気になること

視点を変えて、近頃気になること

リモートワークとコミュニケーション

2020-11-03 19:51:46 | 日記
 コロナ禍でリモートワークが増えたと報道されているが、仕事を円滑に進めるためには、新しい人間関係の構築が必要に思える。以下のように、「成果主義」が徹底されると後輩に技術を出し惜しみする人が出ないように、職場での良好な人間関係を築いておく必要がある。
 
 10月25日のNHKスペシャルは、「パンデミック 激動の世界 ”問い直されるあなたの仕事“」が放映された。コロナが変えた働き方の中で、リモートワークする部下がJOB型の仕事の場合、上長がJob Description(仕事の指示書)をどう書くか、評価をどうするか悩む姿があった。

 番組で小熊英二 慶大教授は、「強いものの責任がより問われなくなり、弱いものに責任がより押し付けられるという形にならない事を望む」と述べていた。
 私も現役時代に経験した「成果主義」「目標管理」の手法と同じであると感じたが、自分の成果を上げるために、知識や知恵を同僚に教えたく無くなるのではないかということや、評価も難しくモチベーションが下がることが懸念された。

 面と向かってのコミュニケーションも難しいので、リモートでの信頼関係の作り方にも新しい方法が望まれる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢になるということ | トップ | 町内の他人より、広域の知人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事