Kizugawa Station, Nishinari Ward, Osaka City
さてさて、南海電鉄汐見橋線に乗って、大都会とは思えない寂れた風景を楽しむワタクシは
大阪市西成区の木津川駅で次の列車をホームで待っておりました。
ここ木津川駅は無人駅です。まあ、乗降客数が1日に86人なんて駅に駅員は必要ないでしょうが
そんな駅が大阪市内に存在することが驚きですよね。
ホームは一面しかないのですが、この写真でいうと右側(西側)にけっこう広い敷地があるんですよ。
実はこの木津川駅、かつては貨物兼用駅でありまして、貨物線があったスペースが残っているんです。
紀伊山地で伐採された材木(吉野杉など)がこの駅まで運ばれ、さらに近くにある渡船を経由して、
西成区のお隣にある大正区方面などに貨物輸送されていたんですよ。
大正区には1960年代まで貯木場が多数あったため、材木の積みおろし駅として木津川駅は重要な役割を担っていたんです。
今の寂れた駅を見ていると、当時の賑わいは想像もつきません。
その頃は、多くの労働者たちがこの椅子に座ったのでしょうね。今では一日に一人も座らない日があるかもしれません。
ガタンゴトン…静寂を破って汐見橋行の列車がやって来ました。木津川駅のすぐ南には高速道路が通っていますので
高速道路の下を窮屈そうに列車がやって来ます。
「アレッ」と思ったのは、列車から南海電鉄の職員が下車し、列車を見送ったことなんですよ。
ここ木津川駅は無人駅なのですが、こうして駅の点検などに人がやって来るんですね。
ホームにある屋根を支えているのは、線路を曲げたものを支柱にしているんですね。
線路をよく見てみると「Canegie」という文字が刻まれておりました。米国のカーネギー鉄鋼から線路を購入していたんですねぇ。
そろそろワタクシが乗車する岸里玉出行の列車がやってまいりました。
ではでは、次の目的地に向かうとしましょうかね。それにしても、インパクトのある木津川駅でありました。
使用したカメラ:FUJIFILM X-T1
昔の地図を見ると、鉄道路線がどんどん廃線になっているのがよくわかります。
北海道の地図なんて、昭和40年代の地図と今の地図を見比べれば、悲しいくらいに鉄道路線が無くなっています。
あと20年もすれば、新幹線網だけが整備されてローカル線は片っ端から無くなっているような気がしてなりません。
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さてさて、南海電鉄汐見橋線に乗って、大都会とは思えない寂れた風景を楽しむワタクシは
大阪市西成区の木津川駅で次の列車をホームで待っておりました。
ここ木津川駅は無人駅です。まあ、乗降客数が1日に86人なんて駅に駅員は必要ないでしょうが
そんな駅が大阪市内に存在することが驚きですよね。
ホームは一面しかないのですが、この写真でいうと右側(西側)にけっこう広い敷地があるんですよ。
実はこの木津川駅、かつては貨物兼用駅でありまして、貨物線があったスペースが残っているんです。
紀伊山地で伐採された材木(吉野杉など)がこの駅まで運ばれ、さらに近くにある渡船を経由して、
西成区のお隣にある大正区方面などに貨物輸送されていたんですよ。
大正区には1960年代まで貯木場が多数あったため、材木の積みおろし駅として木津川駅は重要な役割を担っていたんです。
今の寂れた駅を見ていると、当時の賑わいは想像もつきません。
その頃は、多くの労働者たちがこの椅子に座ったのでしょうね。今では一日に一人も座らない日があるかもしれません。
ガタンゴトン…静寂を破って汐見橋行の列車がやって来ました。木津川駅のすぐ南には高速道路が通っていますので
高速道路の下を窮屈そうに列車がやって来ます。
「アレッ」と思ったのは、列車から南海電鉄の職員が下車し、列車を見送ったことなんですよ。
ここ木津川駅は無人駅なのですが、こうして駅の点検などに人がやって来るんですね。
ホームにある屋根を支えているのは、線路を曲げたものを支柱にしているんですね。
線路をよく見てみると「Canegie」という文字が刻まれておりました。米国のカーネギー鉄鋼から線路を購入していたんですねぇ。
そろそろワタクシが乗車する岸里玉出行の列車がやってまいりました。
ではでは、次の目的地に向かうとしましょうかね。それにしても、インパクトのある木津川駅でありました。
使用したカメラ:FUJIFILM X-T1
昔の地図を見ると、鉄道路線がどんどん廃線になっているのがよくわかります。
北海道の地図なんて、昭和40年代の地図と今の地図を見比べれば、悲しいくらいに鉄道路線が無くなっています。
あと20年もすれば、新幹線網だけが整備されてローカル線は片っ端から無くなっているような気がしてなりません。
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「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」ではじまる川端康成の小説雪国。
あのような風情が段々消えてゆくのが
寂しいですね。
ありますよ。
無人駅、情緒がありますねぇ☆
駅のベンチの風情が
歴史を物語っていますね。
私鉄なのに走っているということは
大丈夫ってことかな~?
★
モノクロ写真が、素敵です☆
いつもありがとうございます(^_-)-☆P
近代的な駅と古い駅との
ギャップを感じます。
いくら乗降客が少なくても
整備をする、大変ですね~~
ポチッ
この頃の中国人って簡体字しか読めないんですよね。
私がよく漢文のリンクを貼っている中国のサイトですが。。
こちらにはきちんとした史書の原文がたくさんあります。
でも、すべて繁体字です(わたしたちなじみのある。。)
三国志が好きな中国人さんは多いですが。。簡体字のサイトは、
小説の三国志演義ばっかですね^^;。
こっちの方が一般受けするらしいです。
私がよく画像にしている曹仁役の俳優さんは、同年輩なので、繁体字でブログを書かれています。
時々遊びに行っていますが。。
簡体字は好きではないと書かれていました。
ぽち。
よっちんさん。
寂しいものですね。
子どものころ訪ねた愛国駅も、幸福駅も。。
そういえば。。
ぽち。
いくら無人駅でも
少しは綺麗にしてほしいかなと思いました
何か古き良き時代にタイムスリップしたような光景ですね。
これが大都市の鉄道かと思うと不思議な感覚になりますねσ(゜ー^*)
未だに信じられません(^^ゞ
考えられない数字なのですね~(^_^;)
やりきれない数字と云うことは解ります
それとは別として ローカルな路線も
大阪で在って異空間なのもイイですね
応援ポチ
いくら無人駅でも誰か管理してないんですかね?
せめて草くらいは退治してほしいな。
じゃないと、ますます人が寄り付かなくなりそうな見た目に^^;
応援☆
大阪市内に無人駅???
都会で無人駅っていうことにです。
P☆
応援★
我が家から徒歩5,6分の
無人駅とそっくり・・・笑
ホームに草はないと思うけど・・・。
応援ボチ☆
アメリカだと、本当に人が物を大切に扱わないので、味がある古さにはならない事が多いです。
落書きしたり、壊したり、、、、、。
旦那が日本に行くたびに、日本の綺麗さにビックリするんですよ。私はそんなに綺麗だー!と思ってみていた事はありませんが、ベイエリアに比べれば、、、確かに。汗
このベンチ。子供の頃、いや母の時代に(笑)
タイムスリップしたみたい。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
大都会大阪にしては、ローカルな風情があって良い眺めですね。
雑草が茂る線路も、雑然なようで画になりますね♪
P☆
ハッキリしない天気が続きますが、お互いに体調管理に気を付けて過ごしましょ~!
何時もお越し頂きコメントや応援ポチを有り難うございます。
ーーTo You PC--
*大阪市内に無人駅が有るとは驚きました!
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('_')今朝の四国巡礼の思い出Ⅱは「海人の墓」が沢山有る札所と「四国札所の本尊」をDBに編集しましたので御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
実は、我が家の近くの西武新宿線野方駅でも同じようなものを発見し、鉄道の歴史を感じました。野方駅では確か、照明の支柱に線路を使っています。
~ぽち
寂しいというのか、侘しいと言うのか・・・
北海道なら、こういう駅があってもおかしくないけど
都会ですものね・・・ 驚いてしまいます。
鉄道がまた復活してくれるといいのですが。
☆P
それでも地元の人にとって大切なあしなんですよね。
ココもにぎわった時期があったのだろうと・・・
そんな思いに駆られました。
車時代ですものね。
乗降客が少なくても
地元の方には大事な駅なんですよね(*^。^*)
☆~
セピアやモノクロがいい味出してますね♪
☆
ローカル線は、残して欲しいと思いますが、
採算が取れないと、仕方がありませんね・・・
この路線は、大丈夫なんでしょうか?
車両は新しい見たいですがホームは年期が入ってますね
1日86人ですか~ 無人駅も仕方無いですね
ポチ(*^^*)
その昔、賑わった光景を思い浮かべながら。
レールの駅舎はよくありますが、メーカーまで見たことはありません。
今度、よく見てみます。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。
昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
汐見橋線は複線になっているのですね。
でもプラットホームは草ぼうぼう、線路も草ぼうぼう、
大阪市内の線路とは思えません。
ポチ♪
1日86人の乗降客ですか・・・・・
本当に都会の駅とは思えないですね