Hagi Station, Hagi City, Yamaguchi Pref.
さてさて、平安古地区を後にしたワタクシ達は、萩市をさらに南へと向かって歩いて行きました。
猛暑の中を黙々と20分ほど歩き、ワタクシ達は目的地に着きました。
ワタクシ達はJR萩駅へとやって来ました。萩市では市の代表的な駅はお隣の東萩駅ですが、
この萩駅は開業時の大正14年建築の歴史的価値のある駅舎なんです。
無人駅となり、一時期は駅舎も荒れ果てかけていたそうですが、平成10年に当時の姿に復元・補強したんですよ。
平成8年には国登録有形文化財となっています。ただ、駅の利用状況は大変厳しいものになっています。
2022年の一日平均乗車数は21人ということですので、これは東萩駅の10分の1程度なんですよ。
萩駅を訪れたのは歴史的な駅舎を見たいというのと、ワタクシ達が泊まるホテルは東萩駅の近くにあるので、
ここから一駅ですが列車に乗ってホテルに戻ろうと考えたんです。こういう時は青春18きっぷが便利ですな。
当然ながら駅舎内にはワタクシと相棒さん以外は誰もいません。
JR萩駅というと「観光地である萩市の中心駅でしょ。特急も停まる大きな駅じゃないですか」と思う人も多いでしょうが、
利用する人もごくわずか。一日に上り列車、下り列車がそれぞれ8本ずつという有様で特急列車は停りません。
そもそも、山陰本線の益田駅以西は特急列車自体が走っていないんです。
駅舎の西側は、「萩市自然と歴史の展示館」となっており、萩の自然や歴史を紹介する展示と、
萩市出身で日本の「鉄道の父」と称される井上勝に関する資料等も展示してありました。
ホームに出て列車を待ちます。青春18きっぷの旅はこれで3年連続なのですが、これからも続けていきたいんです。
どうかJRが青春18きっぷの販売をやめないことを願っております。
15:38発の列車(気動車)がやって来ました。1両編成のキハ40ですね。
東萩駅で下車してホテルに行きました。今回は3泊ともビジネスホテルで、部屋は別々に取っていたんです。
部屋に入ってビックリ。ツインベッドの部屋でした。おかげで部屋が広くて、ゆったりとくつろぐことができました。
でも、3泊したビジネスホテルの中で、ここが一番価格的には低価格だったんです。
すぐにシャワーを浴びて汗を流しベッドの上で高校野球を見ていたのですが、気がついたら1時間ほど寝ていました。
さあ、次はビールを飲みに、いや、夕食に出かけるとしましょうか。
使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2
萩駅を走る山陰本線のように「本線」という名前がつく路線は、主要幹線として特急列車や急行列車が走り、多くの人が利用しました。
しかし、今では特急列車が全く走らない路線もありますし、そもそもJRは急行列車を全廃してしまいました。
さらには本線であっても北海道の名寄本線のように全線が廃線になったり、日高本線や留萌本線のように一部区間が廃線になったりしています。
私はこの山陰本線も、いずれは萩駅を含む一部区間が廃線になるのではないかと危惧しています。そうなってほしくはないのですが。
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さてさて、平安古地区を後にしたワタクシ達は、萩市をさらに南へと向かって歩いて行きました。
猛暑の中を黙々と20分ほど歩き、ワタクシ達は目的地に着きました。
ワタクシ達はJR萩駅へとやって来ました。萩市では市の代表的な駅はお隣の東萩駅ですが、
この萩駅は開業時の大正14年建築の歴史的価値のある駅舎なんです。
無人駅となり、一時期は駅舎も荒れ果てかけていたそうですが、平成10年に当時の姿に復元・補強したんですよ。
平成8年には国登録有形文化財となっています。ただ、駅の利用状況は大変厳しいものになっています。
2022年の一日平均乗車数は21人ということですので、これは東萩駅の10分の1程度なんですよ。
萩駅を訪れたのは歴史的な駅舎を見たいというのと、ワタクシ達が泊まるホテルは東萩駅の近くにあるので、
ここから一駅ですが列車に乗ってホテルに戻ろうと考えたんです。こういう時は青春18きっぷが便利ですな。
当然ながら駅舎内にはワタクシと相棒さん以外は誰もいません。
JR萩駅というと「観光地である萩市の中心駅でしょ。特急も停まる大きな駅じゃないですか」と思う人も多いでしょうが、
利用する人もごくわずか。一日に上り列車、下り列車がそれぞれ8本ずつという有様で特急列車は停りません。
そもそも、山陰本線の益田駅以西は特急列車自体が走っていないんです。
駅舎の西側は、「萩市自然と歴史の展示館」となっており、萩の自然や歴史を紹介する展示と、
萩市出身で日本の「鉄道の父」と称される井上勝に関する資料等も展示してありました。
ホームに出て列車を待ちます。青春18きっぷの旅はこれで3年連続なのですが、これからも続けていきたいんです。
どうかJRが青春18きっぷの販売をやめないことを願っております。
15:38発の列車(気動車)がやって来ました。1両編成のキハ40ですね。
東萩駅で下車してホテルに行きました。今回は3泊ともビジネスホテルで、部屋は別々に取っていたんです。
部屋に入ってビックリ。ツインベッドの部屋でした。おかげで部屋が広くて、ゆったりとくつろぐことができました。
でも、3泊したビジネスホテルの中で、ここが一番価格的には低価格だったんです。
すぐにシャワーを浴びて汗を流しベッドの上で高校野球を見ていたのですが、気がついたら1時間ほど寝ていました。
さあ、次はビールを飲みに、いや、夕食に出かけるとしましょうか。
使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2
萩駅を走る山陰本線のように「本線」という名前がつく路線は、主要幹線として特急列車や急行列車が走り、多くの人が利用しました。
しかし、今では特急列車が全く走らない路線もありますし、そもそもJRは急行列車を全廃してしまいました。
さらには本線であっても北海道の名寄本線のように全線が廃線になったり、日高本線や留萌本線のように一部区間が廃線になったりしています。
私はこの山陰本線も、いずれは萩駅を含む一部区間が廃線になるのではないかと危惧しています。そうなってほしくはないのですが。
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いつも車だったので
駅を見るのは初めてかも…
素敵な駅舎ですね。
夕食は萩市内でチョイスですね。
海の幸いっぱいかな~^^
☆
これは大きいですよ。
鉄道好きさんが一人でも、利用してくれたら
嬉しいですよね^^
確かJRのCMで萩津和野へいこう!というのがありその時はかなりの方が行かれたのではないですか?
その後徐々に観光客は減ったように思います、
私が学生の時一人旅をしたのは萩津和野でした、
どの駅で降りたのか記憶にないですが~
疲れを癒しに温泉へ行き、結局疲れて帰ってくる。
なんなんだろうかこの矛盾は。。
さすがに女1人で450キロの運転は疲れました!
隣で飲んだくれてる最低消防士!!
今回は久しぶりに最低でした。
ポチ⭐︎
ここの最寄り駅より
ぜんぜん良いです。
応援ぽち。
めっちゃ雰囲気のある駅舎ですね
ホームの感じもドラマとかに出てきそうだし
このポストもレトロで可愛くて好きです
風情のある駅舎ですね。
乗降客も少なく無人駅とは
ちょっと寂しいですね☆~
山口の方は電車の本数も少ないですし
自動車使う人多いからですねぇ。。。
一口に少年犯罪と言っても
その子の家庭環境等
色々あるので難しいところかなぁと
私は思います。
けっこうあります。
いろいろ事情があるんでしょうね。
JR萩駅、一度行きたいです☆
青春18きっぷの旅はいい思い出作ってくれますね!
色々事情があるんですね。でもずっと残る駅舎ですね。最後に懐かしい汽車が出てきましたね。
昔 青森市民時代に
急行 札幌 - 青森間の急行はまなす
にお世話になりました。
美しい駅舎ですね^^
ここ「萩駅」が無人駅と聞き驚いてます。
母と同い年の駅舎に愛着を覚えました。
この駅舎がこれからも先も
美しいままの姿を見られますように…🎵
☆
全てが 時のながれと共に 変化しました。今後、駅舎は 何かの形で残してほしいですねー。
私の住むところも バスは 一時間に2本です。先日 夜8時35分の時刻に利用しましたが 終点まで乗っていたのは 私一人でした。高齢者が多い地域ですが
「買い物難民」が多いです。
今は ぎりぎり マイカーを運転してますが 先のことを思うと~・(・><*)
鉄路は都心部以外どんどん減っていきそうですね
信州の暮らしもどうしても車が無いと難しいですから
鉄道を使うのは学生くらいか・・・
これからも青春18きっぷ旅してくださいね
楽しみにしています
アクセスが良く、自転車も借りられて便利でした。館内に地元の食材を使った美味しい和食のお店があり、そこで朝晩食べていました。
JR萩駅はこういう感じなのですね。
こんなに素敵な駅舎なのに。乗降客が少ない…。日本のいい場所が寂れていく。
明日はお料理写真ですね♪
JRの路線がどんどん減ってくる中
乗り継いでの旅が難しくなったのでは。
鉄道ファンには悲しい現実ですね。
こんないい建物の駅なのに
無人駅、利用者も少なくて寂しいですね
ホテルに着いて汗を流して
ベッドでゴロンと、いい時間ですね~
ビールも夕食も美味しかったことでしょう!!
多くの方が訪れてるイメージですが
鉄道を利用される方は少ないのかな~。
一日の平均乗車数が21人だと、存続は
難しいですよね。
国登録有形文化財を前面に出して、
観光の起爆剤になれば良いですね。
凸
応援ポチりです。
大正14年建築の萩駅ですね。
萩の中心駅は東萩駅とのこと。
和歌山市の駅の移り変わりと
よく似ていますね。