ!残念ながら15日コースでなく2泊3日コース。とりあえず高速走ってみないと・・・。しかしディーラーから家に来た時点で電気の残量は120kmほど。石山寺までは150km以上ある。今回、充電はSAでもできないことはないが日産のお店なら無料ということで、一応彦根まで行ってみる。この車、やはり加速はバツグン、振動もなく静か。ところがエアコン入れて高速ちょっと飛ばすと残り走行距離がグングンと減っていく。おもしろいくらいに減っていく。彦根の日産に着いたころは残り25kmほど。30分で急速充電、80%まで回復。
 石山寺は好きなお寺の一つ。大寺院で見どころが多いけれど異常に広いということでもない。駐車場は50台程度?600円。

 

 この時期、石山寺は梅!それほど人はいないものの、梅の花も早いのか遅いのか満開というほどでもなし。

 

 そして本堂はこの角度からしっかり確認するべき。懸けづくり。清水寺が有名だがこちらも規模、歴史的価値とも大。奥の光堂も新しい懸けづくり。

 

 いちばんの見どころ、国宝・日本最古の多宝塔。前の岩(天然記念物)がまたいいね。

 

 さて帰り道・・早くも充電が必要!(つづく)







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »