秋の味覚の代表格といえば、秋刀魚。冷凍技術が進歩して、一年中手に入るとはいえ、やはり旬の秋刀魚は別格です。 秋刀魚の塩焼き。 表面は香ばしくパリッと、中身はジュワッと口の中にひろがる。 秋刀魚のキモは旨み、酸味、苦みのあるアミノ酸がたっぷり。栄養満点。 あ~、秋刀魚が食べたい~
僕の世界で一番好きな絵が東京にやってきました。「 印象・日の出 」。印象派の夜明け、出発を飾ったこの絵、まるで本当に早朝のフランスの港を眺めているような錯覚に陥ります。どうしてなのだろう、こんなにも荒っぽい絵なのに。船のマスト、煙突、クレーンのようなものが靄の中にぼんやりと浮かび上がっているようで、水面にはそれらの影も表現されています。光と色彩によって、ここまで対象物は変容するものなのだろうか。晩年のモネは、水面に映った睡蓮を描くことに関心をもっていましたが、あたかも、それを予感させるような描写です。この絵の美しさ、わかりやすさ、の前提にあるのは、きっと、モネが僕、鑑賞者と同じ感情を抱いて対象を見ている点だと感じます。創作の対象によけいな抒情や情緒を求めない。純粋な感情のまま描くことにより、より深く抒情や情緒が僕の中にひろがってくる。もしかしたら、僕の目はモネの目になっているのかもしれない。こんな文章を書いてしまうのも、おそらく僕の目がモネの目になっているからに違いない。光と静寂の合間を縫って、僕はこの絵の中に投射されているのかもしれない。この絵は、僕の感覚そのものなのだ。きっと。
鑑賞後は、上野の「 大統領 」で、馬のモツ煮込みをつまみに、ホッピーで一杯の予定~ そうだ、忘れなかったら秋刀魚の塩焼きも頼もう~
僕の世界で一番好きな絵が東京にやってきました。「 印象・日の出 」。印象派の夜明け、出発を飾ったこの絵、まるで本当に早朝のフランスの港を眺めているような錯覚に陥ります。どうしてなのだろう、こんなにも荒っぽい絵なのに。船のマスト、煙突、クレーンのようなものが靄の中にぼんやりと浮かび上がっているようで、水面にはそれらの影も表現されています。光と色彩によって、ここまで対象物は変容するものなのだろうか。晩年のモネは、水面に映った睡蓮を描くことに関心をもっていましたが、あたかも、それを予感させるような描写です。この絵の美しさ、わかりやすさ、の前提にあるのは、きっと、モネが僕、鑑賞者と同じ感情を抱いて対象を見ている点だと感じます。創作の対象によけいな抒情や情緒を求めない。純粋な感情のまま描くことにより、より深く抒情や情緒が僕の中にひろがってくる。もしかしたら、僕の目はモネの目になっているのかもしれない。こんな文章を書いてしまうのも、おそらく僕の目がモネの目になっているからに違いない。光と静寂の合間を縫って、僕はこの絵の中に投射されているのかもしれない。この絵は、僕の感覚そのものなのだ。きっと。
鑑賞後は、上野の「 大統領 」で、馬のモツ煮込みをつまみに、ホッピーで一杯の予定~ そうだ、忘れなかったら秋刀魚の塩焼きも頼もう~