☀️☀️平和の概念☀️☀️
町の書店🏠で教科書📖を探すと、日本🇯🇵の中学2年🏫にあたる公民🏤の教科書があった。
第二章は「コスタリカ 自由🍀の祖国」と言うタイトル😊だ。
いきなり「テーマについて調べてみよう💕」という項目があり、
「『平和とは、戦争🔫💣がない状態ではない』
と言われるのは何故でしょうか?」
と書いてある。
平和学☀️の概念☁️について、きちんと教える🍀のだ。
そのあとに
「平和☀️とは理想🌸、希求💓する心からなるものであり、
それを実現🌟するためには、
個人がそれぞれの平和☀️を確立✊することが必要です」
と書いてある。😊🎵
平和☀️とは
「すでにある」
状態ではなく
「これから創る🍀」
ものだという平和学☀️に基づく発想🌟が基本🍀にある。
そして平和☀️の出発点🌟は、
国🗾や社会🌇ではなく、
一人ひとりの人間🍀が、平穏💕に暮らせることである✊と説く。🌟
平和教育🍀について、パルガス先生はこう語る。
「平和☀️とは、ただ戦争💣がないだけを指すのではありません。😊
周りの人々と力を合わせ✊平等で健康な環境🍀のもとで、
共に生きていく🌸ことが平和☀️です。
コスタリカの学校🏫では、まず自分自身の平和☀️をどう築くか😊を学び✊ます。
何か葛藤💢を持っていても、
それをポジティブ🌈に使えるようにします。😊
自分が平和☀️でないと、
他人に平和☀️を与えられません。😊
まず、自分を平和☀️にするのです😊」
「次に、他人を平和☀️にすること。
それには、相手の権利🌸を尊重👑することが必要☀️です。
自分の存在✨が、周りにメリット🌟があるようにするのが、
平和☀️の基礎🍀です。
人はだれでも、自分たちが住んでいる世界🌇に対する責任🌸があります。
すべての人々に、善🌸をもたらすことが必要☀️です」
「たとえば、気候変動⛅️↕️です。
私たちの行動の結果🌸が気候⛅️に影響🌚します。
それが自分に跳ね返って↩️きます。
私たちは1人ではなく、つながり合って生きて🍀います。
すべての生き物と調和🌈し、自分の責任🍀を感じ💓ながら、
守るべきことは守らなければなりません。😊✊
共生する地域が広がれば、
より大きな未来✨を創る🌸ことができます。
子供がよくなる🎵ことで、
次世代🌈、未来✨がよくなります」😊🎵
(「凛とした小国」伊藤千尋さんより)
町の書店🏠で教科書📖を探すと、日本🇯🇵の中学2年🏫にあたる公民🏤の教科書があった。
第二章は「コスタリカ 自由🍀の祖国」と言うタイトル😊だ。
いきなり「テーマについて調べてみよう💕」という項目があり、
「『平和とは、戦争🔫💣がない状態ではない』
と言われるのは何故でしょうか?」
と書いてある。
平和学☀️の概念☁️について、きちんと教える🍀のだ。
そのあとに
「平和☀️とは理想🌸、希求💓する心からなるものであり、
それを実現🌟するためには、
個人がそれぞれの平和☀️を確立✊することが必要です」
と書いてある。😊🎵
平和☀️とは
「すでにある」
状態ではなく
「これから創る🍀」
ものだという平和学☀️に基づく発想🌟が基本🍀にある。
そして平和☀️の出発点🌟は、
国🗾や社会🌇ではなく、
一人ひとりの人間🍀が、平穏💕に暮らせることである✊と説く。🌟
平和教育🍀について、パルガス先生はこう語る。
「平和☀️とは、ただ戦争💣がないだけを指すのではありません。😊
周りの人々と力を合わせ✊平等で健康な環境🍀のもとで、
共に生きていく🌸ことが平和☀️です。
コスタリカの学校🏫では、まず自分自身の平和☀️をどう築くか😊を学び✊ます。
何か葛藤💢を持っていても、
それをポジティブ🌈に使えるようにします。😊
自分が平和☀️でないと、
他人に平和☀️を与えられません。😊
まず、自分を平和☀️にするのです😊」
「次に、他人を平和☀️にすること。
それには、相手の権利🌸を尊重👑することが必要☀️です。
自分の存在✨が、周りにメリット🌟があるようにするのが、
平和☀️の基礎🍀です。
人はだれでも、自分たちが住んでいる世界🌇に対する責任🌸があります。
すべての人々に、善🌸をもたらすことが必要☀️です」
「たとえば、気候変動⛅️↕️です。
私たちの行動の結果🌸が気候⛅️に影響🌚します。
それが自分に跳ね返って↩️きます。
私たちは1人ではなく、つながり合って生きて🍀います。
すべての生き物と調和🌈し、自分の責任🍀を感じ💓ながら、
守るべきことは守らなければなりません。😊✊
共生する地域が広がれば、
より大きな未来✨を創る🌸ことができます。
子供がよくなる🎵ことで、
次世代🌈、未来✨がよくなります」😊🎵
(「凛とした小国」伊藤千尋さんより)