三菱自動車のデーター偽装は、市町村事務にも影響が有りました。
国のエコカー減税は購入時に納める自動車取得税などが免除・軽減される適合車。燃費が悪いと減税額が減る。原則として所有者が国に返還すべき税金の差額分を返金になるが、今回のように自動車メーカーが偽装した場合、自動車メーカーの責任が問われます。
綾瀬市など地方自治体は、燃費性能などを判定し軽課税率(グリーン化特例)で経自動車税を減額しました。
4輪以上の乗用自家用車の場合、H27年3月31日までに新車新規登録した車両は1万0800円、H27年4月1日以降に新車新規登録した車両は1万2900円を、軽課税率(グリーン化特例)で5400円や8100円に軽減してきました。
届け出た燃費効率が違うと、軽自動車税は全額徴収になります。
三菱の自動車を購入されて方に対しての助成ですが、購入された方も被害者ですので、国や県などが各市町村に対して、解決方法のアンケート調査を行っています。
市の担当者の意見では、購入者に返金を求めることは困難ではないのか。国や県がまとめて三菱自動車に請求するのか、各自治体が個別に三菱自動車に請求する方法が可能性があると言っています。
平成27年度の綾瀬市の軽自動車の補助金見込み台数は、1万5118台ですので、この中の一定台数が三菱自動車の車両です。
国のエコカー減税は購入時に納める自動車取得税などが免除・軽減される適合車。燃費が悪いと減税額が減る。原則として所有者が国に返還すべき税金の差額分を返金になるが、今回のように自動車メーカーが偽装した場合、自動車メーカーの責任が問われます。
綾瀬市など地方自治体は、燃費性能などを判定し軽課税率(グリーン化特例)で経自動車税を減額しました。
4輪以上の乗用自家用車の場合、H27年3月31日までに新車新規登録した車両は1万0800円、H27年4月1日以降に新車新規登録した車両は1万2900円を、軽課税率(グリーン化特例)で5400円や8100円に軽減してきました。
届け出た燃費効率が違うと、軽自動車税は全額徴収になります。
三菱の自動車を購入されて方に対しての助成ですが、購入された方も被害者ですので、国や県などが各市町村に対して、解決方法のアンケート調査を行っています。
市の担当者の意見では、購入者に返金を求めることは困難ではないのか。国や県がまとめて三菱自動車に請求するのか、各自治体が個別に三菱自動車に請求する方法が可能性があると言っています。
平成27年度の綾瀬市の軽自動車の補助金見込み台数は、1万5118台ですので、この中の一定台数が三菱自動車の車両です。