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2019年1月1日付の日本の人口は約1億2477万人

2021-10-20 17:26:42 | 日記
2019年1月1日付の日本の人口は約1億2477万人

総務省から、2019年1月1日現在の住民基本台帳に基づく人口動態調査が発表されました。

それによると、日本の人口は1億2477万人で前年から41万人減少しています。減少幅は0.35%ですが、人口減少は10年連続となっており、日本の人口減少は進んでいます。

また、今回の調査では外国人の人口が約6.8%増え、約267万人になったことも話題となりました。

都道府県別に見ると、人口が増えているのは東京、埼玉、千葉、神奈川の一都三県と沖縄県の5つにとどまり、あとの42道府県は減少となっています。

最も増えたのは東京都で+7万3,000人(+0.56%)、続いて神奈川県の4,100人(+0.05%)となっています。

逆に、北海道は4万人近く減少しており実数ではトップです。

割合では秋田県が-1.48%でトップになっています。(人数は概数)
詳細は図1をご覧ください。

図1:都道府県別 人口増減率(日本人)

※2018年→2019年の増減率

総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数(平成30年、31年、1月1日現在)」より作成

世帯数は大きな伸び

今回の調査結果発表に際して、人口減少についてメディアが大きく報道しました。

ところが、人口が減少しているにもかかわらず、世帯数が大きく増加したことはあまり報じられていません。

日本全国の世帯数は、調査開始(昭和43年)以降毎年増加しており、日本人世帯は5699万6,515世帯(+38万2,516世帯、+0.68%)、外国人世帯を含めると、5852万7,117世帯(+51万9,581世帯、 +0.90%)となっており、かなりの勢いで世帯数は増加していることがわかります。

単独世帯、核家族が増えている

また、1世帯当たりの構成人員は2.18人で、こちらは毎年減少しています。

1世帯当たりの平均構成人員を都道府県別にみると、最も多いのは福井県(2.66人)で、次に山形県(2.64人)、富山県(2.52人)の順となっています。

逆に最も少ないのは北海道(1.907人)で、次に東京都(1.909人)、鹿児島県(2.03人)の順となっています。

(ちなみに、外国人住民の世帯の1世帯当たりの平均構成人員は1.74人となっています。)

1989年(平成元年)時点では1世帯当たりの構成人員は3.02人でしたので、約1人減っていることになります。

単身世帯の増加、夫婦世帯の増加、子ども人数の減少が要因と考えられます。

各都道府県の状況は図2をご覧ください。

図2:都道府県別 世帯数増減率(日本人のみ)

※2018年→2019年の増減率

総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数(平成30年、31年、1月1日現在)」より作成

人口減少下でも、賃貸住宅需要は伸びる

住宅需要は人口の実数よりも世帯数のほうが影響は大きいと考えられます。

1世帯1つの住宅に住むのが基本となるからです。

ですから、世帯数の動向が住宅需要の大きな要因となります。

また、現在単独世帯の割合は35%前後となっています。

この単独世帯の多くは賃貸住宅に住んでいます。

全国平均で62.4%、都市部の大半では70%を超えています。

先に述べたように、2019年1月1日時点での世帯構成人員は約2人、そしてこの数字は年々減少しており、2040年には単独世帯の数が40%程度になると推測されています。

単独世帯のかなりの割合が賃貸住宅に住むという傾向が変わらなければ、人口減少下の日本において、住宅全体の需要は減少するかもしれませんが、賃貸住宅の需要は今後も増える可能性が高いと考えられます。

吉崎 誠二(よしざき せいじ)のプロフィールへ










【時論】単身世帯31%突破、「孤独病」対策が急がれる=韓国

2021-10-20 17:13:00 | 日記
【時論】単身世帯31%突破、「孤独病」対策が急がれる=韓国

10/20(水) 14:30配信


一人で暮らす単身世帯が急速に増加している。

統計庁が9月に発表した「2020人口住宅総調査」によると、単身世帯は664万世帯にのぼり、一般世帯(2093万世帯)の31.7%を占めている。

韓国の主な世帯類型は2005年以前には4人世帯だった。

2010年には2人世帯が最も多かった。

2015年以降は単身世帯中心に変化してきた。こうした単身世帯の増加傾向は今後も続く見通しだ。

統計庁は2045年に単身世帯の比率が37.1%に増加すると予想している。 

このように単身世帯が急速に増加する理由は、20代、30代の青年層の結婚に対する意識が変化し、学業と就職を理由に家族と離れて暮らす事例が増えたからだ。

老年層で単身世帯が増えた理由は、平均寿命が伸び、死別後に一人で暮らすケースが増えているからだ。

最近は離婚の増加も単身世帯の増加に相当な影響を及ぼしている。

 2020年基準で単身世帯主は20代が19.1%で最も多かった。

70代以上が18.1%、30代が16.8%という順だ。

単身世帯の比率は地域間でも差がある。

大田(テジョン)が36.3%で最も高く、ソウルは34.9%だ。京畿道(キョンギド)は27.6%で最も低い。

 全国的に単身世帯主の約80%は都市地域に居住している。

20、30代が約240万人で最も多く、全体の35.9%を占める。

65歳以上の高齢者も166万人で25%を占める。

現在急速に進行中の少子高齢化の影響で、将来は高齢層の比率が急増すると予想される。 

このように単身世帯が主な世帯形態として定着し、過去の3、4人家族中心だった各種制度と政策も多くの変化が求められる。

まず住宅供給政策を修正し、単身世帯のための小規模住宅の供給を大幅に拡大する必要がある。

同時に政府の各種優待政策の基準も単身世帯が不利益を受けないよう調整しなければいけない。

また、単身世帯の特性に合わせた福祉政策も新しく準備すべきだろう。 

現在、単身世帯のうち最も多数を占める20、30代の青年単身世帯には安定した住居を提供することが何よりも急がれる。

その大半は社会の新人であり、経済的に脆弱だ。

所得レベルを考慮して青年家賃補助金などの支援を強化し、「考試院(簡易宿所)」などで暮らす青年のためには全般的な住居レベルを改善する支援策も用意する必要がある。

 青年の次に多い高齢層の単身世帯は、経済力や健康などのいくつかの側面で最も脆弱な階層だ。

政府は今よりもきめ細かな支援策を用意することが求められる。

そのためには試験事業として進行中の地域ケアが早期に定着しなければいけない。

保健・医療・ケア・福祉・住居などを網羅した地域社会総合ケア体系を全国的に構築することが重要だ。 

実際、今でも単身世帯の比率が高い一部の自治体では専門政策チームを構成して対応している。

例えば低所得の単身世帯に住宅管理サービスを提供したり、女性単身世帯のための安心保安官制度、自宅前の監視カメラ設置支援、高齢者のための同行ケアなどのサービスを提供している。 

単身世帯は社会から孤立して疎外される可能性が高い。

韓国で単身世帯が支配的な世帯形態になったのは個人と社会にとって望ましくない。

英国はメイ首相在任当時に「孤独も病気」と宣言した。

国民の「孤独病」を治癒するために国家が立ち上がって専門部署まで設置したのは、韓国政府に示唆する点が多い。

 単身世帯が福祉の死角地帯にならないよう、より多くの関心と対策が必要な時だ。

 チェ・ジンホ/亜洲大社会学科名誉教授 

◇外部者執筆のコラムは中央日報の編集方針と異なる場合があります。

<W寄稿>「反日原理主義」が横行する韓国=反日のイデオロギー化を警戒する韓国の有識者

2021-10-20 16:39:28 | 日記
<W寄稿>「反日原理主義」が横行する韓国=反日のイデオロギー化を警戒する韓国の有識者

10/14(木) 0:03配信



ムン・ジェイン(文在寅)政権の発足以降、韓国のイメージは確実に「反日国家」として定着した。 

もっと大きな写真を見る 慰安婦合意の事実上の破棄を嚆矢(こうし)として、合法的な日本の軍艦旗の排斥、請求権協定を破棄する大法院(※訳者注:日本の最高裁判所に相当)による判決、火器管制レーダー照射事件による紛争、そして米国大統領への青瓦台夕食会での反日イベント(元慰安婦、独島エビ)に至るまで、文在寅政権による反日は、歴代最大級である。

 文在寅政権が見せてくれる反日は、中東のイスラム国家の事例と類似した様相を帯びている。

イスラム教徒たちは、自らの律法が国際規範や国際法などに抵触しようがしまいが、ひたすら自らの律法のみに固執する。 

だから一部のイスラム教徒は異教徒を残忍に虐殺しても罪の意識の無い堂々とした姿を見せる。

加えて自国内で、もしくは欧州などの移住先でも、自国や欧州の女性を集団レイプする破廉恥な犯罪を犯しても、何ら罪の意識の無い厚かましい姿を見せたりする。 

だから世界の正常な諸国(普通の諸国)は、このようなイスラム国家およびイスラム教徒らに向かって、それぞれ「イスラム原理主義国家」や「イスラム原理主義者」と呼ぶ。

 ところで韓国の反日が次第にこのような「イスラム原理主義」の有様に似て来ている。

国内法に先立ち優先して遵守しなければならない国際法や国際的な規範おとび慣習を無視して、韓国内の判決内容(国民情緒法)を相手に一方的に押し付け、従うようにと強要している今日の韓国の有様は、イスラム原理主義が見せてくれるのと全く同じ典型的な「原理主義」の有様に相当する。 

加えて韓国の反日は、北朝鮮で「キム・イルソン(金日成)主体思想」が崇拝されているのと同様に、韓国で同様の待遇(「金日成主体思想」級)を受けているという点で、北朝鮮のそれと一脈相通じる側面がある。

 北朝鮮住民が所謂「最高尊厳」(金日成思想)と言うものに違反するようになれば、公開処刑されるなど、容赦の無い刑罰を受ける。

ここでは外国人も例外ではない。

既に多くの米国人観光客が北朝鮮内で「最高尊厳」に反する行動をしたという理由で抑留され、教化刑などを宣告されて拷問のあげく生命まで失った。

  韓国の「反日」も似ている。自由陣営の国家として、表現の自由が保障されなければならないにも拘らず、例えば韓日関係などを研究する学者(教授)が慰安婦と関連して少しでも異見を提示すれば、刑事告発されて有罪を宣告され、民事訴訟まで起こされて給与を差し押さえられるなどの困難に直面するようになる。

 教授が研究(授業)の次元から慰安婦関連の異見を言及でもすれば、弟子たちが群れをなして教授を告発し、学校当局は教授職を剥奪する場合もある。

韓国内の反日が「韓国版の最高尊厳」の位置に既に昇格しているのだ。

 より一層心配されるのは、文在寅政権に入ってから、特に「対北(のための)韓米日協力」が次第に崩れていき、「対日(反日)のための南北協力」がますます露骨に展開されているという点だ。

 最悪のシナリオは、韓半島(朝鮮半島)がある種の体制で一つになった(統一された)場合に、このような南北の反日は、その際に韓半島を支配するようになるある種の勢力によって、韓半島の全ての人々を強力に一つに束ねる精神的な思想体系(イデオロギー)として利用されるケースだ。

 南北の7000万人以上の人を精神的に一つに束ねてやるイデオロギーとして「反日」ほど卓越したものは他にない。

 21世紀の地球においても、金日成王朝(一族)が前近代的で時代錯誤な方法で北朝鮮を支配してはいる。

しかし、このような「金日成主体思想」は北側でのみ通じるものであって、今日の韓国の人々にとってはとんでもない状態だ(勿論、今日の韓国人の一部にとって「主体思想」はよく通じる)。

 従って、ある種の体制で統一された韓半島全体を現在の北朝鮮住民を統治するかの如く、前近代的で時代錯誤的に支配し続けるために、ある種の勢力はその際に韓半島(南北)の構成員の全てを束ねて置く「イデオロギー」として「反日」を選ぶだろうという予測は難しくない。 

 一言で言って、今日の北朝鮮を支配する「金日成主体思想」という最高尊厳が、ある種の体制で統一された韓半島では「反日」と言うものへと看板のみ取り換えたまま、相変わらず「最高尊厳(または第二の最高尊厳)」として南北全体を支配するようになる可能性が濃厚だという話だ。 

今日の地球上の正常な諸国(普通の諸国)が見た時、北朝鮮は希代の人権弾圧が横行する前近代的な身分制社会だが、「金日成主体思想」の前で住民たちは奇異なほど順応的である。

 同様に、ある種の体制で統一された韓半島で、ある種の勢力が相変わらず韓半島全体を前近代的に統治するとしても、現在のような状態(南北に蔓延する反日)であれば、韓半島の全ての人々は「反日」という共通のイデオロギーの前に順応する可能性が非常に高い。

 残念なのは、北朝鮮はそうだとしても、自由陣営に属しながら、またあらゆる情報があふれている自由な社会に生きていながらも、前近代的で時代錯誤的な疾病(反日精神病)にかかり、正常な思考機能が完全に止まった韓国人の数が数千万人にもなるという現実だ。 

日暮途遠(※日暮れてみち遠し:日が暮れても、前途はまだまだ遠い。期限が迫っているのにやるべき仕事を終わらせていない)だ。国がますます危うくなっているのだが、大多数の韓国人は正気を取り戻せず、文在寅政権による反日に夢中で乗せられている。

 特段の対策や汎国家的な次元から大きな悟り(反日は自滅の道だという悟り)がなく、現在のような前近代的で時代錯誤的な反日がそのまま続いたとすれば、今後、韓半島は事実上「第二の金日成主体思想」としての「反日」が横行する類を見ない「反文明的な閉鎖国家」へと転落するようになる可能性が高い。

 ※この記事は韓国の保守論客ファンドビルダーさんの寄稿文を日本語に翻訳したものです。韓国メディアには既に韓国語版が公開されています。翻訳の正確さに対する責任は当社にあります。

<W寄稿>「中国の三不」と「日本の三不」で四面楚歌に陥った韓国(3)

2021-10-20 16:14:28 | 日記
<W寄稿>「中国の三不」と「日本の三不」で四面楚歌に陥った韓国(3)

6/29(火) 12:08配信



韓日漁業協定は2016年7月に決裂して以降、5年間放置されている。

これによって日本の排他的経済水域(EEZ)内でこれ以上操業できなくなった釜山地域を中心とする漁業業界が大きな困難を被っている。

  釜山地域の20社余りの船会社の内、既に不渡りを出したり、不渡りのリスクに直面している船会社がかなり多い。

漁業協定決裂による被害は韓国側がはるかに大きい。 

日本の漁民が韓国のEEZ内で獲得する漁獲量より、韓国の漁民が日本のEEZ内で獲得する漁獲量が桁外れで大きいだからだ。

韓国の反日に対する拒否感で、事実上、日本政府が漁業協定に応じないでいる状態だ。

 韓日両国は2001年に初めて通貨スワップ協定を締結した。

その後、リーマンブラザーズ及び欧州発の通貨危機などを契機に限度額を拡大した。

2011年には700億ドルにまで達した。

 しかし2012年に李明博大統領による独島訪問でスワップの限度額が130億ドルへと大幅縮小され、2013年には100億ドルへと一層縮小された。

そして2015年には韓日間の通貨スワップが完全に終了した。

反日によって世界経済危機の際に緊要に使用できる700億ドル(79兆ウォン)ほどの安全弁が姿を消したのだ。

 日本国内で慰安婦像を展示しようという試みが東京に続いて、大阪でも中止された。

韓国メディアは「日本の右翼の脅迫のため」と言う形で報道した。

しかし現実は大阪府知事が公式に「(安全など)管理上の理由で展示中止に賛成」だと言及するほど、慰安婦像の展示は日本国内で広く排斥されている。

それほど韓国の非理性的な反日にうんざりした嫌韓性向を持つ日本人らが大勢をなしているという反証だ。

 2012年に李明博大統領による独島訪問以降、韓国を訪問する日本人観光客が急減すると同時に、5年ぶりにほぼ半分の水準となり、韓流が消滅した記憶が生々しい。 

2021年の「主要7か国会議」(G7、米日英仏独加伊)の際、韓国などの4か国を含む「G11」案が膾炙されたが、日本側が反対した。

G11の一員として韓国と共に行動することを拒否するという明らかなメッセージであった。

 これはG7会議に招請された文在寅大統領が略式であっても韓日首脳会談を望んだにもかかわらず、菅総理が最後まで拒絶したことからも明らかに確認された。

 日本のオリンピックの地図に独島が表記されたことと関連し、韓国で「オリンピック・ボイコット」の話が出て来た時、日本政府の公式反応は「来ようが来まいが神経を使わない。

そちら側が判断しろ」と言う調子だった。文在寅大統領の開幕式参加に関しても、日本政府の反応は「来るのか、来ないのか分からないが、来ても首脳会談は難しいだろう」と言う形だ。 

韓国を扱う日本の態度は最近になって、特に以前とは全く異なる様相を帯びる。

一方でこのような一変した日本の姿から何故か強い既視感を感じられた。まさに中国の姿だ。

 中国が伝統的に韓国を扱うやり方を日本がベンチマーキング(benchmarking)したのではないかと言う考えが浮かぶようになった。

韓国を扱う時は中国の如く、強く出て初めて効果的だという事実を日本が気付いたようだ。

中国を通じた学習効果であるわけだ。

 以上の事例の如く、日本国内の三不(対韓国三原則:助けない、教えない、関わらない)については、日本の政治家、官僚、国防関係者など、限定された階層にとどまらず、日本の一般国民にまで広く共感されていると判断できる。 

韓国が現在のような非理性的反日をあくまでも固執するとすれば、日本国内の三不は早晩日本国内で「共感水準」を超え、「日本国民の教養必修」にまで位置づけられるかもしれない。 

対韓国三原則を考案した古田博司氏は福澤諭吉(1835~1901年)の見方を参照したのに間違いないようだ。

「脱亜論」
「朝鮮人民の為にその国の滅亡を祝う」
「文明之概論」
などの著書を通じて表された福澤諭吉の対朝鮮、対中国の見方はこのようであった。

 ‐過去に縛られて国際紛争で「悪いのは相手」だと語り、一変した態度で出て来るのを躊躇しない。

 ‐この両国(朝鮮、中国)に国際常識を期待してはならない。

 ‐国際法やマナーを踏みにじることに恥を感じない両国と地理的に近いという理由で日本が同一視されるのは大きな不幸だ。

 ‐両国を扱う時は明確な国際常識や法を根拠とすべきだ(国交とは別に、気分によっては断交する)。

 福澤諭吉はその時すでに、はるか100年後に繰り広げられる韓日両国間の関係を正確に予見したわけであり、時代を超越する彼の卓見には感嘆を禁じ得ない。 (終わり)

 ※この記事は韓国の保守論客ファンドビルダーさんの寄稿文を日本語に翻訳したものです。

韓国メディアには既に韓国語版が公開されています。翻訳の正確さに対する責任は当社にあります。

国際社会と韓国~日々雑感 2013/06/01(土)号~

2021-10-20 15:43:24 | 日記
国際社会と韓国~日々雑感 2013/06/01(土)号~

オリジナル記事投稿日時 2013/06/01 10:02:26

一連の橋下発言に端を発する外交問題について、当職は結局、今週のブログでは大部分をこの問題に費やしたように思う。

ただ、もう一つ、論じていない重要な問題がある。

それは、韓国の外交戦略だ。

もちろん、韓国の未来は韓国自身が決めるべきであり、当職は韓国人ではないから、本来であれば「韓国のためになる外交の在り方」などを論じても、直接は意味がない。

ただ、これを論じておく事で、逆説的だが日本の針路が少し見えてくるという側面もあるのだ。

韓国の反日政策に対して、わが国は何も言えない

今や世界中の人々が知っているが、韓国は反日国家だ。恐らく、この点に異論はないだろう。

実際、各種報道によれば、韓国でアンケートを取ったときに「日本が嫌いだ」と答える人の比率は極めて高い。

韓国側は、過去に「悪辣な日帝支配」により「被害を受けた」と言い張っている(※本日はそれに関する事実認定には踏み込まない)。

韓国人のいう「歴史認識」とは、「韓国が被害者で、日本が加害者だ」という命題が、歴史と現在の日韓関係を論じる上での最も重要な前提なのだ。そして、これについては我々日本人としては何も言い返せない。どんな一方的な歴史観であっても、それを国民に教育するのはその国の主権に属する範疇であり、日本が韓国に対し「反日教育をやめよ」などと要求したら、内政干渉となる。

しかし、その一方で韓国は、その歴史認識を日本に対して共有するように、執拗に要求していることも事実だ。

もちろん、日本には国家主権として、そのような歴史認識を受け入れる自由もあれば、撥ね付ける自由もある。

あるいは、単に「謝って済む問題であれば謝ってしまえ」、といわんばかりに、盲目的に韓国の言う「歴史認識」を丸呑みしてしまうのも、日本の国家主権としての判断だ(※もちろん、当職は一有権者として、日本政府が韓国の歴史認識を丸呑みする事は絶対に許さないが…)。

韓国のためにならない「反日麻薬」

ところで、韓国が「反日政策」を採用するのは、本当に韓国自身のためになっているのであろうか?

本来、そのことを判断するのも韓国側の話であり、我々が論じるべき筋合いではない。

ただ、「日本人である」という立場を離れ、第三国の人間だったと仮定すると、韓国の採用している「反日政策」は「麻薬」であるようにしか見えない。

つまり、一度使うと抜け出せず、それを使い続けなければ禁断症状が出現し、そして使い続けると確実に国体を蝕む、極めて安易かつ危険な麻薬なのだ。

端的に言おう。地政学的にも経済学的にも、韓国は、日本か中国のいずれかに依存しなければ生きて行けない国なのだ。

政治的・軍事的には、韓国は日本やアメリカと同じ自由民主主義国家である。

国家元首である大統領は5年に1度の直接選挙により選出されており、一院制の議会も直接選挙により選出され、運営されている。

司法も(その判断能力はともかくとして、形式上は)、行政と立法から独立している。

しかし、38度線の北側には、未だに前世紀の遺物のような独裁体制を維持する北朝鮮が存在しており、さらにその先には、同様に共産党一党独裁体制を続ける、しかし市場開放には成功した中国がある。

中国は、環境破壊と不良債権問題という負の問題を世界に撒き散らしながらも、猛烈に発展し続けているのだ。

しかし、共産主義と市場経済という論理矛盾を抱えつつも、最終的には彼らは日本や韓国と異なり、民主主義国家ではないという事実を踏まえておかねばならない。

そして、中国が現在、米国に取って代わって世界の超大国として君臨する事をその国家戦略に掲げている以上、日米と中国の利害は、その本質において相容れないものであることを理解しなければならないはずだ。

しかし、韓国は現在、中国を日米と両天秤に掛けており、そのバランスは徐々に中国側に傾きつつあるという状況にある。

政治的にも経済的にも、韓国は中国に隷属するのか?

一方、経済的にも韓国は、日本と中国の属国状態となっている。

韓国のGDPに対する貿易依存度は、輸出入を合計すればほぼ100%に達する(2011年時点)。

つまり、貿易路が断たれると、国家としての存亡が問題となる。

仮に、韓国が日中両国を相手に交戦状態に陥った場合、国家としての基盤は数日も持たない。

軍事的制圧がなかったとしても、国交が断絶されるだけで、貿易依存国家である韓国の経済は壊滅状態に陥る。

韓国経済については、日本から資本財を仕入れて韓国内で加工し、中国や欧米に輸出するという、極めてシンプルな貿易モデルで説明が付いてしまう。

韓国経済は、そのリスクの所在があまりにもわかりやす過ぎるのだ。

こうした中、「米国と中国」という両大国の間で揺れ動く韓国という存在は、実は日米同盟のアキレス腱ともなりかねないのだ。

韓国は中国にバランスを傾けすぎると、米国の機嫌を損ねて中国に隷属してしまう。

だからと言って米国にバランスを傾けすぎても、中国の機嫌を損ねるだろう。

韓国の「反日」は、中国でも米国でもない「共通の敵」を作り出す事で、国内の親中派と親米派のバランスを取る役割を果しているとも言える。

そこで、この問題をさらに深く理解する上で、改めて稿を分け、明日以降は日韓、あるいは日米韓という国際社会の枠組みについて考察してみたい。

身の程を知らぬ韓国・誰よりも高い自己評価~日々雑感 

2013/06/02(日)号~
オリジナル記事投稿日時 2013/06/02 10:52:42

韓国人による韓国の評価は誰よりも高い

昨日から新宿会計士は、「韓国に利する外交の在り方」を探っている。

昨日指摘したが、地政学的にも経済学的にも、韓国は、日本か中国のいずれかに依存しなければ生きて行けない国だ。

しかし、先週も紹介したが、ニューズウィークの特集記事「韓国の自滅外交」でも、韓国が「自国が日本経済にいかに依存し、また日本経済と自国経済がいかに密接に関係しているかを過小評価する一方、新たな地域秩序(※新宿会計士注:中国の台頭を踏まえた東アジア新秩序のこと)の構築について自らの力を過大評価している」と指摘している。

韓国の自滅外交(2013年5月28日付(5/21発売) ニューズウィーク日本語版より)

韓国が自国を過大評価している証拠は色々あるが、その最新のものは、世界世論調査World Public Opinionの最新の「2013年度版国別影響度調査」にも顕れている。これによると、韓国が世界に良い影響を与えていると答えた人の割合は、韓国国内では64%で、他のどこの国よりも高い。

これは、韓国人が韓国自身を他のどこの国よりも高く評価しているという有力な証拠だ(ちなみにその割合は、日本・中国ではいずれも19%、ドイツに至っては17%に過ぎない)。

こうした国際的な世論調査は、韓国人による自意識の高さを示す証拠の一つだが、こうした高い自己評価は、時として国際社会において他国との軋轢を生む。

反省なき日本、このままではいったいどんなペナルティを受けるというのか?
ところで、昨日も考察したが、韓国は現在、国を挙げた反日政策に邁進している。

これについて当職は、「どんな歪んだな歴史観であっても、それを国民に教育するのはその国の主権に属する範疇」であると考えているものの、歪んだ歴史教育は国際社会で受け入れられない。

何より、韓国の最大の問題点は、自分達の歴史観を絶対のものと考えるあまり、それを日本を始めとする他国にまで押し付けようとしている点だ。

こうした姿勢は、外交上、あるいは相手国の国民感情に対し、強い軋轢を生むものだ。

しかし、逆に彼らが高圧的に求める歴史観を、日本が採用しなかったらどうなるだろうか?

日本は韓国から断交されるのか?

そして、韓国に断交されれば国家存亡の危機に陥るのだろうか?

実は、このあたりのロジックは、韓国人自身にもきちんと合理的に説明できるものとはなっていない。

というのも、駐日韓国大使などは、繰り返し「日本が歴史と向き合うことが未来のためだ」などと述べているが、「日本が歴史と向き合わない限りは韓国は日本と断交する」と述べた事はない。

つまり、「日韓はお互いがお互いを必要としており、断交はあり得ないが、日韓関係を円滑化するためには日本が正しい歴史観を持つことが必要だ」という、一方的な要求ないしは願望であり、冷徹な国際社会の現実に即した外交要求とは到底言えない状況だ。

日本が韓国の求める歴史観を採用しなかったとしたら?答えは実に簡単だ。

韓国側から日本を切るという選択肢は採用し得ない。

そのこと自体、別に日本としては何ら不利益を蒙らないのである。

もちろん、日本に「正しい歴史観」を強要するために、世界中で従軍慰安婦像を建てまくる、といった対日嫌がらせをすることはあり得るだろうが…。

韓国よ、身の程を知れ!

さて、もう一つの問題は、日韓ともに米国の同盟国である、という現実だ。

そして、昨日も指摘したが、現在、韓国は「米韓」ないしは「米中韓」での安全保障の枠組みを模索しており、その一方で日本外しに邁進している状況だ。

韓国政府の理想は、米中韓が同盟関係を成立させ、日本を孤立させ、包囲することだとでもいうのだろうか。

しかし、果たして「日本外し」を米国が容認するだろうか?常識的に考えて「NO」だ。

韓国が理解していない、しかし決定的に重要な事実は、自由民主主義国家である米国と共産主義市場経済折衷国家である中国はお互いに相容れない政治体制を採用している、という点だ。

この事実を無視すると、正しい結論が得られなくなってしまう。

常識的に考えて、日本が韓国の求める「正しい歴史認識」とやらを採用しなかった場合に、米国が、同じ自由民主主義国家である日本を見捨て、共産党一党独裁国家である中国と同盟関係を成立させるはずがない。

だいいち、米国が日本に対して対韓関係を巡る「大人の対応」を求めている最大の理由は、そうしないと韓国がうるさいからであって、米国が韓国の主張する「正しい歴史観」とやらを無条件に承認しているからではない。

韓国がどうしても日本を同盟の枠組みから外したければ、米国は米韓同盟を日米同盟とは別次元で管理するだけの話であり、日本を外して米中韓同盟を成立させることはあり得ないのだ。

米国の軍事戦略上、ユーラシア大陸南端に米国の同盟国が存在するメリットは、確かに大きい。

しかし、地政学上、米国が日本を切ってまで韓国を重視することはない。

さらに、どうしても米国が日本と韓国のいずれかを選択しなければならない状況となった場合、米国は躊躇わずに韓国を切るだろう。

韓国にとって反日が国是であるということであれば、それはそれで仕方がないかもしれないが、韓国は身の程を知り、少なくとも自国を過大評価する愚民化教育を直ちにやめるべきだろう。

といっても、もはや手遅れかもしれないが…。

著者自身の「読後感」

私が上の二つの記事を「楽天ブログ」に投稿したのは、2013年6月1日と2日、つまり今から4年近く前のことです。

現在の「独立系ビジネス評論サイト」と比べると、文体や漢字・仮名遣いも異なりますし、若干表現が冗長であると感じる部分もないではありません(※ちなみに当時の私は某一般事業会社に勤務していました)。

そして、我ながら「韓国に対する愛情のかけらも感じられない」文章です(笑)。

ただ、4年前の時点と比べて、国際情勢は随分と動いているはずですが、こちらの文章に指摘した内容については、「古さ」を全く感じません。

もちろん、文中に当時の時事ネタである、「一連の橋下発言」といった表現が出てきますが(これは当時の大阪市長だった橋下徹氏の従軍慰安婦問題を巡る発言のことを指しています)、その点を除けば、「現時点で執筆した」と述べても全く違和感がないように思えるのです。
特に

の下りなど、まさにその通り、現実化している始末です。
そして、この文書を執筆してから4年が経過した現在、私の理解では、現実の安倍外交は「対米・対中・対露」外交では顕著な成果を上げているものの、対韓外交を巡っては、肝心の日本側の「軸足」が定まっておらず、今一つすっきりとした成果が上がっているとは言い難いのが現状です。

いずれにせよ、外交問題は当ウェブサイトでも興味深いテーマとして、じっくりと取り上げていきたいと考えております。
本文は以上です。