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おっさんの品格
俺の新型 CIVIC e:HEV こんなんなってしもうてん
7/22 に関東は梅雨明けとなり、非常に暑い日が続いています。
わたしの新型 CIVIC e:HEV は、3月末の納車から4ヵ月が過ぎました。
普段は片道12km ほどの通勤路を毎日往復しているだけですが、年に3回の帰省時、片道約750km を高速道路で往復する際は、それなりの損耗があろうかと思います。
しかし、走っていないときは、家(賃貸)ではガレージ駐車、会社で仕事中も近くの立体駐車場に停めて、青空駐車は極力避けるようにしています。
洗車は基本毎週、最低でも2週間に一度は必ず行なっています。
綺麗に丁寧に乗る、をいつも心掛けて、それをこのブログでも綴ってきたわけですが、
自慢話ばかりするのも何ですので、今日はある種お気楽な自虐話をしてみようと思います。
俺が乗ってる新型 CIVIC e:HEV は、こんなところに傷があるねん、欠点があるねん、
気に入らんねん ・・・・ というような与太話に、しばしお付き合いいただければと思います。

以上の4つは、納車したときからある現象なので、そういうものかなと思って諦めています。
ここから先は、納車してから乗っていく中で、自責によって発生させてしまった、あるいは、不可抗力によって負ってしまった「傷」ということになります。
人はどんなに苦しんでいても、「俺もそうやねんけど ・・・・」と、同じ不幸を抱える同士の話を聞くことで、救われると言います。
同じ新型 CIVIC 乗りのみなさんや、新型 CIVIC に興味を持っているみなさんに、ある種の共感をもって読んでもらえたら、今日はそんな気持ちでこの記事を書きました。
自虐話と言っておきながら、この程度のどうでもいいことばかり並べたてやがって(笑)、と思われた人もいるかもしれません。
そうです、いつも常日頃から綺麗に丁寧に乗ることを心掛けているわたしだから、この程度で済んでいます(憎まれ口)。
というか、納車からまだ4ヵ月ですから。
ただ、最後に書きました、ブレーキペダルが「カチ」と鳴る件は、本当に凹んでいます。
みなさんも、マジで気を付けてください。
何がきっかけでああなるか分かりませんから。
わたしの新型 CIVIC e:HEV は、3月末の納車から4ヵ月が過ぎました。
普段は片道12km ほどの通勤路を毎日往復しているだけですが、年に3回の帰省時、片道約750km を高速道路で往復する際は、それなりの損耗があろうかと思います。
しかし、走っていないときは、家(賃貸)ではガレージ駐車、会社で仕事中も近くの立体駐車場に停めて、青空駐車は極力避けるようにしています。
洗車は基本毎週、最低でも2週間に一度は必ず行なっています。
綺麗に丁寧に乗る、をいつも心掛けて、それをこのブログでも綴ってきたわけですが、
自慢話ばかりするのも何ですので、今日はある種お気楽な自虐話をしてみようと思います。
俺が乗ってる新型 CIVIC e:HEV は、こんなところに傷があるねん、欠点があるねん、
気に入らんねん ・・・・ というような与太話に、しばしお付き合いいただければと思います。

●左前部バンパーの継ぎ目が若干ズレている
一応写真を載せてみましたが、樹脂製バンパーとスチール製車体との継ぎ目箇所に、若干の段差が生じているのがお分りいただけると思います。
ですが、これが特に気になるというわけではありません。
見た目が若干ずれているだけで、走行中にこの辺りから異音がするわけでもありませんし。
確証はないですが、たぶん納車のときからずっとこうだったのだろうという認識です。
これがもし、乗っていくうちに次第にこうなっていった、ということであれば、わたしの悩みの種がまた1つ増えますが、そうではないので、これは放置案件です。


一応写真を載せてみましたが、樹脂製バンパーとスチール製車体との継ぎ目箇所に、若干の段差が生じているのがお分りいただけると思います。
ですが、これが特に気になるというわけではありません。
見た目が若干ずれているだけで、走行中にこの辺りから異音がするわけでもありませんし。
確証はないですが、たぶん納車のときからずっとこうだったのだろうという認識です。
これがもし、乗っていくうちに次第にこうなっていった、ということであれば、わたしの悩みの種がまた1つ増えますが、そうではないので、これは放置案件です。


●ボンネットの右側ヒンジの継ぎ目が若干ズレている
これも一応写真を載せてみましたが、どうでしょうか。
左右のどちらも同じなんじゃね? と思うかもしれませんが、左側はこうはなっていません。
確かに若干ずれているのが、お分りいただけるでしょうか。
これも、走っているうちにこうなったわけではなく、納車のときからこうだったと思います。
洗車の拭き上げ時に目に付くだけで、特に気になるわけでもなく、放置案件です。
ただ、↑に書きました左前部バンパーのズレと、ボンネットの右側ヒンジのズレ、これはもしかしたら、車体に歪みが生じていることを示す兆候であるとも考えられないでしょうか。
日航機123便の事故でも、真っ直ぐに飛べなかったり、飛行中に限ってトイレのドアが開かなくなったりなど、異常を示す兆候はあったそうで、事故発生前に件の機体に乗ったパイロットの多くは、機体に歪みが生じているのではないかと疑っていたそうです。
それと同じように、わたしの新型 CIVIC e:HEV も、もしかしたらそのうち ・・・・
なんていうことを想像してしまいましたが、たぶん大丈夫でしょう。
あの事故を教訓に、何か異常があれば即ディーラーへ、安全第一です。

これも一応写真を載せてみましたが、どうでしょうか。
左右のどちらも同じなんじゃね? と思うかもしれませんが、左側はこうはなっていません。
確かに若干ずれているのが、お分りいただけるでしょうか。
これも、走っているうちにこうなったわけではなく、納車のときからこうだったと思います。
洗車の拭き上げ時に目に付くだけで、特に気になるわけでもなく、放置案件です。
ただ、↑に書きました左前部バンパーのズレと、ボンネットの右側ヒンジのズレ、これはもしかしたら、車体に歪みが生じていることを示す兆候であるとも考えられないでしょうか。
日航機123便の事故でも、真っ直ぐに飛べなかったり、飛行中に限ってトイレのドアが開かなくなったりなど、異常を示す兆候はあったそうで、事故発生前に件の機体に乗ったパイロットの多くは、機体に歪みが生じているのではないかと疑っていたそうです。
それと同じように、わたしの新型 CIVIC e:HEV も、もしかしたらそのうち ・・・・
なんていうことを想像してしまいましたが、たぶん大丈夫でしょう。
あの事故を教訓に、何か異常があれば即ディーラーへ、安全第一です。

●洗車して、後部ハッチを開けると、とめどもなく水が流れ落ちてくる
わたしが洗車して拭き上げをする際、後部ハッチを開けて拭き上げるのは最後の方です。
ラゲッジ開口部の周辺に残った水滴を拭くわけですが、屋根やボンネットなど他の場所を拭き上げた後にやるので、それまでに時間が経ち、水滴は残り少なくなっている筈と思うのですが。
新型 CIVIC は、洗車して後部ハッチを開けると、いつも大量の水がボトボト落ちてきます。
どこにあれだけの水が溜まっているのか、とめどもなく流れ落ちてきます。
これも納車のときからなので、こういうものかと気にはしておらず、放置案件ですが、1つ思い出されるのは、YouTube の新型 CIVIC のレビュー動画で「いろんなところに隙間が多すぎる、もう少しキッチリした造りにしてくれていいのではないか」と言っている人がいたことです。
隙間が多すぎるとは、言われてみると、後部ハッチ周りなどは確かにそうかもしれません。
洗車して水がボトボト落ちてくるのは、もしかしたらそういったところが原因かもしれません。

わたしが洗車して拭き上げをする際、後部ハッチを開けて拭き上げるのは最後の方です。
ラゲッジ開口部の周辺に残った水滴を拭くわけですが、屋根やボンネットなど他の場所を拭き上げた後にやるので、それまでに時間が経ち、水滴は残り少なくなっている筈と思うのですが。
新型 CIVIC は、洗車して後部ハッチを開けると、いつも大量の水がボトボト落ちてきます。
どこにあれだけの水が溜まっているのか、とめどもなく流れ落ちてきます。
これも納車のときからなので、こういうものかと気にはしておらず、放置案件ですが、1つ思い出されるのは、YouTube の新型 CIVIC のレビュー動画で「いろんなところに隙間が多すぎる、もう少しキッチリした造りにしてくれていいのではないか」と言っている人がいたことです。
隙間が多すぎるとは、言われてみると、後部ハッチ周りなどは確かにそうかもしれません。
洗車して水がボトボト落ちてくるのは、もしかしたらそういったところが原因かもしれません。

●右側バックミラーの付け根から、接着剤のようなものが滲み出ている
これは割と最近、洗車していて気付きました。
洗車すると、バックミラーの付け根からいくら拭いても水が滴り落ちてきて、白筋が残る。
これは、旧愛車の4代目フィット e:HEV で悩まされた症状でした。
新型 CIVIC e:HEV では、いまのところそれはありません。
バックミラーの付け根をクロスで一度入念に拭くと、それで水は落ちてこなくなります。
ですが、ある日の洗車で、右側バックミラーの付け根を入念に拭いているとき、いくら吸い取っても消えてくれない水滴の塊があり、よく見ると、バックミラー取り付け部の付け根からはみ出している接着剤でした(笑)
これも納車のときからのことだと思うので、放置案件です。


これは割と最近、洗車していて気付きました。
洗車すると、バックミラーの付け根からいくら拭いても水が滴り落ちてきて、白筋が残る。
これは、旧愛車の4代目フィット e:HEV で悩まされた症状でした。
新型 CIVIC e:HEV では、いまのところそれはありません。
バックミラーの付け根をクロスで一度入念に拭くと、それで水は落ちてこなくなります。
ですが、ある日の洗車で、右側バックミラーの付け根を入念に拭いているとき、いくら吸い取っても消えてくれない水滴の塊があり、よく見ると、バックミラー取り付け部の付け根からはみ出している接着剤でした(笑)
これも納車のときからのことだと思うので、放置案件です。


●ABH(オートブレーキホールド)が自動解除する際「グッ」と異音が鳴る
ABH 機能があると、信号待ちで停車中、ブレーキペダルから足を離していられるので便利です。
「お、信号が青に変わった」
「アクセル踏んで、ABH 自動解除!」
「発進(シャキーン)!」
無理して高級車を買って良かった、そう思える御満悦の瞬間の1つが、ABH 機能で停車からのアクセル踏んで自動発進のシーンですが、わたしの新型 CIVIC e:HEV は、その瞬間に後部ブレーキの辺りから「グッ」と異音が鳴ります(笑)。
ほぼほぼ100% の頻度で鳴ります。
この現象は、納車して自宅に帰る途中から既に起きていたので(笑)、何というか、幻滅はしましたが、新車の時点でこうであるなら仕方ないと思って、今ではそれほど気にしていません。
ということで、わたしの中ではこれも放置案件だったのですが、先日のトラブル(「ブレーキペダル編 - その弐」参照)でディーラーへ行った際、4輪のブレーキディスクに錆止めを施工してもらい、同時に、鳴き防止剤的なものも塗ってくれたとのことで、その結果、この ABH 解除時の「グッ」の異音はここ最近、頻度が減った気はしています。
ABH 機能があると、信号待ちで停車中、ブレーキペダルから足を離していられるので便利です。
「お、信号が青に変わった」
「アクセル踏んで、ABH 自動解除!」
「発進(シャキーン)!」
無理して高級車を買って良かった、そう思える御満悦の瞬間の1つが、ABH 機能で停車からのアクセル踏んで自動発進のシーンですが、わたしの新型 CIVIC e:HEV は、その瞬間に後部ブレーキの辺りから「グッ」と異音が鳴ります(笑)。
ほぼほぼ100% の頻度で鳴ります。
この現象は、納車して自宅に帰る途中から既に起きていたので(笑)、何というか、幻滅はしましたが、新車の時点でこうであるなら仕方ないと思って、今ではそれほど気にしていません。
ということで、わたしの中ではこれも放置案件だったのですが、先日のトラブル(「ブレーキペダル編 - その弐」参照)でディーラーへ行った際、4輪のブレーキディスクに錆止めを施工してもらい、同時に、鳴き防止剤的なものも塗ってくれたとのことで、その結果、この ABH 解除時の「グッ」の異音はここ最近、頻度が減った気はしています。
以上の4つは、納車したときからある現象なので、そういうものかなと思って諦めています。
ここから先は、納車してから乗っていく中で、自責によって発生させてしまった、あるいは、不可抗力によって負ってしまった「傷」ということになります。
●右ヘッドライトのプラスチックカバー部材が、触れると音がする
新型 CIVIC e:HEV モデルは、他のガソリンモデルと違って、フロントフェイスが艶々のピアノブラック塗装になっているのが特徴の一つです。
その e:HEV 自慢のフロントフェイスにおいて、わたしの車体は、右側ヘッドライトの下にあるプラスチックカバーが、指で押すと、カチというか、プチというような音が鳴ります。
5月連休の帰省先から U ターンして帰宅後に、高速道路を長時間走って蚊の亡骸が付着したフロントグリル付近を、濡れ雑巾で一生懸命拭いて掃除したわけですが、その際に、右ヘッドライトの下あたりをゴシゴシ拭いているうちに、気が付くと、ちょっと触れただけで、カチとかプチとかいう音が鳴る状態になってしまいました。
強く力を込めて上から押したため、ガタついて半分浮いた状態になっているものと思います。
拙速な作業を後悔しましたが、後の祭りでした。
見た目には異常なく、それほど気になることもないので、これも今のところ放置案件ですが、
洗車のときにこの辺りを触るときは注意するようにはしています。

新型 CIVIC e:HEV モデルは、他のガソリンモデルと違って、フロントフェイスが艶々のピアノブラック塗装になっているのが特徴の一つです。
その e:HEV 自慢のフロントフェイスにおいて、わたしの車体は、右側ヘッドライトの下にあるプラスチックカバーが、指で押すと、カチというか、プチというような音が鳴ります。
5月連休の帰省先から U ターンして帰宅後に、高速道路を長時間走って蚊の亡骸が付着したフロントグリル付近を、濡れ雑巾で一生懸命拭いて掃除したわけですが、その際に、右ヘッドライトの下あたりをゴシゴシ拭いているうちに、気が付くと、ちょっと触れただけで、カチとかプチとかいう音が鳴る状態になってしまいました。
強く力を込めて上から押したため、ガタついて半分浮いた状態になっているものと思います。
拙速な作業を後悔しましたが、後の祭りでした。
見た目には異常なく、それほど気になることもないので、これも今のところ放置案件ですが、
洗車のときにこの辺りを触るときは注意するようにはしています。

●車内の天井内張り、フロントガラスとの継ぎ目箇所が少しガバガバになっている
今のこの時期、フロントガラスから射してくる直射日光を防ぐサンシェードの使用は必須です。
わたしも当然のことながら、新型 CIVIC e:HEV の納車に先立ち、amazon での事前の研究に精を出し、車種専用のピッタリ形状のサンシェードを購入しました。
そして、納車後にそれを何度か使用する機会があったのですが、そのときに、「車内の天井内張り、フロントガラスとの継ぎ目箇所」を傷めてしまいました。
車内の天井内張りは、HONDA 車の場合、比較的ヤワな素材で出来ているように思います。
取り付けもあまりしっかりとはしておらず、手で押すとある程度フワフワと動きます。
3代目フィット、4代目フィット、新型 CIVIC、いずれも同じ造りのように思います。
新型 CIVIC くらいの高級車ともなれば、天井内張りももう少しリジッドな造りであってほしかったと、個人的には思います。
そして、そのようにフワフワと緩く取り付けられた天井内張りと、フロントガラスとの継ぎ目部分は、密着しておらず、多少浮いていて隙間があります。
わたしが買ったサンシェードは、ワイヤーの張力で突っ張ること + 運転席助手席のサンバイザーの補助、によって取り付ける仕組みとなっています。
で、取り付けたわけですが、サンシェードのワイヤーの張力がそこそこ強力で、天井内張りとフロントガラスの隙間に易々と食い込むだけでなく、その隙間をさらにグワーと押し広げることに繋がっていることに、何度か取り付けているうちに気付いたのですが、時すでに遅しでした。
納車時点での隙間から、どれくらいガバガバになってしまったのかは、比べようがないので分かりませんが、あまり食い込ませると良くないのは確かだと思うので、今はそのサンシェードを使用するときは運転席助手席のサンバイザーの押しつけだけで取り付けるようにしています。

今のこの時期、フロントガラスから射してくる直射日光を防ぐサンシェードの使用は必須です。
わたしも当然のことながら、新型 CIVIC e:HEV の納車に先立ち、amazon での事前の研究に精を出し、車種専用のピッタリ形状のサンシェードを購入しました。
そして、納車後にそれを何度か使用する機会があったのですが、そのときに、「車内の天井内張り、フロントガラスとの継ぎ目箇所」を傷めてしまいました。
車内の天井内張りは、HONDA 車の場合、比較的ヤワな素材で出来ているように思います。
取り付けもあまりしっかりとはしておらず、手で押すとある程度フワフワと動きます。
3代目フィット、4代目フィット、新型 CIVIC、いずれも同じ造りのように思います。
新型 CIVIC くらいの高級車ともなれば、天井内張りももう少しリジッドな造りであってほしかったと、個人的には思います。
そして、そのようにフワフワと緩く取り付けられた天井内張りと、フロントガラスとの継ぎ目部分は、密着しておらず、多少浮いていて隙間があります。
わたしが買ったサンシェードは、ワイヤーの張力で突っ張ること + 運転席助手席のサンバイザーの補助、によって取り付ける仕組みとなっています。
で、取り付けたわけですが、サンシェードのワイヤーの張力がそこそこ強力で、天井内張りとフロントガラスの隙間に易々と食い込むだけでなく、その隙間をさらにグワーと押し広げることに繋がっていることに、何度か取り付けているうちに気付いたのですが、時すでに遅しでした。
納車時点での隙間から、どれくらいガバガバになってしまったのかは、比べようがないので分かりませんが、あまり食い込ませると良くないのは確かだと思うので、今はそのサンシェードを使用するときは運転席助手席のサンバイザーの押しつけだけで取り付けるようにしています。

●ブレーキペダルを踏むと「カチ」と音が鳴ることがある
わたしの新型 CIVIC e:HEV の現時点での「傷」自慢といえば、これに尽きます。
詳細については、以前の記事「ブレーキペダル編 - その弐」を参照いただきたいと思いますが、洗車した翌朝、左後輪のブレーキディスクとパッドが錆で固着して、車を出そうとした際に「グギッ」と大きな異音が鳴り、その結果、ブレーキペダルを踏むと「カチ」と音が鳴る症状が出てしまいました。
その後乗っていく中で、「カチ」と音が鳴る症状は、再現率100%でないことが分かりました。
ブレーキペダルをゆっくり踏むようにすると、音が鳴らないことが多いです。
また、あれからもいろいろと試行錯誤を続けていて、ブレーキペダルを踏むときに右足踵を床に設置させると、安定してブレーキペダルを踏むことが出来て、そうすると「カチ」と音が鳴らないことが多いような気がしています。
これに関しては、放置案件ではなく、状況を注視し、その結果次第によっては、ブレーキペダル周りの機構を丸ごと交換してもらうことも辞さないくらいの、強い姿勢で対処していきたいと思っています。

わたしの新型 CIVIC e:HEV の現時点での「傷」自慢といえば、これに尽きます。
詳細については、以前の記事「ブレーキペダル編 - その弐」を参照いただきたいと思いますが、洗車した翌朝、左後輪のブレーキディスクとパッドが錆で固着して、車を出そうとした際に「グギッ」と大きな異音が鳴り、その結果、ブレーキペダルを踏むと「カチ」と音が鳴る症状が出てしまいました。
その後乗っていく中で、「カチ」と音が鳴る症状は、再現率100%でないことが分かりました。
ブレーキペダルをゆっくり踏むようにすると、音が鳴らないことが多いです。
また、あれからもいろいろと試行錯誤を続けていて、ブレーキペダルを踏むときに右足踵を床に設置させると、安定してブレーキペダルを踏むことが出来て、そうすると「カチ」と音が鳴らないことが多いような気がしています。
これに関しては、放置案件ではなく、状況を注視し、その結果次第によっては、ブレーキペダル周りの機構を丸ごと交換してもらうことも辞さないくらいの、強い姿勢で対処していきたいと思っています。

●ACC走行時に自動減速した際も、ブレーキペダルが「カチ」と音が鳴る
ブレーキペダルを踏むと「カチ」と音が鳴る。
踏んだら「カチ」と音が鳴る。
これについては、↑に書きましたように、踏み方次第で症状の発生率を抑えることも出来ます。
ですが、非常に残念且つ悲しいことに、わたしが自分でブレーキペダルを踏んだときだけでなく、ACC走行時に車の自動制御でブレーキを効かせた際にも「カチ」と音が鳴ります。
これは、本当に残念で、がっかりします。
そもそも、ACCで高速道路を走行中なのだから、ブレーキペダルの辺りから「カチ」と音が鳴ったところで、ロードノイズに埋もれて聞こえやしないんじゃね、と思う人もいるかもしれません。
ですが、そういうのは、分かるものなんです。
わたしの場合、ロードノイズに加えて、ナビで音楽を聴きながら走っています。
それでも、どんなに小さくとも、いつもと違う音がしたら、分かります。
毎日乗っているのはこのわたしですから、いつもと違う現象が起きたら、すぐに分かります。
そういうものなんです。
ブレーキペダルを踏むと「カチ」と音が鳴る。
踏んだら「カチ」と音が鳴る。
これについては、↑に書きましたように、踏み方次第で症状の発生率を抑えることも出来ます。
ですが、非常に残念且つ悲しいことに、わたしが自分でブレーキペダルを踏んだときだけでなく、ACC走行時に車の自動制御でブレーキを効かせた際にも「カチ」と音が鳴ります。
これは、本当に残念で、がっかりします。
そもそも、ACCで高速道路を走行中なのだから、ブレーキペダルの辺りから「カチ」と音が鳴ったところで、ロードノイズに埋もれて聞こえやしないんじゃね、と思う人もいるかもしれません。
ですが、そういうのは、分かるものなんです。
わたしの場合、ロードノイズに加えて、ナビで音楽を聴きながら走っています。
それでも、どんなに小さくとも、いつもと違う音がしたら、分かります。
毎日乗っているのはこのわたしですから、いつもと違う現象が起きたら、すぐに分かります。
そういうものなんです。
人はどんなに苦しんでいても、「俺もそうやねんけど ・・・・」と、同じ不幸を抱える同士の話を聞くことで、救われると言います。
同じ新型 CIVIC 乗りのみなさんや、新型 CIVIC に興味を持っているみなさんに、ある種の共感をもって読んでもらえたら、今日はそんな気持ちでこの記事を書きました。
自虐話と言っておきながら、この程度のどうでもいいことばかり並べたてやがって(笑)、と思われた人もいるかもしれません。
そうです、いつも常日頃から綺麗に丁寧に乗ることを心掛けているわたしだから、この程度で済んでいます(憎まれ口)。
というか、納車からまだ4ヵ月ですから。
ただ、最後に書きました、ブレーキペダルが「カチ」と鳴る件は、本当に凹んでいます。
みなさんも、マジで気を付けてください。
何がきっかけでああなるか分かりませんから。
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