大阪市北区で行政書士・海事代理士・マンション管理士を営んでいる原田行政書士法務事務所の駅ブログ

主に学生時代から撮り続けている全国の駅の写真等をブログで毎日公開しています。

荒牧バラ公園に行ってきました!

2016年06月05日 | お出かけ

昨日は、実家の近くにある伊丹市の荒牧バラ公園に妻と行ってきました。

荒牧バラ公園は、高低差がある地形を利用した立体的なバラ園で、世界のバラ約250種1万本があります。

 

 

 

 

 

 
(園内にある周囲をバラに囲まれた4000㎡の芝生広場)

 
(正面ゲートの前にある売店)

 
(バラ公園の横にあるみどりのプラザ)


加古川線 滝野駅!

2016年06月05日 | 

兵庫県加東市にあるJR西日本の滝野駅は、山陽本線の加古川駅と福知山線の谷川駅とを結んでいる全線単線の加古川線(34.6km)の駅です。
もともとは播州鉄道の一般駅として1913(大正2)年9月1日に開業しましたが、その後、播丹鉄道を経て国鉄加古川線の駅となりました。

かつては相対式ホーム2面2線を有していて列車交換も可能でしたが、現在は単式ホーム1面1線のみを有する無人駅です。
1951(昭和26)年3月に建てられた木造駅舎(旧駅舎)は、1995(平成7)年3月にギャラリー併設の新しい駅舎に建て替えられました。

2012(平成24)年度の1日の平均乗車人員は258人です。

  <滝野駅の年表>

 ・1913(大正2)年9月1日:播州鉄道の一般駅として開業
 ・1916(大正5)年11月22日:駅名が播鉄滝野駅に改称される
 ・1923(大正12)年12月21日:播州鉄道が播丹鉄道に譲渡され、同鉄道の駅となる
 ・1943(昭和18)年6月1日:播丹鉄道が国有化されて国鉄加古川線となり、同線の駅となる
 ・1943(昭和18)年6月1日:駅名が滝野駅に改称される
 ・1968(昭和43)年3月25日:貨物取扱い廃止
 ・1986(昭和61)年11月1日:駅の無人化
 ・1987(昭和62)年4月1日:国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる
 ・1990(平成2)年6月1日:加古川鉄道部の発足により、その管轄となる
 ・2009(平成21)年7月1日:加古川鉄道部の廃止に伴って神戸支社管轄へ変更され、加古川駅に被管理駅となる
 ・2013(平成25)年8月1日:駅構内終日全面禁煙化
 ・2016(平成28)年3月26日:ICカードICOCAの利用が可能になる

 
(左はJR西日本の駅名標:右は国鉄時代の駅名標)

 
(谷川方面を望む)

 
(加古川方面を望む)

 
(左は旧駅舎・ホーム側:右は現在の駅舎・ホーム側)

 
(左は旧駅舎:右は現在の駅舎)

 
(現在の駅舎内)


 撮影年月日:1990(平成2)年3月25日:2015(平成27)年12月29日