車を買う、 車検を受ける、 ガソリンを入れる、 、、、、、
車の税金は、複雑かつ重く自動車ユーザーにのしかかっている。
「 車の税金には本当、頭が痛いわ~ 」 主婦の嘆き節があちらこちらで聞こえる。
ガソリンにはガソリン本体の価格にガソリン税が加算され、さらにそれに消費税が課税されている。 つまり、税に税が課せられている状態である。
また、車の習得、保有、使用時と逐一税を納める仕組みになっており、その合計は9種類にもおよぶ。
しかも、暫定税率が廃止されたにもかかわらず、税負担の水準はほとんど変わっていない。
道路特定財源の一般財源化により、課税根拠が無くなった、自動車取得税、自動車重量税、は廃止すべきではなかろうか? それを財源確保のため、ただ一本化するだけというのなら、疑問符を投げかけずにはいられない。
高速道路を無料化するなら、その分、この不合理な車の税金をいくらかでも取り除いたほうがよいと思う。
車好きの方々は、お金を払っても、高速道路をぶっ飛ばしたいと思うであろうし、僕のように、走る道具程度にしか考えていない人間にとっては、身近な減税のほうがはるかにありがたい。
車の税金は、複雑かつ重く自動車ユーザーにのしかかっている。
「 車の税金には本当、頭が痛いわ~ 」 主婦の嘆き節があちらこちらで聞こえる。
ガソリンにはガソリン本体の価格にガソリン税が加算され、さらにそれに消費税が課税されている。 つまり、税に税が課せられている状態である。
また、車の習得、保有、使用時と逐一税を納める仕組みになっており、その合計は9種類にもおよぶ。
しかも、暫定税率が廃止されたにもかかわらず、税負担の水準はほとんど変わっていない。
道路特定財源の一般財源化により、課税根拠が無くなった、自動車取得税、自動車重量税、は廃止すべきではなかろうか? それを財源確保のため、ただ一本化するだけというのなら、疑問符を投げかけずにはいられない。
高速道路を無料化するなら、その分、この不合理な車の税金をいくらかでも取り除いたほうがよいと思う。
車好きの方々は、お金を払っても、高速道路をぶっ飛ばしたいと思うであろうし、僕のように、走る道具程度にしか考えていない人間にとっては、身近な減税のほうがはるかにありがたい。