写真は銀座で見かけた素敵なベロ(自転車の意味)タクシーです。ドイツで開発され普及しているものを約10年間から輸入したもの。ネットで調べると、東京以外に京都、奈良、横浜など20を超える都市で導入が進んでいるようです。
環境によいので坂道の少ないフラットで運転が楽な都市での導入に向いているようです。その他一部蓄電力を活用するなどエコに良く、座席と運転席が近いことの親近感などがあるようです。
初乗運賃\300と安いため利用者には有難いのですが経営は大変のようです。運転に力がいるので男性運転者のみのようです。
苦労話はまだ陽気が寒いこと、混雑した道路事情で目的地まで時間がかかる、庶民への認知がされていないなどの理由でお客様の確保が大変とのこと。運賃収入だけでは経営が不安定なため広告収入でカバーしているとか。
3月になり陽気が暖かくなれば、ゆっくりしたスピードで周囲の景観や人情を大切にでき、もの珍しさもありお客様が増えることを期待したいと思います。
環境によいので坂道の少ないフラットで運転が楽な都市での導入に向いているようです。その他一部蓄電力を活用するなどエコに良く、座席と運転席が近いことの親近感などがあるようです。
初乗運賃\300と安いため利用者には有難いのですが経営は大変のようです。運転に力がいるので男性運転者のみのようです。
苦労話はまだ陽気が寒いこと、混雑した道路事情で目的地まで時間がかかる、庶民への認知がされていないなどの理由でお客様の確保が大変とのこと。運賃収入だけでは経営が不安定なため広告収入でカバーしているとか。
3月になり陽気が暖かくなれば、ゆっくりしたスピードで周囲の景観や人情を大切にでき、もの珍しさもありお客様が増えることを期待したいと思います。