新年最初の本のレビューです。
読んだ本は、
「一流の接待 もてなしは技術です」
田崎真也著 光文社 2007年
内定先の社長から
「ハタハタも将来は接待する機会あるからね」
と言われ、接待と言う言葉にアンテナが立っていました!
本屋をぶらぶらしていると、
なにやら面白そうなこの本が
ということで読んでみましたが、
もてなす側、もてなされる側、サービススタッフの
トライアングルがなりたって初めて
すばらしいもてなしが出来るんだなと
「相手にいい時間を過ごせた」
そう思ってもらえるようにもてなす側が
もてなすことが原点であり、一緒にもてなされる側に回ってはいけない。
当たり前のようで当たり前がなかなか出来ないんだろうな。
この本、ついでにデートも接待のことが生きてくると書かれてあり、
しっかり読みました(笑)
接待するにしろ、しないにしろ、
考え方を学ぶと言う意味で読んでおいても損は無いと思います。
読んだ本は、
「一流の接待 もてなしは技術です」
田崎真也著 光文社 2007年
内定先の社長から
「ハタハタも将来は接待する機会あるからね」
と言われ、接待と言う言葉にアンテナが立っていました!
本屋をぶらぶらしていると、
なにやら面白そうなこの本が

ということで読んでみましたが、
もてなす側、もてなされる側、サービススタッフの
トライアングルがなりたって初めて
すばらしいもてなしが出来るんだなと

「相手にいい時間を過ごせた」
そう思ってもらえるようにもてなす側が
もてなすことが原点であり、一緒にもてなされる側に回ってはいけない。
当たり前のようで当たり前がなかなか出来ないんだろうな。
この本、ついでにデートも接待のことが生きてくると書かれてあり、
しっかり読みました(笑)
接待するにしろ、しないにしろ、
考え方を学ぶと言う意味で読んでおいても損は無いと思います。