韓国経済.com
韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国、年初から輸出赤信号…半導体-29%、船舶-41%
新年から輸出に「赤信号」がついた。
米中貿易戦争の長期化で両国の製造業景気が冷え込み、韓国の輸出にも影響を与えたからだ。
関税庁は今月1-20日の輸出額は257億ドル(約2兆8000億円)で、前年同期比14.6%減少したと21日、明らかにした。
乗用車(29.0%)、無線通信機器(8.1%)、自動車部品(0.2%)などの輸出は増えたが、
昨年好調だった半導体(-28.8%)、船舶(-40.5%)の輸出が大幅に減ったからだ。
半導体の輸出不振も米中貿易戦争の影響が大きかった。
新韓金融投資のクァク・ヒョンス研究員は「米中の製造業指標と韓国の半導体輸出増加率は相関関係が大きい」とし「半導体業況が回復するには両国の製造業景気の改善が必須」と説明した。
この期間、輸出額は輸入額より大きく減り、貿易赤字も増えた。
今月1-20日の貿易収支は16億2100万ドルの赤字で、前年同期(1億1300万ドルの赤字)に比べ赤字幅が拡大した。
国別には米国(16.9%)、欧州連合(4.0%)などへの輸出は増えたが、中国(-22.5%)、ベトナム(-15.1%)、日本(-9.0%)、中東(-38.1%)への輸出は減少した。
韓国の中国輸出依存度は26.8%(2018年)と米国(12.0%)より高く、ベトナム(8%)も韓国の3番目の貿易国だ。
主な輸入品も乗用車(8.9%)など消費財は増加したが、原油(-21.0%)、半導体(-6.9%)、ガス(-2.9%)、半導体製造用装備(-62.5%)など生産活動に使われる品目は減少した。
https://japanese.joins.com/
今回のレーダー照射には大きな裏がありそうだ。核兵器作るのに使う分を北朝鮮に裏で渡す途中で哨戒機に見つかった。
或いは渡したフッ化水素を北朝鮮から戻している最中ともいえる。
日本政府は昨年から一部フッ化水素輸出を制限している。サムスンもSKハイニックスも必至な状態だというが…。
等々憶測すればきりがないのも事実。
半導体輸出はフッ化水素在庫分が尽きれば、さらに落ち込む。
韓国自動車産業は日本の技術移転終了後、製造技術・品質技術をヘッドハンティングした日本人管理者に任せたまま、勉強してこなかったツケである。
挙句に企業システムは外部委託であるから、システムも製造技術・品質管理・工場管理レベルは上昇しなかったという事だ。
挙句に、自国内での工場はサボりの勃発で、高給取りでは、そもそも論外だが…。
韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国、年初から輸出赤信号…半導体-29%、船舶-41%
新年から輸出に「赤信号」がついた。
米中貿易戦争の長期化で両国の製造業景気が冷え込み、韓国の輸出にも影響を与えたからだ。
関税庁は今月1-20日の輸出額は257億ドル(約2兆8000億円)で、前年同期比14.6%減少したと21日、明らかにした。
乗用車(29.0%)、無線通信機器(8.1%)、自動車部品(0.2%)などの輸出は増えたが、
昨年好調だった半導体(-28.8%)、船舶(-40.5%)の輸出が大幅に減ったからだ。
半導体の輸出不振も米中貿易戦争の影響が大きかった。
新韓金融投資のクァク・ヒョンス研究員は「米中の製造業指標と韓国の半導体輸出増加率は相関関係が大きい」とし「半導体業況が回復するには両国の製造業景気の改善が必須」と説明した。
この期間、輸出額は輸入額より大きく減り、貿易赤字も増えた。
今月1-20日の貿易収支は16億2100万ドルの赤字で、前年同期(1億1300万ドルの赤字)に比べ赤字幅が拡大した。
国別には米国(16.9%)、欧州連合(4.0%)などへの輸出は増えたが、中国(-22.5%)、ベトナム(-15.1%)、日本(-9.0%)、中東(-38.1%)への輸出は減少した。
韓国の中国輸出依存度は26.8%(2018年)と米国(12.0%)より高く、ベトナム(8%)も韓国の3番目の貿易国だ。
主な輸入品も乗用車(8.9%)など消費財は増加したが、原油(-21.0%)、半導体(-6.9%)、ガス(-2.9%)、半導体製造用装備(-62.5%)など生産活動に使われる品目は減少した。
https://japanese.joins.com/
今回のレーダー照射には大きな裏がありそうだ。核兵器作るのに使う分を北朝鮮に裏で渡す途中で哨戒機に見つかった。
或いは渡したフッ化水素を北朝鮮から戻している最中ともいえる。
日本政府は昨年から一部フッ化水素輸出を制限している。サムスンもSKハイニックスも必至な状態だというが…。
等々憶測すればきりがないのも事実。
半導体輸出はフッ化水素在庫分が尽きれば、さらに落ち込む。
韓国自動車産業は日本の技術移転終了後、製造技術・品質技術をヘッドハンティングした日本人管理者に任せたまま、勉強してこなかったツケである。
挙句に企業システムは外部委託であるから、システムも製造技術・品質管理・工場管理レベルは上昇しなかったという事だ。
挙句に、自国内での工場はサボりの勃発で、高給取りでは、そもそも論外だが…。