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コロナ第2波の懸念高まる韓国と中国、日本は危機を回避し成長できるか

2020-05-23 17:18:39 | 日記
コロナ第2波の懸念高まる韓国と中国、日本は危機を回避し成長できるか


真壁昭夫:法政大学大学院教授

経済・政治 今週のキーワード 真壁昭夫

2020.5.19 5:05

韓国と中国で高まる

第2波感染の懸念

4月、韓国では、いったん新型コロナウイルスの感染拡大が一服したかに見えた。

総選挙に勝利し左派政権の基盤強化を達成できた文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、「自らの感染対策は世界標準であり、同国が世界をリードする」と強調した。



それに伴い韓国政府は経済活動を再開したが、5月に入りソウルのクラブで集団感染が発生した。国民の間でも、新型コロナウイルス感染拡大の「第2波」への懸念が高まっている。

中国でも、同じような事態が起きている。

5月9日、吉林省で11人の感染者が報告され、同省の警戒水準は最高レベルに引き上げられた。

これもウイルス感染拡大の2波になりえるかもしれない。共産党政権は、社会心理の安定に神経をとがらせざるを得ないだろう。

一方、欧州では英国の感染拡大の状況が深刻だ。

スコットランド、ウェールズ、北アイルランドは、ジョンソン政権が目指すイギリス全土での行動規制緩和が時期尚早として反発しており、英国内の分裂懸念すら高まっている。

米国でも、早期の規制解除を目指す各州の知事と、それに反対する医療専門家などの間で軋轢(あつれき)が生じている。

わが国は粛々と感染対策を行い、何としても第2波の感染拡大を回避しなければならない。

経済を立て直すには「2次感染の波」を防ぐことが重要な近道になるはずだ。

それと同時に、コロナショックによって、「世界の潮流変化=メガトレンド・チェンジ」がデジタル技術に向かっていることも理解することが必要だ。

 
機械や自動車、各種の高機能素材を中心に経済を運営してきたわが国は、産業構造の転換を進め、世界のメガトレンドに適応する体制を整備することを考えなければならない。

現実味高まる

コロナウイルスの第2波感染

足元、韓国における新型コロナウイルスの感染状況は、特定の治療薬やワクチンが開発段階にある中で、人の移動制限を緩和することの難しさを示している。

5月12日時点でソウルのクラブでは100人超の感染が発生した。

濃厚接触の可能性がある人は7200人程度とみられている。

同時に、韓国政府は学校再開を目指している。人の移動が増えるに伴い感染が再度拡大するリスクは軽視できない。

文政権は経済の維持や外出自粛に伴う人々のストレス解消を優先し、拙速に外出規制を緩和してしまったようにさえ見える。

感染症の専門家らからは、「徹底した感染対策をとらず経済活動を再開すれば、感染の再拡大は避けられない」との警鐘が鳴らされている。

人の動線を絞り、感染対策を徹底することは命を守るために欠かせない。

それと経済の両立を目指すことは難しい。政治が人々の安心を支えられるか、その重要性は日増しに高まっている。

中国では、吉林省や湖北省武漢市でクラスター感染が発生している。

3月以降、中国における感染が小康状態となり経済活動が再開された。

中国では、鉄鋼やIT、化成品プラントなどの操業が再開され、それに遅れて徐々に消費も持ち直している。

習国家主席は政策を総動員することによって雇用・所得環境を支え、全人代を乗り切らなければならない。

そのタイミングで感染の第2波の兆候が出始めたことは、共産党指導部に大きな危機感を与えているはずだ。

欧州ではイギリスの感染状況が深刻だ。

ジョンソン政権は経済活動の再開を目指してはいるものの、新規の感染者数は明確に減少トレンドに転じていない。

特に、低所得層の感染は深刻だ。

その中で行動規制の緩和を重視するジョンソン政権に対して、“ステイ・アラート(警戒を維持する)”の内容が不明瞭で社会が混乱するといった批判が出ている。

ブレグジットによる経済の先行き不透明感が高まる中で感染の第2波が襲来すれば、英国経済はかなり深刻な景気後退に陥るだろう。これは米国をはじめ、世界各国にも当てはまる問題だ。

明確化する
実体経済と金融市場の乖離

この環境下、世界経済は“大恐慌”以来の危機の淵にある。

4月の雇用統計で米国の非農業部門雇用者数は2050万人減少した。これは大恐慌以来の落ち込みだ。さらに、外出できず求職活動を見送るなどの“隠れ失業者”を加味すると、実際の雇用環境はかなり厳しい。

また、4月20日に原油価格が一時マイナス40ドル台まで下落した。

通常ではありえないことだが、世界的に生産活動と需要が大幅に落ち込み、過去経験したことがないレベルまで原油の需要は落ち込んでいる。


同時に、世界的に原油の貯蔵能力は上限に迫っている。

原油の需要が低迷し続ければ世界最大の産油国である米国への影響は大きい。

米シェール業界では経営破綻に陥る企業が増える可能性がある。

それは、ローンを証券化して組成されたCLOの価値を毀損(きそん)させ、それを保有する各国大手金融機関の資金繰りを悪化させるだろう。

冷静に考えると実体経済の悪化とともに、金融市場の脆弱(ぜいじゃく)性も増している。

しかし、米国の株価はそうしたリスクを十分に織り込んでいないように見える。

足元、企業業績が悪化しているにもかかわらず、米国のPER(株価収益率)は24倍程度(S&P500)と1年前よりも高い。

背景には、過去のトレンドを重視したアルゴリズム取引の増加などが影響しているのだろう。

それが、株価反発のきっかけとなり、他の投資家の追随を生んでいる可能性がある。

そのほか、投機的な動きを巻き込んだ原油価格の反発や、米国の経済活動再開への期待、各国政府と中央銀行による景気対策期待などが市場参加者のリスクテイクを支えている。

このように考えると、金融市場参加者は第2波感染のリスクを自分たちに関係ないかのように受け止め、行動しているように見える。

過去、経済危機などが発生して株価を大きく下げた局面で株を買い増したウォーレン・バフェット氏は、米4大航空株をすべて売却した。


同氏は米国を中心に世界経済の成長率が一段と落ち込むと考えている。

そうした市場参加者は比較的少数とみられる。

実体経済と金融市場の乖離(かいり)が進む中、万が一にも米国などで感染が再度増加する場合、世界経済はかなりの混乱に直面する可能性がある。

メガトレンド・チェンジを見据えた

わが国の対応策

今、わが国は、感染対策と経済対策などを徹底し、人々の安心感を支えなければならない。

米欧中などと比較した場合、ある意味、わが国は感染拡大を食い止められている。同時に、第2波の感染に備えなければならない。

政府は14日、39県で緊急事態宣言を解除した。残り8都道府県についても解除を視野に入れ始めた。

その検討は、韓国などの事例を基に、第2波の感染を防ぐことができるか否かを精査する必要があるだろう。

韓国のケースを見る限り、行動制限の緩和とともに多くの人が外出し、“3密”空間が増えている。

同時に、世界経済全体でデジタル化が進んでいる。この影響は非常に大きい。

例えば、オンライン会議システムなどの普及により、出張せずに自宅から遠隔地の企業などとビジネスを行うことが当たり前になっている。

こうした分野では米国のGAFAおよびマイクロソフト、中国のBATHなどの大手企業がしのぎを削っている。

わが国には米中IT大手に比肩する企業が見当たらない。

1人10万円を給付する“特別定額給付金”などのオンライン申請の混乱は、わが国が世界のIT化から大きく遅れてしまったことを示している。

 
コロナショックは5G通信、データセンターなどへの需要を押し上げ、世界経済のデジタル化を加速化させる大きな要因だ。

わが国はそうした変化をチャンスに変え、経済の実力を高めなければならない。

そのためには、まず、政府が国民の安心感を支え、国が一つの方向に向かう環境を整える。

それが経済の落ち着きにも大きな役割を果たす。同時に政府は徹底して規制緩和や構造改革の推進に取り組まなければならない。

1990年代初頭のバブル崩壊後、わが国は雇用の保護を重視しつつ、自動車や機械産業に強みを発揮してきた。

しかし、実体経済の悪化を受けて自動車の需要は低迷している。機械分野では中国がロボットやFA(工場自動化)の技術を急速に蓄積している。

わが国が既存の産業構造と発想で今後の世界経済の変化、競争に対応することは難しい。

長い目で考えると、コロナショックを境にIT分野に強みを持つ産業構造を目指すことができるか否かによって、わが国経済の行く末がかかってくることになるだろう。

(法政大学大学院教授 真壁昭夫)

新型コロナ不況が浮き彫りにした「韓国経済の最大の弱点」とは?

2020-05-23 16:25:50 | 日記
新型コロナ不況が浮き彫りにした「韓国経済の最大の弱点」とは?

金 明中

2020/05/02

genre : ニュース, 経済, 国際

4月15日に行われた韓国の総選挙では、文在寅政権を支える与党「共に民主党」など文在寅大統領を支持する勢力が300議席のうち、過半数を上回る180議席を獲得し、圧勝した。

 韓国国民は、文在寅政権の新型コロナウイルスへの対応を高く評価し、国難を乗り越えるために変化より安定を選択した。

この結果、文在寅政権は議会での主導権を握ることになり、安定的な国会運営が可能となった。

 4月15日に行われた韓国の総選挙では、文在寅政権を支える与党「共に民主党」など文在寅大統領を支持する勢力が300議席のうち、過半数を上回る180議席を獲得し、圧勝した。

 韓国国民は、文在寅政権の新型コロナウイルスへの対応を高く評価し、国難を乗り越えるために変化より安定を選択した。この結果、文在寅政権は議会での主導権を握ることになり、安定的な国会運営が可能となった。


 しかし、新型コロナウイルスの影響により、しばらくの間世界経済が減速することを考えると、輸出など対外依存度が高い韓国経済の今後はかなり厳しいと予想される。

これから文在寅政権が直面するであろう韓国経済の現状を分析していきたい。

通貨問題という“弱点”

韓国の中央銀行である韓国銀行は3月19日、アメリカの米連邦準備理事会(FRB)と600億ドル規模の通貨スワップ協定(以下、通貨スワップ)を締結したと発表した。

通貨スワップ協定とは、自国の通貨の暴落というような緊急事態、つまり通貨危機が発生した際に、あらかじめ協定を結んだ相手国との間で、自国通貨と引き換えに相手国の通貨を融通してもらうことである。

韓国政府がアメリカと通貨スワップを締結するのは今回が2回目。1回目はリーマンショックによるグローバル金融危機があった2008年10月で、金額は300億ドルであった。

 今回、韓国政府がリーマンショック以来というアメリカとの「通貨スワップ」に動き出した理由は、新型コロナウイルスの影響によるウォン安ドル高の進行、株価の暴落等の金融市場の不安とドル資金の逼迫感を解消し、資金流出と通貨下落を防ぐためである。

 実際、韓国で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認された1月20日には1ドル=1160ウォンであった為替レートは、米韓通貨スワップ前日の3月18日には1ドル=1261ウォンまで下落。さらに、2月までは2000を上回っていた株価指数(KOSPI)も3月19日には1458まで暴落していた。

 3月19日にアメリカと通貨スワップを締結してから金融市場に対する不安が解消された後、株価は少しずつ上昇し、ウォン安も止まるなど金融市場は安定化され始めた。


また、アジア危機があった1997年末に89億ドルであった外貨準備高は2020年3月末時点には4002億ドルまで増加した。通貨スワップで確保したドルと外貨準備高の合計額はおよそ約6000億ドルに至った。

なぜさらに外貨準備高を増やしたいのか


韓国との通貨スワップに冷たい反応を示す麻生太郎副総理兼財務相 ©︎文藝春秋

このように大きな改善が見られたものの、韓国政府はさらに外貨準備高を増やす政策を続けている。

丁世均首相は今年の3月27日に開かれた記者懇談会で「(米国に続き)日本との通貨スワップも行われることが正しいと考える」と発言するなど再開に意欲を示した。

一方、日本の麻生太郎副総理兼財務相は、韓国側から「協定の再開を要求する声があるが、どうする考えか」という質問に対し、「仮定の質問には答えられない」と冷たい対応に終始した。

日本と韓国の間の通貨スワップは2001年7月に20億ドル規模で始まり、2011年には700億ドルまで徐々に拡大したが、2012年に韓国の李明博元大統領の竹島(韓国名:独島)上陸をきっかけに日韓関係が悪化したため2015年2月に終了していた。

なぜ韓国政府は、そんな経緯のある日本との通貨スワップを持ち出してまで、外貨準備高を増やそうとしているのか?

その一つ目の理由は韓国の通貨がドルや円のような基軸通貨ではないからである。

 
アメリカや日本のような先進国は外貨が足りなくなった場合、量的緩和を実施し、通貨を発行することで外貨不足の問題を解決することができる。

しかしながら、自国の通貨が基軸通貨ではない韓国のような新興国は、外貨が足りなくなると他の国から外貨を借りなければならない。

外貨が借りられないと通貨危機に直面することになる。1997年のアジア通貨危機がその良い例である。

当時、韓国では、ウォンの急落により外貨で借りていた借金が膨らんだ。

外貨準備高は39.4億ドルしかなく、海外からの資金は引きあげられ、外貨を借りることもできなかった。

結局、韓国はIMFに緊急支援を要請することになった。

そして、二つ目の理由に、現在保有している外貨準備高が十分ではないと韓国政府が判断している点を挙げられる。

最近、韓国の学会で発表されたある論文では、韓国の外貨準備高の適正水準は、IMF基準を適用すると6810億ドル、BIS基準を適用すると8300億ドルであると推計されている。

この推計結果と比べると韓国の外貨準備高は適正水準を大きく下回っているのだ。

IMF基準やBIS基準には短期対外債務額や外国人投資家の株式保有額などが含まれている。

短期対外債務額は短期間に返済する必要があり、外国人投資家が保有している株式は、韓国の景気が悪くなるとすぐ売買され、資本が海外に流出する可能性が高い。

もちろんこの推計結果に反対する声も少なくないが、短期対外債務の対外貨準備高比は低下傾向だが、まだ3割以上(2019年32.9%)を占めている。


また、外国人投資家の株式保有額は年々増加傾向にあり、外国人投資家の株式保有比率(金額基準)は2019年時点で33.3%に達しているのは事実である。

韓国政府にとっては、依然として通貨スワップに頼らざるを得ない状況なのだ。

高い貿易依存度という負担

さらに、今後の韓国経済に大きな影響を与えるのが、新型肺炎の感染拡大による輸出の減少だ。

中国経済への貿易依存度が高い韓国経済にマイナスの影響を与えることは確かである。

昨年、韓国経済は米中貿易戦争の長期化の影響などを受け、輸出が減少し、年間経済成長率(実質)は2.0%に留まった。

四半期別では2度も経済成長率がマイナスになった。

今年も米中貿易摩擦が続くと、韓国経済の回復は厳しいと予想されていた。

しかしながら、1月15日にアメリカと中国が、貿易戦争の緊張緩和を目的とした合意文書に署名したことにより、韓国国内では景気底打ちへの期待感が高まっていた。

このような状況の中で中国を震源地とした新型肺炎の拡大は韓国経済にとって大きな痛手に違いない。

ムーディーズは、3月6日に発行した報告書で、韓国の今年の実質経済成長率を既存の1.9%から1.4%に0.5ポイント引き下げた。

さらに、新型コロナウイルスにより広範囲で長期的な不況が続いた場合、韓国の今年の経済成長率は0.8%まで急落する可能性があると見通した。

また、スタンダード&プアーズも3月23日に発表した報告書で、今年の経済成長率がマイナス0.6%まで落ち込むと予想。IMFも4月14日に今年の韓国の経済成長率の見通しをマイナス1.2%へと下方修正した。

このように海外の信用格付会社やIMFが韓国の経済成長率の見通しを大きく引き下げたのは、

韓国経済が内需より交易や輸出に大きく依存していることと、主な交易相手である中国やアメリカを含む世界経済が新型コロナウイルスの影響により大きく減速する可能性が高いからだろう。

韓国における2018年時点の貿易依存度(GDPに対する貿易額の比率)と輸出依存度(GDPに対する輸出額の比率)は、それぞれ66.25%と35.15%で、日本の28.18%と14.37%を大きく上回っている。


さらに、韓国経済は中国への依存度が高く、2019年基準で輸出額の25.1%、輸入額の21.3%を中国が占めており、2位のアメリカ(輸出13.5%、輸入12.3%)と大きな差が出ている。

サプライチェーンが一国に偏りすぎると、何か問題が発生した際のリスクが大きい。今回も新型コロナウイルスの影響で中国から部品が供給されず、多くの工場が生産を中断するなど被害が拡大している。

文政権の経済対策は何が問題か

では、韓国国内の経済政策はどうなっているのか。文在寅政権の経済政策の柱は、所得主導成長、公正経済、革新成長であり、この中でも所得主導成長が重視されてきた。

所得主導成長とは、家計の所得を増やすことにより消費を増やし、経済を成長させる政策である。

文在寅政権は、所得主導成長政策の一環として、所得不平等を解消し家計の所得を増やすために最低賃金を大幅に引き上げる政策を行った。

しかしながら、最低賃金を2年間で29%も引き上げた結果、経営体力の弱い自営業者は、人件費負担増に耐えかねて雇用者を減らした。

 
また、一部のコンビニや食堂では週休手当が発生しないようにアルバイトの時間を週15時間未満に制限した。

最低賃金の引き上げにより一部の労働者の所得水準は改善されたものの、零細な自営業者や小規模な商工業者の経営状況はさらに厳しくなった。

さらに、最低賃金未満の時給で働いている労働者の割合である未満率は15.5%まで上昇した。

一方、長時間労働を解消し、新しい雇用を創出するために時間外労働の上限を規制する「週52時間勤務制」も実施された。

一部の労働者は残業時間が減ることにより、ワーク・ライフ・バランスが実現しやすくなり、また新しい雇用も生まれた。

しかしながら労働時間の制限により賃金が大きく減少してしまう労働者も現れることとなった。

特に、製造業で働く労働者の場合は生活水準を維持するために時間外労働をするケースが多かったので、時間外労働の上限規制による打撃は大きかった。

また、与えられた時間内に仕事が終わらず、仕事を持ち帰り家やカフェなどで仕事をする隠れ残業も増加した。

こうした背景の中、2019年の失業率は3.8%まで上昇し、非正規労働者の割合も36.4%まで上昇した。所得格差も拡大傾向にある。

このような厳しい状況の中で、文在寅大統領にとって追い風となったのが、2月29日には909人まで増加した新型コロナウイルスの1日の感染者数の減少だ。

具体的には、軽症者を隔離する「生活治療センター」の設置により医療崩壊を防ぎ、ドライブスルー検査をはじめとする積極的な検査対策により感染拡大を最小化したことなどが評価された。

その結果3月1週目には48.1%まで低下した大統領の支持率は4月1週目には53.7%まで上昇し、冒頭で紹介したとおり、4月15日に行われた総選挙では、文在寅大統領を支持する勢力が圧勝することになった。

文政権は経済政策の修正を

しかし、経済成長、格差税制など、文在寅政権が解決すべき経済的な課題は山積している。

これまで分析してきたとおり、新型コロナウイルスの影響により、対外依存度が高い韓国経済の今後は厳しい。

さらに所得主導成長論に基づいたばらまき政策が続くことが予想され、財政赤字が大きく拡大されるのではないか心配だ。

したがって、文在寅大統領は、所得主導成長論を中心とした経済政策を抜本的に修正し、規制を緩和するなど企業が投資しやすく、また、成長できる環境を構築すべきである。

残りの2年という限られた時間の中で、何をすれば国民の満足度がより高まるのか、慎重に考えて行動に移す必要がある。文在寅大統領の指導力や力量が問われるところである。


「経済面で文大統領支持」2%

2020-05-23 10:10:51 | 日記
韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。


「経済面で文大統領支持」2%


韓国総選挙で与党が勝利して以降、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は高いまま推移している。

韓国ギャラップなどの調査で60%を記録している。

朝鮮王朝時代に王室を礼賛した歌集「竜飛御天歌」のように、与党からは文大統領を太宗、世宗にたとえる「文飛御天歌」が休みなく鳴り響いている。

政府・与党はウキウキしてばかりいるのではなく、国民が大統領を支持する理由も見据えながら、国政の方向をチェックする必要がある。

先週のギャラップによる調査で、文大統領の支持者に「どんな点で文大統領はうまくやっているか」と質問したところ、「新型コロナウイルスへの対処」(49%)が半分を占めた。

それ以外の回答は「分からない」(9%)、「全般的によくやっている」(7%)、「熱心にやっている」(5%)など理由が具体性を欠いた。

支持理由を見ると、コロナ後に大統領の支持率を下支えする素材が何かは見えてこない。

特に大統領を支持する理由のうち、「経済政策」と「雇用創出」はそれぞれ1%にとどまり、「経済問題にうまく対処している」との回答は2%にすぎなかった。


今回に限らず、現政権発足以来、ギャラップが毎週、累計で140回実施した調査でも、大統領を支持する理由が「経済政策」との回答が皆無か1-2%にすぎないケースが129回に達した。

「雇用創出」との回答も0-2%だったのが113回に上った。

国政運営に対する評価に経済が与える影響が大きかった過去の政権とは異なる基準が適用されていることを意味する。

積弊清算、韓日対立、朝米・南北首脳会談、新型コロナウイルスなどが大統領の支持率にプラス効果をもたらし、経済の失政が浮き彫りとなる機会が少なかったからだ。

政府・与党が総選挙での勝利と大統領支持率に酔いしれ、経済の活力を取り戻すことに全力を尽くさなければ、状況は深刻化しかねない。

世論調査専門家は「コロナ後に押し寄せる最悪の経済危機にしっかり対処できなければ、国民の評価は異なってくる」と指摘した。

幸運が働いた結果を自賛し、文飛御天歌を歌っている場合ではないという話だ。永遠に続く幸運はない。

韓国経済は文大統領の所得主導による最低賃金アップによる格差社会の拡大と雇用減を政府傘下企業で補てんする方法など、自国経済成長率を税金補てんと増税と言う方法でしのいできた結果でもある。


つまり企業の成長戦略が薄れ、低迷するほどに税金を当てにする。

これは自国民も同様。しかし国民が払っている税金である。

低迷と言うたびに税金投入して対応するのは朴槿恵前政権時からも同様。

だがこの方法は企業の成長する可能性が確実にある時期には有効だが、成長戦略が無く、企業の低迷期になった時点で有効ではない。

一時的な雇用維持であり本質改善にはならずに、数カ月程度しか持たないわけで、特に外資系企業においては、海外投資家を納得させるには無理がある。

また低賃金で雇用し、利益を得てきた企業にとっては、低迷期になるほどに雇用負担は大きくなり、ますます成長する段階から遠ざかり、逆にリストラ増加となりがちである。

アルゼンチンが債務不履行 9回目、6年ぶり

2020-05-23 09:48:01 | 日記
2020年5月23日 09時21分



アルゼンチンが債務不履行 9回目、6年ぶり



【サンパウロ共同】

南米アルゼンチン政府は、米機関投資家などと行ってきた計約650億ドル(約7兆円)に上る債務の再編交渉が22日までにまとまらず、事実上のデフォルト(債務不履行)状態となった。

一方で交渉は6月2日まで継続するとしており、国際金融市場への影響は限定的とみられる。

地元メディアによると、アルゼンチンがデフォルトに陥るのは6年ぶり9回目。

今回は停滞する経済に新型コロナウイルス流行が追い打ちとなった。

不履行となったのは、22日が支払期限だった約5億ドルの利払い。

支払い能力があるのに払わない「テクニカルデフォルト」と見なされている。