① 名古谷降彦著『質問する、問い返す』(p.181)
2011.3.11東日本大震災で、福島の高校生の叫びとして、担任教師が新聞投稿した。「放射能が高い福島や郡山を避難地域にしたら新幹線や高速を止めなくてはならないので、俺達は経済活動の犠牲になって見殺しにされるということだ。」
投書を見た読者からは共感の声の一方、生徒の声が過激だと地元の人のクレームで校長が教育委員会から注意を受けたという。むしろ教師は、福島に住む大人たちの無理解に落胆したという。
② 原発と環境のジレンマは、最近のコロナ禍の自粛要請と経済活動と同じであろう。国はウィズコロナとして両立を掲げるが、「二兎を追うものは」という諺もあり、持続可能な社会を作ることを皆が考えることが必要である。
2011.3.11東日本大震災で、福島の高校生の叫びとして、担任教師が新聞投稿した。「放射能が高い福島や郡山を避難地域にしたら新幹線や高速を止めなくてはならないので、俺達は経済活動の犠牲になって見殺しにされるということだ。」
投書を見た読者からは共感の声の一方、生徒の声が過激だと地元の人のクレームで校長が教育委員会から注意を受けたという。むしろ教師は、福島に住む大人たちの無理解に落胆したという。
② 原発と環境のジレンマは、最近のコロナ禍の自粛要請と経済活動と同じであろう。国はウィズコロナとして両立を掲げるが、「二兎を追うものは」という諺もあり、持続可能な社会を作ることを皆が考えることが必要である。
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