博多を目指して小倉から電車乗り換えます。
電車も区間によって変わります。
これも楽しみの1つ
スペースワールド駅、香椎(かしい)駅、福工大前駅などの駅を過ぎます。
そして、1時間ほど揺られると、博多駅!
ついにここに降り立ちました
初めての博多駅。
テンションあがります。
到着したのは22時半前。
新山口からでも結構距離あるなと。
そして、降りてからびっくり。
夜景がめっちゃきれいでした
素敵でした!
博多を目指して小倉から電車乗り換えます。
電車も区間によって変わります。
これも楽しみの1つ
スペースワールド駅、香椎(かしい)駅、福工大前駅などの駅を過ぎます。
そして、1時間ほど揺られると、博多駅!
ついにここに降り立ちました
初めての博多駅。
テンションあがります。
到着したのは22時半前。
新山口からでも結構距離あるなと。
そして、降りてからびっくり。
夜景がめっちゃきれいでした
素敵でした!
新山口から電車に乗って下関へ
1時間ほど電車に揺られました。
いろいろな駅があり、駅名を見るだけでも楽しいです。
新幹線の止まる厚狭(あさ)駅、
宇部駅、幡生(はたぶ)駅などなど、
新幹線で通り過ぎるとわからないので、
在来線のぶらり旅の醍醐味です
そして、下関駅に到着。
乗り換えをするのですが、ふぐのちょうちんが出迎え
ふぐ食べたいな~、今度だなと思って、乗り換えます。
ここからは楽しみにしていた関門トンネル!
ブラタモリでも放送されていて、通りたかったところ。
もともと本州側の山口県の下関と、
九州側の福岡県北九州市の門司から一文字ずつとったのが
「関門海峡」の名前の由来らしいが、相当な苦労があったとのこと。
そのトンネルを通って、九州の門司へ。
しかし、あっという間にトンネルに入ったらしく、
スマホが県圏外になって、関門トンネルに入ったんだなとわかる
トンネルを抜けると、門司駅。
電化の切り替えがあった。
昔滋賀県の長浜以北では、直流と交流の切り替えがあったので、
ここで交流になるんだなと!
そして、小倉駅到着。
乗り換えて博多を目指します!