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第47話・なぜ韓国は必ず破滅するのか?(前編)

2019-01-26 16:50:33 | 日記
第47話・なぜ韓国は必ず破滅するのか?(前編)

一部省略

←一次所得のバランスが圧倒的に悪いから 

国家債務は国富であるが、同時に国(正確には政府)の借金であるので返済の義務はある。

そして国家債務の完済はインフレと増税という国民の負担が必要だという話だった。

ただし、日本のように『持ってる国』は負担が軽くて済むということを話した。

いうなれば『負担を減らす』方法を考えればよいということになる。

特にインフレは経済成長をもたらすし、国債という債務は全額を返済する必要もなければ、元本を減らす必要さえなく、利払いができていればまずはOKという話もした。

元本を減らす必要があるのは、『利率が高く、利払いが高額である場合』『元本が、複利計算で結果、売買に増えていくような悪質な債務である場合』『金利変動型で後年、天文学的な利率負担を強要される場合』などだ。

こういう場合、特に後年、飛躍的に負担が増える契約内容になっている場合があり、ギリシアがこの罠に嵌まって危機を迎えた。

またこれとは別に『簿外債務』が極めて危険だという話しをしてきた。

簿外債務は総額・利払い方式が不明で、しかも高負担であることが多く(なので隠したがる)、隠せるので『付け回し』たくもなる性質のものだからだ。

挙げ句、議会で検証されることが少ない。大抵は『独立法人のやったこと』・・・一民間企業の負債に付け回されるからだ。

日本にとっては少しだけ安心できそうなのは、日本国の国家債務は出来るだけ簿外債務がないように記載されていて、債務状況は他国に比べて悪いが、債務開示状況は(相対的には)良いという話しをした。

後は『正直者にほんじんがバカを見ないようにすれば良い』だけのことだ。


ということは、これはつまり『債務が静的スタティック』だと言える。国家の債務を国債の中に『押し込めた』形だからだ。

これなら低金利なら利払いが少なくて済むし、金利がバカ高になればインフレを招いて国債の価値が激減する・・・つまり債務そのものが雲散霧消うんさんむしょうするのだ。どう転んでも、究極の破滅にはならなくて済みそうだ。

上手いやり方をすれば、ダメージが少なくて債務から抜け出せるはずだ。無傷では済まないにしても、だ。『債務には形がある』ということで、『良い形』の例だと言える。逆に『悪い形』の国家債務はないのだろうか?

国家の債務に悪い形があるのなら、その事例と日本の事例を比較することで判明することもあるはずだ。その好例が韓国だ。

幸いな事に、アジア通貨危機の時、筆者は既に社会人で、しかも韓国・中国とやり取りのある企業に勤めていた。

韓国人に知り合いも複数人いたし、当時のこともよく覚えている。

それどころか後年、筆者は韓国の日本法人に招聘される形で数年に渡って在籍するほどだった。

それも複数社渡り歩いた。財務・企画関係にいたから在日や朝鮮人なんかよりも韓国の事について定見があるつもりだ。

カネ絡みの話し限定だが。

当然、ネット上の「バカだのチョンだの・・・」みたいな中身の薄い悪口よりも意義ある話しが出来るし、これからするつもりだ。

内容は、韓国嫌いの日本人が見てもゾッとするものではあるが・・・

  ※     ※     ※

アジア通貨危機の時、韓国はまさに突然、破綻した。

ほとんどいきなりデフォルトであり、予兆はあったのかもしれないが、まったく気づかなかった。

当時の韓国は『中所得国の罠』から脱し、対日貿易では慢性的な赤字が続いていたものの、アメリカを中心として対外貿易は黒字であった。準備金は潤沢とされ、多額の経常黒字が連年続いていた。


特に日本には観光旅行客が爆増し、派手にカネを使ってくれていたから『金満韓国』は上得意のお客様だった。

累積黒字を出していて、ほどほどの経済力のある中規模議会制資本主義国家が破綻するのは、当時の常識ではありえないこととされていた。

なぜなら韓国のような発展新興国は、くたばりかけていた共産主義・社会主義国に対する資本主義・自由主義の勝利の実例と考えられていたからだ。

どんな貧乏な国も適切な資本主義的政策で繁栄出来るというサンプルとされていた。

韓国(や台湾は)特にASEANのような、独裁主義か共産主義のような国々にとっての模範例となるべき存在でもあった。その希望が突然破滅した。これは驚きだった。

日本人にとっても驚くべきことだった。国家破綻など考えたこともなかったし、韓国人は日本に来て、しかも金払いが良かった『小金持ち』だったからである。

アルゼンチンは遠すぎたし、ソビエトのような社会主義国家とも違った。まさかアフリカの日常が日本の隣で起こるとは夢にも思っていなかった。

この時の経験や、韓国人から聴取した知見なども加味して、この事例を考えてみる。


韓国の破綻は、日本が今後、経験することになる(かもしれない)国家破綻とは全く違うタイプの『悪い』破綻の仕方だった。

拙文・第14話-第16話の中でも述べたが、国家の経常収支および財務状況を、日本でいうところの『本邦対外資産負債残高』と『国際収支統計』から考えてみると見えてくる。

前者は国家における貸借対照表バランスシート(B/S)のようなものであり、後者は『キャッシュフロー計算書(C/F)』に相当する。

とくに国際収支統計はC/Fのようなものなので『経常収支で赤字を出していても損失ではない』『経常収支で黒字をだしていても意味ない』と考えるべきだ。

なぜなら『経常収支=所得−内需』なので、損益計算書のように単純に『赤字=損失・黒字=利得』とはならないためだ。

これがアメリカや英国が経常赤字が出ていても『あまり問題ない』とされる所以ゆえんだ。


経常収支は所得から内需を引いたものであるので、経済力が強い場合、成長力が大きい(←内需が増える)のなら結果、赤字になる。

なので、一概に悪いとは言えない。

無論、黒字がよいに決まっているが、赤字だから絶対悪いという訳ではない。

これは現合衆国大統領D・トランプ氏の知らないことだ。まあ、不動産屋ならしょうがない。

不動産屋ならば主にC/Fではなく、損益計算書(P/L)の方を重視するだろうからだ。

P/Lに従えば、たしかにアメリカの指標は『悪い』。

しかし現実には、『貯蓄投資バランス(ISバランス)』の観点も含めて見るべきだ。つまり国家はP/LではなくC/Fで見るべきなのだ。

そうやってみると、今のアメリカは決して悪くない。

経済成長の結果、内需が拡大していての赤字だからだ。これがアメリカの過去40年の累積赤字の本質だ。

特に景気がよい時には全く悪くない。たとえ赤字が出たとしても、だ。『所得<内需』なだけで、これが『昨日<今日<明日』という成長軌道に乗った結果だったら、全然OKなのだ。

逆に(国民)所得の減少(←経済力の劣化)による経常赤字は常に『悪い』。デフレの時の日本で、たまに見られたパターンだ。

さらに重要なのは、この逆のパターンだ。

『経常収支=所得−内需』なので、内需(国内市場力)の劣化による『経常黒字』も『悪い』のだ。

『所得>内需』の状態が、『昨日>今日>(多分)明日』の状況下で起きる場合には、だ。

そしてこれが韓国のパターンだ。

国内市場の縮小によってもたらされた経常黒字な訳で、労働者の可処分所得の低下を意味する。

実際にはインフレ率に可処分所得の増加率(←賃金増加率)が追いつかないために「生活が苦しくなる」というパターンだ。

こうなると、所得も内需も成長率が鈍化してるはずだが、内需の成長率の低下の方がより大きいために、結果として『経常収支が黒字になっている』に過ぎない。

数字だけで言えば、『20(経常収支)=200(所得)−180(内需)』であっても、『20(経常収支)=40(所得)−20(内需)』であっても、経常収支は同じ『20の黒字』としか算定されない。

しかも見た目の数字は『黒』なので、『良い』と勘違いしやすいのだ。

この状況はどちらも同じ「ウリも日本と同じ、経常収支20の黒字ニダ!」ではあっても、一方は所得が二割程度の潜在力しかなく、内需に至ってはほぼ枯れているという現実を踏まえている訳ではない。

経常収支の黒字額は、あまり意味がないのだ。それどころか時に恐るべき錯誤の原因となる。

これの意味するところは『黒字が出ていても、国家は破綻する』ということである。

同時に『赤字が出ていても、経済成長しての結果であれば問題ない(←より正確に言うと『成長分に対して過小』)』ということだ。

バッサリ言えば『経常収支の黒字・赤字など関係ない』のだ。

  ※     ※     ※
 
ここで韓国の場合を見てみる。経常収支の内容は、主に四つ(他にもあるが、まずは主要な四つで考えてみる)。

●貿易収支(通関統計における輸出から輸入を引いたもの)

●一次所得(国外から得た利払いや配当から、国外に支払った利払いや配当)

●二次所得(事実上の対外援助金)

●サービス収支(知財や海外旅行収支等の物品・配当金以外のサービスの収支状況)

日本も韓国も貿易収支は黒字だ。

しかし、これは単に国内需要よりも生産力が大きいので海外に物品を輸出し、結果、所得が大きくなっている『黒字』であって、正確には『生産力過剰』を意味しているに過ぎない。

良いことではあるが『絶対正義』ではないし、特に日本と韓国では日本の方が五倍程度GDPがデカいので、単純に貿易収支の黒字額が同じだったとしても、規模において全く違う。

韓国の方が遥かに脆弱で、しかも『黒字』に隠れて実態が見えにくい(勿論、黒字額の実数は日本の方が遥かにデカいが・・・)。

 
そして決定的な違いは一次所得だ。日本は大幅な黒字、韓国は圧倒的に赤字なのだ。更に内容を見てみる。

 日本のように一次所得が黒字ということは海外からカネが入ってくるということで、その中身は拙文・第15話に相当する。

一方、韓国の赤字の内容は『政府予算の赤字』だ。

韓国の税収入による政府財源は大体13-15兆円相当。

増減が大きいので数字自体は意味がないが、問題は政府予算(=支出)がその倍以上の30-40兆円相当ということだ。

税収分と同じ程度に政府予算が足りないのだ。


実はこれは日本も同じで、政府予算の半分は税収。残りを国債で穴埋している。日韓の違いはこの国債の購入者の割合だ。

日本の場合、日本国内の金融機関が国債を購入する。

安定資産と考えているからだ。・・・というよりも、『国債』は常に安定資産だ。先進諸国の国債は特に、だ。

なので経済危機になると国債と金が買われるようになる。


しかし韓国の場合、国内の金融機関が絶望的に脆弱で、この不足分の国債を韓国国内で消費することが出来ない。

なので外国人投資家に頼るしか無い。赤字が外債なだけでなく、政策予算の過半が外債なのだ。これが致命的だ。


このため韓国の一次所得を見てみると、海外からの回収分(黒字)のおよそ2-3倍程度の赤字(←海外投資家による韓国国債購入分等)となっている。

大幅な赤字だ。

韓国は外国から(自国が海外に貸し込んでいるカネの)倍以上も借り込んでいるのだ。

無論、全てが韓国国債購入分ではなく、株式市場にも多くが還流されている。

それでも政府予算のかなりの部分を外債に頼るという、実に不安定な政府運営を強いられている。歳入に外債を充当している時の一次所得の赤字は間違いなく『損』になる。

ここで厄介なのは韓国は経済成長を促すためにインフレターゲットを採用しているということだろう。

このため公定歩合に相当する政策金利が3-4%程度と『高い』。

これは国債の利払いがこのくらい『高い』ということであり、韓国国内においては民間企業への貸出金利がこのくらい高いということだ。

韓国政府の外国人投資家への実際の支払い金額が巨額だということであり、国内民業にとっては「カネを借りにくく、返しにくい」という状況から、国内市場の成長の阻害要因になっている。

同時に過度なインフレターゲット戦略により、韓国民の可処分所得の成長率がインフレ率に追いつかなくなっており、所得は増えたのに『実質、減った』という生活苦に陥る。民需が弱いままの理由であり、国内市場が成熟しない主因だ。


「なぜ韓国人はビンボーだと嘆いているのに、日本に観光旅行にくるのか?」

「一部の日本人が『朝鮮人死ね!』とバカ騒ぎしてるのに、わざわざ死にに行くようなマネをするのはなぜか?」

・・・の理由がこれだ。韓国国内で商品を買うよりも、日本で買ったほうが『安い』から来日しているに過ぎない。

命知らずなのではない。韓国人は極めて合理的な判断に基づいて行動していたのだ。

当然、サービス財にも当てはまる。

特に円安傾向が強まれば、韓国人にとっては旨味がデカい。

韓国国内よりも飲んだり喰ったり買ったり遊んだりが安ければ、日本にくるのは当然のことで、これがサービス収支の悪化にも繋がる。

サービス収支の赤字が即『悪い』訳ではないが、この場合は国力の低下要因になり得る。

なぜなら、政府が金銭的に破滅しかかっている時の赤字だからだ。

さらに言えば、韓国のメディアが取り上げるのは『貿易収支が黒字』なだけであって経常収支ではない場合がほとんどだということだ。

前述のよう、貿易収支は経常収支の中の一項目に過ぎず、商品を海外に輸出し(輸入分より多かっ)たなら黒字になる項目だ。

要はサムソンがスマホを売り飛ばせば、見た目は黒くなるのだ。

しかし経常収支の別項目、特に一次所得に関しては殆ど何も聞こえてこない。赤いからだろう。

都合が悪いのだ。

しかし韓国人が「何故、自分たちは何時までたっても貧乏なのか?」の疑問に正確に答える回答なのだ。

『国債=通貨』という、もっとも重要な着眼点を連中が読み解けていない結果なのだ。

ならば韓国が「サムソン、売上今期最高益(←っていうかサムソンしかない。

この国は)」とミジメな自尊心にすがり始めた時、

我々が言うべき言葉は「それより政府歳入の内訳は?」と

「貿易収支はいいから、他に一次所得・二次所得・サービス所得の科目別勘定と合算値は?」と尋ねねばならない。

企業からの税金は来年度の政府歳入の話しで、今の話ではないし、国家破綻の緊急時に臨時予算を組めなければ意味がない。

特に昨今のように、FRBが利上げすると判っている時には重要だ。

ここで日本における韓国に対する真の不信感が発生する。

日本は韓国に対して常に貿易黒字を出している。

一次所得も黒字だ。二次所得はない(日本が韓国に経済援助しているわけではないから)。サービス収支も確か日本が黒いはずだ。

つまり経常収支が韓国に対して黒字ならば、韓国は破綻したらダメージを受けるのは日本も同じだ。

特に国際決済は30日とか75日先のはずだ。この『売掛金』が吹っ飛ぶと言っているのだ。勿論、他の収支でも莫大な損害が出る。

ちなみにアジア通貨危機の時、日本の対韓損失は実に3兆円にも及んだとされる。

これを自然災害で例えるなら、この時の損失より大きなダメージは、もはや東日本大震災と阪神・淡路大震災(それも長期の経済損失を含む)くらいしかない。

韓国消失は、数千人から一万人以上の犠牲と同じ損害を我々に与える。

加えて言えば、日本が韓国に戦時賠償やら経済協力やらで融資した金額(つまり日本が韓国に援助してやったカネ)は、韓国は全額返金済みだ。

しかも利子までついてきた。

連中は踏み倒していない。くれてやったわけではないのだ。

ネットでは何兆円ものカネを韓国がだまし取ったと誠しやかに言われているが、デマだ。1992-94年までに韓国は日本に返済している。

ちなみにこれは二次所得に相当する科目で(日本が韓国にカネ貸したので)、21世紀には利子はツケない無償援助の形が一般的だ。我々は損はしていない。

つまりアジア通貨危機の時だけ、我々は韓国に『してやられた』。

貧乏になったのは連中だけではなかった。

この大損害の経験から、我々は韓国の動向をもっと真剣に細かく調べる知恵を持つべき必然性が判る。

そうでないとアジア通貨危機の時のように、ある日突然デフォルト起こした『ように』見える・・・という事態に陥る。

実は前もって様々なシグナルが出ていたにも関らず、我らの無関心かつ間違えた見方のために理解出来ずに共連れで爆死する・・・という失態を再び犯す危険がある。

例えば、ネットには

「韓国中央銀行は通貨安定証券という負債を発行しているので、中央銀行が世界で唯一の赤字中央銀行なのでヤバイ」と言われることがあるが、公にしていないだけでこんなのはよくある話しだ。

通貨安定証券は韓国が為替介入した時の不胎化介入の一手段に過ぎないし、もっと言えば、日銀とて国債の三割ほどを保有し、この状態でマイナス金利になっているのであれば(日銀は)赤字中央銀行と考えられなくもない。

通貨安定証券とか為替介入とかの問題は『実はどうでも良い』程度の問題なのだ。こういうのに惑わされてはいけない。

ここまで読み解いて始めて判ることは『国債を国民の富に結びつける事が出来ない国家』=『韓国』であり、この構造こそが世界の発展途上国に共通する構造だったのだ。

ここまで読んでくれた皆さん(←本当にありがたい。諸氏に感謝しますm(_ _)m)ならもうお分かりの通り、『国債の使い方』こそが国家の命運を司つかさどるツールだったのだ。

ということは真の問題は『韓国には強く信頼できる金融機関がない』という、市場の弱さだったのだ。

これが全てだ。

しかも彼らには強化策がない。

金融力強化のための国家的取り組みが絶無だ。

このことが韓国をして、簡単に国家破綻に瀕する理由の全てであり、年がら年中『常に国家破綻する』とか『日本と通貨スワップを結びたいニダ』と言った白痴のタワゴトを繰り返す理由ともなっている。

国家に必須な産業はエネルギーと金融だ。

そしてより重要なのは『金融』の方だ。

強靱な国家には強力な金融機関が存在している。

それも複数行だ。

逆に、全世界の規模別金融機関リストおよび財務諸表などを元にした銀行に対する各種信頼度調査報告書に『韓国の銀行が乗ってない』ということだ。

無論、下の方にはあるが、世界経済の15位くらいをウロウロしているのなら、金融関係のリストでも国力相応の銀行があって然るべき。そうなっていないことが問題だったのだ。

事実、世界の主要な銀行のリストを見ると米国・中国・欧州と日本だらけになる。

これは単純に『良いこと』だ。

なぜならこれらの国家は『簡単には国家破綻しそうにない』か『破綻してもすぐに復活しそう』なシステムを持つ国ばかりだからだ。

なるほど現在、特に欧州においてドイツ銀行など主要行が21世紀からの莫大な債務負担を抱え込み、信用不安を引き起こすリスクを内在させているのも事実だが、金融システムの健全化の方法は(我々を含めて財務担当者はみな)既に判っている。

( ˘ω˘)つ『銀行から債務を引き抜き、インフレによって圧縮する。同時に国民に増税し、銀行に公的資金の形で突っ込む』

・・・最悪の状況でも、国民の多大な犠牲を強いるという方法が確立している。

既に答えがあったのだ。

戦後の日本が究極の形でやってのけたように。

そしてその結果が如何に効果的かを21世紀の日本人は知っている。

しかし、此処まで成長するにはそもそも国家の体力としての金融力の滋養・育成があって始めて出来ることだ。

韓国にはこの基礎体力がないのである。

慢性的で解決不能な脆弱性を抱えているバカ国家に、黒字の一部を依存している我々は、彼等のリスクについてより深く検討すべきだ。

そこでその話を後編でしようと思う。

ただし後編はもっと絶望的な話しになる。

韓国と彼等に関わる全員にとって、だが・・・





            【 後編に続く 】

日韓関係悪化 文政権の改善の意思を疑う

2019-01-26 16:41:35 | 日記
日韓関係悪化 文政権の改善の意思を疑う


2019年01月25日 06時00分

読売


日本との関係改善の意思があるのか。疑問を抱かざるを得ない。

韓国の文在寅政権は、国内世論におもねり、対立を煽あおる姿勢を改めるべきだ。

河野外相はスイス・ダボスで、韓国の康京和外相と会談した。韓国人元徴用工の訴訟をきっかけに、日韓関係は悪化し、首脳会談さえ開けない状態にある。

外相は、両国の関係改善の糸口を見いだす重要な役割を担わなければならない。

河野氏は「厳しい状況にあるからこそ、会談の意味がある」と強調した。

康氏は「問題を管理し、関係を発展させなければならない」と語ったが、その言葉と裏腹に、一方的な主張が目立った。

会談の冒頭、報道陣を前にして、康氏は「日本の哨戒機の低空飛行があり、遺憾だ」と抗議した。河野氏は「近距離では飛行していない」と反論した。

この会談の直前、韓国軍は、海上自衛隊哨戒機が東シナ海で韓国海軍の艦艇に近接する「威嚇飛行」をしたと発表している。

日韓の歩み寄りを図る場で、韓国の国民にアピールするような形で、新たな案件をわざわざ持ち出したのは極めて問題だ。両国の亀裂を一層深めかねない。

韓国の駆逐艦による海自哨戒機への火器管制レーダー照射問題も暗礁に乗り上げている。韓国側が、客観的な証拠に基づく事実認定に応じないため、防衛省は実務者協議の打ち切りを表明した。

今の韓国の姿勢をみると、事態は容易には収束しまい。活動領域が重なる自衛隊と韓国軍の話し合いの場を確保し、信頼醸成に努めるべきではないか。



徴用工問題についても、両国の交渉が欠かせない。

河野氏は会談で、2国間協議の早期開催を求めた。韓国政府は誠実に応えるべきである。

請求権問題の「完全かつ最終的な解決」を明記した日韓請求権・経済協力協定は、解釈などで争いが生じた場合、外交交渉で解決を図ると定めている。

康氏は会談で「関係の妨げにならないよう知恵を出し合おう」と語った。韓国司法の手続きに基づき、日本企業の資産の差し押さえが進む。不利益を回避するのは韓国政府の責任だ。日本に押しつける姿勢は認められない。

日韓が本来協力すべきなのは、北東アジアの安定を脅かす北朝鮮の核・ミサイル問題である。

韓国は、南北協力にのめりこんで、日米韓3か国の連携をなおざりにしてはならない。

2019年01月25日 06時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

韓国、「現代自」最低賃金引上でさらなる人件費高騰「経営危機」

2019-01-26 16:23:33 | 日記
勝又壽良のワールドビュー

好評を頂いている「勝又壽良の経済時評」の姉妹版。勝又壽良が日々の世界経済ニュースをより平易に、かつ鋭くタイムリーに解説します。中国、韓国、日本、米国など世界の経済時評を、時宜に合わせ取り上げます。


韓国、「現代自」最低賃金引上でさらなる人件費高騰「経営危機」

2019年01月25日

韓国経済ニュース時評アジア経済ニュース時評

韓国の現代自動車は、先に10~12月期に業績を発表した。

それによると、売上高営業利益率は、わずか1.95%に過ぎない。

最低、5%以上でなければ、研究開発費も出せない、その日暮らしの経営を余儀なくされる。現代自は、わずかの2%弱である。

どう見ても、ゾンビ企業寸前というところだ。

こういう不甲斐ない経営を余儀なくされている裏には、人件費の高騰が上げられる。

「貴族労組」と呼ばれる世界最強の労組が頑張っているのだ。

これをさらに後方支援するのが、昨年からの最低賃金の大幅引上げである。

日本で最賃引上といえば、弱小企業で働く恵まれない労働者の労働条件改善という意味が強い。

韓国では、財閥企業まで最低賃金が適用されるというから驚きである。

文政権の支持層は、労組と市民団体である。

最低賃金の大幅引上げが、景気実勢を悪化させているとの批判が絶えない。

それでもあえて強行している理由は、巨大労組を支援するための便法になっているからだ。

『朝鮮日報』(1月21日付)は、「年俸1000万円でも最低賃金基準に満たない現代自動車社員」と題する社説を掲載した。

(1)

「社員の平均年収が1億ウォン(約1000万円)近いと言われる現代自動車が、最低賃金を満たしていないとの理由でさまざまな手当の基準となる『通常の賃金』を大幅に引き上げる必要が出てきた。

現代自は毎年基本給の750%に相当する賞与を隔月で支給している。

ところが隔月賞与は最低賃金算入の範囲には含まれないため、6万人以上いる全社員のおよそ10%(6800人以上)が最低賃金を満たさなくなった。

今年の最低賃金上昇率は10.9%に達している上に、有給休暇まで最低賃金算定の対象に含まれたため、最低賃金がなんと33%も一気に上昇し今回の問題が起こった」

年収1000万円クラスの労働者が、最低賃金の大幅引上げの対象になると聞けば、誰でも驚くはずだ。

韓国の最低賃金の計算法によれば、年収1000万円クラスも最賃引上対象に組入れられている。

これは、文政権と労組が仕組んだ罠に違いない。形式論で引っかけてくるところが、「反日戦法」とよく似ている。

現代自は、毎年基本給の750%に相当する賞与を隔月で支給している。

この「隔月賞与」が、最低賃金算入の範囲には含まれないことが分った。

単なる形式的な問題で、実質的には給与として支給されているもの。この形式論で会社側は労組に負けたのであろう。

労組はよく、賞与の性格をめぐって会社側と論争するものだ。

組合は生活給であると言い、会社側は業績給とする。

現代自が、1000万円クラスの労働者の最賃引上を迫られたのは、「隔月賞与」が生活給と判断されたにちがいない。

その算定基準が、最低賃金に見合わなかったというのであろう。

こうして、6万人以上いる全社員のおよそ10%(6800人以上)が最低賃金を満たさなくなったという形式論である。

(2)

「対象となる6800人の中には年収が6000万ウォン(約600万円)以上の社員も含まれている。

会社側は最低賃金をクリアするため、これまで隔月支給だった賞与を毎月に分けて支払うことを組合側に提案した。

これに対して組合側は「賞与を毎月支払う形にするのであれば、通常の賃金に含めるべきだ」と要求している。

組合の要求通り賞与が通常の賃金に含まれれば、通常の賃金を基準に計算される残業手当、深夜残業手当、休日手当などが連動して上昇することになる。

最低賃金法に違反した場合、現代自は3年以下の懲役あるいは2000万ウォン(約200万円)未満の罰金という刑事罰を受けるか、あるいは組合側の要求を受け入れねばならない。

そうなれば年間で少なくとも数千億ウォン(数百億円)の人件費を追加で負担する必要がでてくる。同じような状況の企業は他にも数多くあるはずだ」。


「隔月賞与」が「毎月賞与」になれば、賞与は生活給と見なされる。

そうなると、通常の賃金を基準に計算される残業手当、深夜残業手当、休日手当などが連動して上昇することになるはずだ。

こうして、年間で数百億円の人件費を追加負担する必要が出てくるという。

冒頭で指摘した、昨年10~12月期の連結決算では、営業利益が前年同期比35%減の5010億ウォン(約485億円)である。

「隔月賞与」が「毎月賞与」になれば、年間で数百億円の人件費増である。

3ヶ月分の営業利益は完全に吹き飛び、営業利益率は1%前後に落込む。

こうなれば、現代自は人件費倒産の危険性が高まる。最低賃金の大幅引上げがもたらす珍事である。

こんなに差があったの?韓国で日本の「海上戦力」に注目集まる

2019-01-26 15:13:51 | 日記
韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。

こんなに差があったの?韓国で日本の「海上戦力」に注目集まる


2019年1月24日、韓国・聯合ニュースによると、海上自衛隊の哨戒機に対する火器管制レーダー照射問題で日韓の対立が深まる中、韓国では日本の「海上戦力」に注目が集まっている。

韓国国防部と韓国海軍によると、日本は海上哨戒機をはじめ戦闘艦艇、潜水艦などほぼ全ての海上戦力において韓国をはるかに上回っている。

哨戒機の場合、韓国がP3を16機保有しているのに対し、日本はP3を約80機、P1を約30機保有している。

さらに、日本が保有する新型P1は最大速度、航続距離、最大離陸重量などあらゆる面でP3より優れた性能を持っているという。

また、海上戦力比較の基準となる保有艦艇の総トン数も、日本が46万トンで韓国が19万トン。

日本は空母型護衛艦(いずも級)をはじめ、イージス駆逐艦を6隻保有。イージス艦を含む駆逐艦の保有数は38隻に達する。

一方、韓国に空母型護衛艦はなく、イージス駆逐艦を3隻保有。

イージス艦を含む駆逐艦の保有数は12隻だという。

潜水艦の保有数も日本が約20隻、韓国が約10隻で、日本が大きく上回っている。

そのため、韓国内では「日本が韓国艦艇への露骨な威嚇行動を続けるのは、海上戦力に対する自信の表れ」との分析も出ているという。

兵器先進国には共通点がある。アメリカ、ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、スウェーデン、日本。

これらの国々は同時に自動車大国だ。

優秀な兵器はすべて優秀な自動車を独自で設計製造できる自動車先進国でもある。

護衛艦47隻、潜水艦17隻、哨戒機77機、ヘリコプター103機、機雷艦艇27隻、哨戒艦艇6隻、輸送艦艇11隻、補助艦艇29隻。

対潜水艦戦能力を重視しており、ひゅうが型ヘリコプター護衛艦やP-3C哨戒機など、対潜水艦戦に有効な装備の導入を進めてきた経緯がある。

いずも型護衛艦は、全長248メートルで海自最大の護衛艦。ヘリ5機が同時に発着でき、新型輸送機オスプレイも搭載可能だ。

そうりゅう型潜水艦は、静粛性、機動力、連続潜航時間など、どれをとっても世界最高レベルのディーゼル潜水艦。

速力約20ノット、乗員は約65人となる、US-2救難機は、武装はなく、海難事故での救助活動を目的とする。プロペラ機で、海や湖などの水面に着水できる。

波高3、4メートルの荒れた海面でも離着水が可能だ。P-1哨戒機は、P-3C哨戒機の後継機として開発された純国産機。

ジェット機で、速度と巡航高度はP-3Cの約1.3倍、航続距離は約1.2倍に延びた。

日本は周りを海で囲まれている。

特に潜水艦については、余裕を持った使用年数で整備後保管されるために、実質二倍の保有となる。

中国にとっても脅威となる。

現段階では防衛のみであるから、相手国から威嚇されたときの判断は難しい。 

そもそも韓国と比較する事自体間違いである。