車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



兵庫県のお寺で、結構新しい仏塔シリーズ??。「神呪寺」から車ですぐのところにある「鷲林寺」(じゅうりんじ)。弘法大師が大鷲の悪い神を霊木に封じ込めたのが始まりということらしい。駐車場はいくつかあります。
 

参拝客に会うことはありませんでした。静かで優し気なお寺です。
 

本堂、そして多宝塔
 

この多宝塔は1階に納骨堂があることからもわかるように、新しいもので1993年建立。しかし「過去にはあったはず」というもので、内部にはスリランカから贈られた仏舎利も安置しているらしい。しかし色も形も実に風格のある塔ですね。
 







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりに仏塔巡り。いきなり兵庫!まずは「神呪寺」(かんのうじ)。別に「神が呪う」とか「神の呪い」とか、そういう意味ではなくて、神呪というのは、「神秘なる呪語」「真言(仏様のお言葉)」という意味だそう。神功皇后が国家平安守護のために、山に如意宝珠・金甲冑・弓箭・宝剣・衣服等を埋めたと伝えられたという山の山麓にあるので(諸説あり)。甲山大師(かぶとやまだいし)という名前で親しまれています。駐車場は門前にあります。ここも車は何台か置いてありましたが、境内に人は少なかったです。

 

駐車場の少し下に仁王門があります。修理中。中に仁王さん・・・!?じゃない、よく見ると増長天と広目天!これは珍しい。門のかたちもちょっと珍しい。
 

本堂までの階段は一見大変そうですが、80段くらいしかないので全然大丈夫。
 

神呪寺は真言宗御室派の歴のあるお寺。こちらが本堂。ご本尊の如意輪観音は重文の秘仏。日本三如意輪!だとか。その横には太子堂、不動堂などが並びます。
 

そのまたその横からちらりと見える多宝塔。仏塔のこういう少し離れて見える景色は好きです。綺麗なかたちの多宝塔は、1980年の新しいもの。
 
 

さすが高台にあるので、景色が良くて街を見渡せます。
 







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




岐阜県可児市にある「薬王寺」(やくおうじ)です。ハスが見頃ということで行ってきました。午前中しか見れないので着いたのは9:00頃。駐車場は本堂前に少し。やっぱり人は私らの他には一人しかいませんせした。天台宗のお寺で創建時代は不明、歴史を感じる本堂は江戸時代のもの。
 

ちょっと驚きですが、本堂には、丈六仏、いわゆる大仏があります。平安時代のものらしく、中央の薬師如来は座高2.7mというのはかなりでかくて、日光、月光菩薩を脇侍とした薬師三尊のかたちをしているほか、2mを超える釈迦如来、阿弥陀如来も並びます。ここまでの仏像があるお寺は多くはありません。というか、全国の大仏をまとめたサイトにも出ていませんし、ネットでもここについての記事はあまり見ません。本堂前から中をのぞくと少し見えます。御開帳(8日)の日には拝観できるようです。

さて、大賀ハス。大きくて背が高いハス。本堂横から下方に降りていったところに池がいくつかあり、そこに咲いていました。ちょっとバラバラした感じがありますが、花はほんとに鮮やか!!
 
 






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




谷汲山・華厳寺(たにぐみさんけごんじ)、よく来ますがこんなに人が少ないのは初めてです。時間も早いけど。参道口にある無料大駐車場にあった車は5台だけ。参道もがらーん。
 
 

参拝して、近くにある谷汲ゆり園に行ってみました。40種類30万球のゆり。さすがに「ゆりまつり」などは中止のようですが、前に行ったダイナランドのゆり園と違って、森の中にある感じがヨイですね。
 

そのままちょっと足を延ばし、コペン全開で「徳山ダム」へ。ダム湖水面にへ山々が映ってきれいでした。
 
 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さよなら、コペン」という記事を書いたのは昨年12月。しかし、、、買ってしまいました。コペンGR!!トヨタとコラボのコペン最高峰!パフォーマンスダンパーやナビなどのOPも付けたので、正直そこそこイイ乗用車が買える値段になりましたが、やっぱりオープンカーは最高ですんで。私の趣味からすると、小さくて遠乗りができるのが要るので、S660やロードスターは眼中に無し!です!スタイルは前のl880にはかなわない。横から見るとちょっと変です。セロのほうがちょっといいかも。でもローブよりはマシ。屋根開けてナナメから見るとカッコいいかな。ナンバーはボディカラーに合うように当然 白!
 

内外装のポイント(標準装備)はBBSのホイール、レカロのシート、momoのステアリングの3点セット!
 
 

乗り心地は前のより断然良好。3気筒はそれなりに音もしますがいい感じの音で、乗っていて楽しい!!早速、お手軽カスタマイズはじめました。スカッフプレート、ドアストライカーカバー。フロアマットとブレーキハンドルカバーとエアコンリングは青で統一。
 
 

前のコペンから問題だったドリンクホルダー。同じものは使用できず、いろいろやってみしたが、みんカラで先輩たちがやっていたこの方法。「助手席横にバイク用のを取り付け」、照明のないトランクには取り外し可能な100均のLEDライト。(赤いやつ)
 

これからしばらく、人の少ないとこを目指してドライブします!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ