「訪日韓国人が激減」でも、まったく心配いらないワケ
2019年12月16日 公開
2019年12月10日付『日本経済新聞』朝刊の一面は、大きな話題を呼んだ。
「価格が映す日本の停滞 ディズニーやダイソーが世界最安値」という見出しを立て、他の世界都市に比べ、いかに日本のモノやサービスなどの価格が安いかを強調した。
「もっと価格を上げるべき」という声も多く聞こえるなか、安い物価がもたらすメリットについてはあまり論じられていない。
そこで、本稿では、渡邉哲也氏の新著『世界と日本経済大予測2020』 (PHP研究所)より、物価安とインバウンド需要の関係性と、日本経済への影響について述べる。
お金を落とすフランス人、お金を落とさない韓国人
一時期に比べ、インバウンド需要の拡大傾向が鈍っている。その一因は、日本を訪れる韓国人旅行者の減少にある。
韓国については、2019年7月に日本政府がフッ化水素、レジスト、フッ化ポリイミドの3種類の半導体やディスプレイの材料について輸出管理を強化。
8月には輸出規制における優遇措置を取る国(ホワイト国)から韓国を除外したことで、韓国国内には日本への旅行をボイコットする動きが生じた。
その影響はすぐに現れ、2019年7月は韓国人旅行客が前年同月比7.6%減となり、8月は48.0%減、9月にはじつに58.1%減を記録。
2020年に訪日外国人年間4000万人を目指す日本には痛い打撃となった。
もっとも訪日外国人数はトータルでは増加しており、2019年9月末現在で前年比4%増。
韓国人旅行客の減少は、韓国依存度の高い一部地域以外ではさほど大きくない。
その一方で欧米諸国からの訪日外国人が増えているというように、客筋が変わりつつある。
とくに中国からの観光客は9月末までで740万人余を記録し前年比14.8%増。
2018年は838万人だったが、このペースが続けば962万人に達し、状況によっては1000万人の大台を超える可能性がある。
観光庁が2019年10月16日に発表したリリース「【訪日外国人消費動向調査】2019年7〜9月期の全国調査結果(1次速報)の概要」によれば、2019年7〜9月の訪日外国人旅行消費額は、前年同期比9.0%増の1兆2000億円を記録。
過去最高を記録した同年4~6月の1兆2810億円(前年同期比13.0%増)には及ばなかったものの、引き続き高い数値を記録した。
同期の外国人1人当たり旅行支出が最も多い国はフランスで25万2117円、スペインが22万7362円で第2位。中国も20万9168円と上位を占める一方、韓国は8万5421円と際立って低い。
韓国からは、2019年4~6月に177万1000人が日本を訪問している。
人数は多いとはいえ、もともと日本にお金を落とさない韓国人旅行者よりも、「上顧客」である欧米諸国や中国、あるいはASEAN諸国や台湾などの親日国からの訪日外国人をもっと大切にしたほうがいい。
データはこの点を如実に示している。
訪日外国人の人数偏重主義から脱却せよ
そもそも日本の観光産業における最大の問題は、中国と韓国の観光客に依存しすぎている点にある。
前述の通り、中国人観光客の消費力は魅力的だが、経済面で不安要素があり、その数がいつ減少するかわからない。
企業数、路線及び便数に係る制限を二国間で相互に撤廃する「オープンスカイ協定」を中国・韓国以外にも広げ、広範な地域にシフトさせていく必要があるだろう。
国土交通省が発表しているオープンスカイ協定は、33か国(2017年9月現在)。
決して少ないとは言わないが、さらなるインバウンドの活性化のために、アジア・ゲートウェイ構想(アジア各国と積極的に交流を図り、日本の役割や地位を高めようとする構想)。をもう一段進めるかたちで、観光客の多様化を図っていく必要がある。
骨太の方針などでも、かつては人数ベースであったインバウンド誘致の目標を金額ベースに切り替えていかなければならない。
改めて強調すべきは、「訪日観光客がいくら使ってくれるか」である。
人数を増やすことばかりに気をとられていると、金を使わない観光客が溢れ「観光公害」が増える一方だ。
国の指針も、客単価を上げていく方向にシフトしていくべきだろう。
インバウンドは日本の重要な産業になりつつあるが、それでも日本が「観光立国化」するとは思えない。
年間3000万人を超える訪日観光客があっても、GDP比では3%程度にすぎない。
観光に頼っている経済状況でなければ、わざわざ観光立国にする必要もなく、国や街に魅力があれば自ずと観光客はやって来る。
それならば、アクセスが良く、観光客が楽しめる環境を作るのが先決だ。
人が多過ぎて、まともに観光地を回れないような状況を作るのは中長期的戦略としてはマイナスでしかない。
そう考えると、現在のインバウンド政策は間違っていると言わざるをえない。
東京は世界一物価の安い都市
日本の魅力の一つが「食事」である。いま、世界で最も物価が安い都市が東京だ。つまり、「安くて、うまい」が東京のキラーコンテンツとなっている。
ロンドンで普通のレストランでランチを食べれば、最低1人5000円は必要になる。
ところが日本はランチなら1000円もあれば十分食べられる。少し贅沢しても、3000~4000円でホテルのバイキングが楽しめる。
吉野家に行けば牛丼1杯387円(税込)だ。また、コンビニエンスストアなら海苔弁当が398円で売っているし、女性向けのミニサイズなら300円を切る。
世界の大都市圏で、ここまで物価が安いところは東京以外にはない。
生活環境として治安が良く、物価が安い。夏場の猛烈な暑さを除けば、生活環境としてこれほど快適な街は世界を探しても見つけることができない。
安全な食品が安定的に供給され、医療水準も高い。
いま、白人の観光客、とくにヨーロッパのロングステイ客が増えているのは、そういう社会資本の充実が根底にあると考えていい。
「1カ月休みをとって日本で普通に外食しても、ヨーロッパに滞在するより安いなら、一度行ってみよう」となる。
そのためバックパッカーを中心に民泊のような1泊3000円程度の施設に宿泊する観光パターンも出てきている。
白人たちのバックパッカー、旅行客に日本で言う簡易宿舎が大人気になり、ガイドブックにも載っている。
世界中に"オタク"が存在し、彼らにとっての聖地・秋葉原をはじめとした観光資源もある。
そうした情勢を考えると、訪日客はこの先、落ちることは考えにくい。
すでにピークに近くなっている中国と韓国は落ちるが、アジアのほかの国々も少しずつ豊かになり、富裕層が日本に来るようになるだろう。
したがって、繰り返しになるが、観光客数を追い求めるインバウンド政策は即刻、改めるべきである。