「ルーヴル美術館展 日常をを描くー風俗画に見るヨーロッパ絵画の真髄」を
開催されている国立新美術館に行ってきました。
パリのルーヴル美術館のコレクションから83点を、
プロローグ「風俗画の起源」から始まり第6章までを通して、
16世紀から19世紀半ばまでのヨーロッパ風俗画の展開をたどる絵画展でした。
労働者の日々、日常生活の描写、またその恋愛描写や室内の女性、
自然の情景などを風俗的に描かれた作品でした。
平日にもかかわらずチケット購入まで長蛇の列。
館内も鑑賞者で混雑そのものでした。
なかでもフェルメールの「天文学者」は一番人気で、
二重三重の人並みで前にはなかなか進めませんでした。
ルーヴルでもフェルメール作品は2点しかなく、
ルーヴルを離れたことのない「天文学者」が初来日し、
待望のフェルメール作品を堪能できるまたとない機会でした。
入り口のポスター
チケット購入の列
チラシ
入場券
入り口
休憩の様子
天文学者 ヨハネス・フェルメール
服装が日本の着物のよう
クリアファイルより
鏡の前の女 ティツィアーノ・ヴェチェッリオ
割れた水瓶 ジャン=バティスト・グルーズ
愁いを帯びた少女の表情、何を考えているのでしょう
絵葉書より
開催されている国立新美術館に行ってきました。
パリのルーヴル美術館のコレクションから83点を、
プロローグ「風俗画の起源」から始まり第6章までを通して、
16世紀から19世紀半ばまでのヨーロッパ風俗画の展開をたどる絵画展でした。
労働者の日々、日常生活の描写、またその恋愛描写や室内の女性、
自然の情景などを風俗的に描かれた作品でした。
平日にもかかわらずチケット購入まで長蛇の列。
館内も鑑賞者で混雑そのものでした。
なかでもフェルメールの「天文学者」は一番人気で、
二重三重の人並みで前にはなかなか進めませんでした。
ルーヴルでもフェルメール作品は2点しかなく、
ルーヴルを離れたことのない「天文学者」が初来日し、
待望のフェルメール作品を堪能できるまたとない機会でした。
入り口のポスター
チケット購入の列
チラシ
入場券
入り口
休憩の様子
天文学者 ヨハネス・フェルメール
服装が日本の着物のよう
クリアファイルより
鏡の前の女 ティツィアーノ・ヴェチェッリオ
割れた水瓶 ジャン=バティスト・グルーズ
愁いを帯びた少女の表情、何を考えているのでしょう
絵葉書より
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