昨日(3日)、図書館に立ち寄ったら、入口に設置されているパソコンに調整中の貼り紙が有り使用出来きません。指定管理の職員に問い合わせると、ローマ字入力でKの文字が表示しないので使用出来ないとの説明。同じように公民館のパソコンも問題が起きているとの話でした。
すぐに、中央公民館に行き複数のパソコンが同じ問題が起きている場合、出先の各地区センターも調べた方が良いとお願いして、職員に公民館のパソコンを操作してもらうと正常に作動しています。公民館職員と一緒に図書館に行き、パソコンを操作してもらうと図書館のパソコンも正常に作動しました。
指定管理者職員に故障日時を聞くと、一週間前の10月27日に故障が発見され、公民館職員から文書情報課に対応を依頼したとの回答。修理がいつ行なわれたのかは現在判明していませんが、何処かの部署の連絡が悪かったのか、他の要因で直ったのか不明です。
1台のパソコンだけなら、機械の不具合で1週間放置しても問題は少なくて済みますが、複数のパソコンに同時に問題が発生したら、市役所全体の問題としての危機管理意識が必要です。
以前も公民館関係のパソコンのネットワークの問題で、公民館が会館して市役所が休みの土・日のトラブルを発見して、電算職員に急遽出勤してもらいサーバーの対応をお願いしました。
今回の問題点は、図書館は指定管理者で生涯学習課、中央公民館、パソコンのシステムを管理している文書情報課の連絡方法に問題が有ると思います。
別の件ですが、10日程前、中央公民館の信号近くの側溝の蓋が一部破損しているのを発見して対応をお願いしたら、すぐに対応されました。あの時の対応並みにパソコンの対応をお願いします。